• 締切済み

20年位、腰痛でお困りです。

20年位、腰痛でお困りです。 整体では限度があるので、病院にでも行こうと思っております。 整形外科で、評判の良い病院をご存じの方、いらしたら教えて 貰えると有難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛もそうですが、病院へ行っても治療院へいっても 相性合わないと難しいでしょう。 足腰、下半身への痛みやしびれなどありましたら、坐骨神経痛の疑いもあります。 ヘルニアから坐骨神経痛になることも多々ありますので。 腰痛も坐骨神経痛も正しい治療で早期発見早期治療が鉄則です。 放っておいては、なかなか改善しにくい症状まで悪化してしまいますよ。 もし、病院や治療院へいっても一向によくならない場合は、 他の治療院へ行ってみるのも1つの方法です。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

大都市なら十字式健康法で探してください。 腰痛も原因があり原因が違えば病院でも治らないよ。 筋肉の腫れ、脂肪の塊 体のゆがみ 骨の曲がり 太りすぎ、神経のバランスが崩れている 顔の骨格あごのゆがみからくる場合 または内臓等の疾患 極端ならお通じによって腰の痛みが・・・ ストレスから来る方もいますね~

回答No.4

私は愛知県の整体師です。 この前エグザイルのメンバー2人が行っている番組があって私が東京に行った時に行った気孔整体の「OWL(アウル)」http://www16.ocn.ne.jp/~owl-owl/ がおすすめです。 本物の気功師です。 私は偽者整体師を見つけるのが得意ですが初めて気功で本物に出会いました。 ちなみに私自身ヘルニアと坐骨神経痛を病院で治せず整体で治しました。 ただ、20件目で治ったので19件は治らなかったということです。 鍼灸・接骨院・スポーツ医科学研究所でも治りませんでした。

assomamoyo-1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせてもらいます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >最初に行った、整形外科ではレントゲンを撮りました。 20年前の話ですよね?先にもお話したように、10年も経てば医学の常識・非常識は大きく変わっています。 >でも、この痛みは一体なんなのでしょうか?一刻も早くその痛みを取り除きたいのであります。 また受診されたのは一件ですか?一軒では見落としや誤診なども考えられます。受傷機序を考えると、レントゲンは4枚必要だと思います。ちゃんと4枚とりましたか?4枚取っていても見落とす医師もいますけど、見落としが無い前提で4枚とっているなら、こういうことも考えられます。 レントゲンを4枚取る  ↓ 異常がある  ↓ 構造上の回復は見込めない ただここで問題なのは “構造上の異常=痛み” ではないと言うことです。骨や椎間板などの構造異状があれば、確かに力学的に弱くなりますから痛みは出易くなります。出易くなりますが、厳密に言うと痛みの原因には成り得ません。例えば腰が大きく曲がったおばあちゃん。あの方達は腰椎、椎間板が大きくが変形しています。仮に “構造上の異常=痛み” なら毎日痛くて痛くて生きるのも億劫になるでしょう。しかし実際は全てとはいいませんが、しゃんとして歩き回ったり、畑仕事をしたりなんかしています。 ですからもう回復が見込めない骨の構造異状があっても、治療いかんでは完治に至るということです。骨異常が無いにもかかわらず、「完治はしない」 と言った医師の言葉にはなんか裏があるような気がしてなりません。 “骨に異状が無い” のなら普通は 「完治します」 と言います。 仮説ですが、骨の異常は見つかるが、構造の治療は出来ないレベル(痛みの完治は目指せる)だった。医師は 「(構造上の)完治はしない」 と言った。あくまでも仮説ですがこう考えると少し納得出来ます。 手術にしても、保存療法にしても、まずは原因が分からなければどうにも始まりません。街のクリニックで診断を受けてください。なかなかよくならなければ、MRIをオーダーするのもいいでしょう。

assomamoyo-1
質問者

お礼

#2様、有難うございます。 20年前に取ったレントゲン数は、お察しの通り、一枚でした。4枚も撮られておりません。 10年も経てば医学の常識・非常識は大きく変わっています。 ただここで問題なのは “構造上の異常=痛み” ではないと言うことです・・・・・ 手術にしても、保存療法にしても、まずは原因が分からなければどうにも始まりません。街のクリニックで診断を受けてください。なかなかよくならなければ、MRIをオーダーするのもいいでしょう。↑とても参考になりました。完治はしない、とすっかり思い込んで、諦めていましたが、 数件の整形外科にあたってみることにします。 本当に助かりました。ここに書き込んで良かったです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>整形外科で、評判の良い病院をご存じの方、いらしたら教えて 貰えると有難いです 日本全国どこでもいいのですか? 「完治しない」とは何を持ってしていったのよく分からないですが、保存療法で限界があるのなら手術も一つの方法です。ただ20年もたてば、医学の常識・非常識は大きく変わっています。今の医学の下で、お薬、リハビリ、鍼などあらゆる保存療法を試されたほうがいいと思います。 ちなみに整体やカイロプラクティックは公的資格の一切無い、社会的には無資格者です。レントゲン検査が出来ないのに、骨主体の治療をメインで行ってます。「検査なしでの治療」 は私はどうも解せません。骨や椎間板に大きな負担をかける治療方法ですから、これらに異状または経年劣化のある方(つまり病院で何らかの説明を受けた方)はお勧めしません。これらの無資格治療は短期的によくなっても、長期的には少しずつ悪化するケースがほとんどです。 一度お近くの整形外科で、診断を受けてみることをお勧めします。

assomamoyo-1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 たびたびですが、再度補足をさせてもらうと、日本全国と言いたいところではありますが、地域は関東(東京、埼玉、神奈川辺りで)限定で探しております。 最初に行った、整形外科ではレントゲンを撮りました。しかし、骨には異常が見られないとの診断だったのです。でも、この痛みは一体なんなのでしょうか?一刻も早くその痛みを取り除きたいのであります。

noname#115824
noname#115824
回答No.1

腰痛と一言で言っちゃう人がいますが、原因は千差万別と、言っていいくらいあります。原因探しをしなければどんな治療を受けても完治なんて夢の夢です。 往々にして、医者と名の付く医者に、腰痛の権威はいません。特に整形外科医なんて、専門分野の癖に治せないで、数十年と通院させてる医者がほとんどでしょう。 貴方も整体にかかられてても、チットモ好転しない。それは、原因を究明していなくて、表面だけの治療を受けてるからです。 と、言っても、痛いのは痛いですから、医者に、末梢神経障害を改善する薬品。筋肉の緊張を和らげる薬品。痛みや炎症を抑える薬品・・・これらを処方していただき服用し、その間に原因を追究してもらいましょう。 脊髄への注射もありますが、一過性ですからやはり原因追求が大事です。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST160200&dn=2&t=key
assomamoyo-1
質問者

お礼

ご回答有難うございます! すみません・・・・・少々補足をさせてもらいます。 原因は、学生時代の部活の試合中に転倒し、腰を強打したからです。 その後、整形外科でみてもらいましたが「慢性腰痛」との診断で、 腰を引っ張る治療と電気をあてる治療を半年くらい受けました。 しかし、そこの整形外科の先生曰く、「完治はしない」と言われました。 正直・・・・・その時はガッカリしました。 その数年後、あきらめて腰痛と共に生活をしていました(治療せず薬も飲まずにです) が、会社の近くにあった整体に入ってみまして、そこで今でもお世話になって おります。しかし、そこでももう限度と言われたので、 もう一度、他の整形外科にでもみてもらおう!と思いました。 私は出来れば手術でもして、この痛みをなんとか消したいと思っております。 しかし、そう簡単に手術に踏み切ってみらえるかどうか?・・・・。 とにかく、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 腰痛で悩んでいます

    ここ3年くらい、腰痛で悩んでます。 整形外科で飲み薬、シップ、リハビリを続けていましたが、完治せず、 他の整形外科へも行ってみましたが、完治しませんでした。 そこで、最初の、医療設備が整った方、家から近い整形外科に戻りました。 そうしているうちに、母親が評判の良い、整骨院を薦めてきたので、 そちらへ行ってみることにして、通っているのですが、、、 飲み薬がないせいか、痛みが増してしまい、辛いのです。 薬を飲むよりはマシだろう、、、。と思っていましたが、やはり薬を飲まないと痛くて、とうとうピークに日常生活が、 憂鬱になってきてしまいました。 もうどうしたらよいかわからなくて悩んでいます。 最初の病院でMRI検査はしたので、ヘルニアではないようです。 このまま整骨院を続ければよいのか、評判の良い病院を探して、 移れば良いのか、判断できません。 ある程度知識のある方からのアドバイスお待ちしてます。

  • 腰痛

    腹筋と背筋が、腰痛に、いいと聞いたんですが、本当ですか? 腰痛が治らなくて、整形外科、整体、マッサージ、カイロなど、色々試してるのですがよくならなくて

  • 腰痛で困ってます

    慢性的に腰痛持ちですが、ここ二ヶ月ほど痛みがひどく、身体を捻ったり、前屈させると痛みがあります。あと、二年前くらいから、両足のかかとの痛みが治りません。近くの整形外科や整体に行っても良くなりません。いい情報をお持ちの方いませんか?

  • 酷い腰痛で寝るのも痛いしなにより5分もあるくと

    相当辛いです 腰と特に左足がめちゃくちゃいたくてたおれそうです 前屈、後屈やこしを横に曲げたりの運動をしたらよけい痛くなります やめたほうがいいでしょうか 腰痛や足の痛みをとる運動はどんな運動がいいですか また整形外科で腰痛が治った病院を関東内で教えてください 小田原の半年以上待ちのAKA法を行う先生のところがいいですか 治った人はいますか 1日でなおりましたか 西葛西の片岡整形外科のAKA法は全く効果ありませんでした 整体は3か所いきましたが歩けなくさせられたり悪くさせられたりよくなりませんでしたからこりてます 腰痛が治った整形外科を教えてください 腰痛はやせればよくなりますか 痛くても毎日15分くらい歩いていたら 痛みがよくなり楽になりますか 寝っぱなしは歩けなくなりますよね 腰痛といっても骨はなんともないと診断されました

  • 腰痛

    名古屋市在住の29歳の男性です。腰痛に悩まされることが多く、2年ほど前、整形外科でMRIをとってもらい、リハビリに励み、いくらか落ち着きはしたのですが、腹筋や、ストレッチを日々やっているのですが、以前に比べてまた、痛み出すようになりました。ネットで腰痛のことを調べると、整形外科や整体、針、レーザー治療など、いろいろなものがあると思うのですが、正直、どれが自分にあっているか、悩んでいます。今の整形外科の先生を信じて、もう一度、MRIをとってもらい、もう一度、治療を検討してもらうのも手かと思いますが、どのように治療に取り組んだらいいか、アドバイスももらえると助かります。自分の周りにはあまり腰痛もちの人がいなくて、悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

  • 腰痛について

    毎日のように接骨院へ通っています。以前から腰痛持ちでしたが、この夏に渋滞で長時間(9時間ほど)車の運転をしてからすごく調子が悪く、普段デスクワークなのですが、2時間も経てば痛くなってしまい、少し歩いたりして、何とかしのいでいる状態です。こういう状態ですので、映画を見に行ったり、遠出したりもできません。2時間以上座ったままの姿勢が耐えられないのです。整形外科にも行きレントゲンを撮ってもらったのですが、何の以上も無く、接骨院、整体、鍼灸、漢方など色々試しているのですが、どれがイイのか全く分からなくなっています。病院等行く先々で、水泳がイイと言われれば水泳をし、ウォーキングがイイと言われれば歩いたりもしています。周りの人は、整形外科がイイと言う人もいますし、整体、接骨院がイイと言う人もいて、何を参考にしてイイのか分かりません。インターネットで調べてみても、いまいち分かりづらく、結局イイ答が出ません。腰痛にはどのような治療が1番イイのでしょうか?教えて下さい。

  • 肩(首)凝り、腰痛

    すみません 整体、マッサージとかと思ったのですが 腰痛は整形外科 レントゲンを撮った方が良いらしいので 肩(首)凝りは何処に行けば良いのか教えて下さい

  • 腰痛ですが、整形外科か整体(整骨)に行くか悩んでいます。

    私の彼が、7年前にスノボーで腰椎を骨折しました。 骨折自体は治り、普通の生活を送っていますが、時々腰痛が出たり、足がしびれたりするようです。腰痛がひどいときは歩くのも辛そうです。 彼は、後遺症として諦めているようですが、治るものでしょうか? このような場合、整形外科に行くべきか、整体に行くべきが迷っています。 東京に住んでいるので、お薦めの病院があれば教えてください。

専門家に質問してみよう