• 締切済み

腰痛で悩んでいます

ここ3年くらい、腰痛で悩んでます。 整形外科で飲み薬、シップ、リハビリを続けていましたが、完治せず、 他の整形外科へも行ってみましたが、完治しませんでした。 そこで、最初の、医療設備が整った方、家から近い整形外科に戻りました。 そうしているうちに、母親が評判の良い、整骨院を薦めてきたので、 そちらへ行ってみることにして、通っているのですが、、、 飲み薬がないせいか、痛みが増してしまい、辛いのです。 薬を飲むよりはマシだろう、、、。と思っていましたが、やはり薬を飲まないと痛くて、とうとうピークに日常生活が、 憂鬱になってきてしまいました。 もうどうしたらよいかわからなくて悩んでいます。 最初の病院でMRI検査はしたので、ヘルニアではないようです。 このまま整骨院を続ければよいのか、評判の良い病院を探して、 移れば良いのか、判断できません。 ある程度知識のある方からのアドバイスお待ちしてます。

noname#101215
noname#101215
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • max_cin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

腰痛は生活習慣からくるものが多いので ここを解決しないと何度も再発します。 実際にはこれは難しいので小まめな手入れが大切です。 腰痛根マッサージ椅子というナガラ体操器具があります。 かんたんに毎日の手入れができます。

参考URL:
http://you2com.zero-city.com/index.html
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

一度鍼灸院を試されると良いと思います。「○○鍼灸整骨院」では無くて「○○鍼灸院」です。お大事に

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

痛みの事を疼痛と言いますが、貴方の様な難治性慢性疼痛 で腰椎であれば、1週間の入院改善させで現地の病院に来て くれる医師を知っています。治療法は、脊髄電気刺激療法 と言う治療法で脊柱間にリード線を挿入して、トライアル を3日行って効果があったら母体となるIPGを盲腸で手術す るあたりを5cm~8cm位切開して中に入れて、電気刺激を、 おこないます。そして4日間観察して退院になります。 医師は棚澤と言います。一度ご連絡してみて下さい。

参考URL:
http://www.jaaikosei.or.jp/kainan/
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

  睡眠姿勢の改善と操体法で紹介のストレッチで解決を試みられては如何でしょう。これは共に腰痛、肩こり等の改善に効果があります。特に睡眠姿勢の改善では、慢性的な腰痛が改善した例も多くあります。通常であれば軽いストレッチをしながら、睡眠姿勢の改善するのがいいと思いますが、ストレッチがキツイのであれば睡眠姿勢の改善から入るのも一つです。   睡眠ですが、元来睡眠中に、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを和らげます。この睡眠での回復を確実なものにする為に正しい睡眠姿勢(検索)での眠りを実行されては。正しい睡眠姿勢とは立ったままの姿勢で仰向けに寝ることで、この時頭・頚椎の曲線を確保することが大事、これにより自然と正しい睡眠姿勢をつくり、多くの回復をもたらします。    次に講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで7つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬、体全体を健康にします。私もこれらの運動しながら、体が健康になるの実感しました。このストレッチで大事なことはそれぞれの動作の静止時間ですが最初は5秒くらいから。効きます。(本は図書館に)

関連するQ&A

  • 腰痛

    現在、腰痛がひどく、整形外科で、飲み薬と、リハビリ(牽引、電気治療)に通っています。 良かれと思い、通っていましたが、最近知人に、整形に通っても、痛みは取れないでしょ?痛みを紛らわすだけだ。というようなことを言われ、整骨院を薦められました。 そういえば、少し運動不足ではあるものの、腰痛で悩む歳ではありません。 しかし、整骨院となると、健康保険がきかないのでは?どんな治療をするか?疑問です。 整骨院に通っている、関係者の方などおりましたら、教えていただきたいです。 先の知人は、整形で治らなかった腰痛が、整骨院でテーピングしただけで、痛みが無くなったそうです。

  • 腰痛で病院を変えようと思ってます。

    腰痛で、ここ5年の間に個人病院に3件通いました。 (診察、注射、投薬、リハビリ、湿布) 接骨院なども行きました。 3件の内、2件の病院でMRI撮影したのですが、 一つの病院ではヘルニアではなく腰痛と診断されたのですが、 もう一つの病院ではヘルニアと言われました。 ヘルニアと診断した方の先生には、 手術しても治るかわからないと言われ、 痛みに耐えながら、薬で抑えているのですが、 わずかな希望も捨てられず、今度は総合病院の整形外科に 4件目の診察をしたいと思っております。 (治るとは思っていませんが、少しでも快方に向いたい思いです。) 3件目の先生に紹介状を書いてもらっても、 4件目の病院でレントゲンやMRIは再度撮影するのであれば、 紹介状を貰わずにそのまま4件目に行こうかとも思いましたが、どうしたらいいかと思案しております。 患者の皆様からの意見、病院関係者からの意見、色々な立場から ご意見聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 告知について:ヘルニアと腰痛

     私は以前から整形外科・整骨院に通っていますが、大学入学や就職を期に何度か引っ越しをしたので、複数のところに通っていることになります。以下のような経緯をたどりました 2002年:A接骨院受診。レントゲン検査にて「椎間板ヘルニア」と診断     症状が改善した後、しばらく受診せず。 2003年:受験終了後に症状が再び出たのを機に、B整形外科受診。レントゲン・MRIにて「椎間板ヘルニア」と診断。時々投薬とリハビリあり(~2007年) 2007年:社会人になり引っ越し。C整形外科受診。紹介状がないため再度診断と言われ、レントゲン撮影。「腰痛症」と診断される。ヘルニアは認められないとのこと。受診・リハビリ同年8月で終了 2008年:7月よりD整骨院受診。「腰椎挫傷」と診断。治療はストレッチと、時々マッサージ。 といった状況です。椎間板ヘルニアと診断されたのは5年以上前なのですが、このような状況では告知書には「椎間板ヘルニア」「腰痛症」どちらを記載すべきでしょうか。C整形外科で「ヘルニアではなく腰痛」と診断されましたが、最初にこの医院でヘルニアと診断されたわけではないので、「完治」とは書けませんよね。 また、全ての経緯を記載すると膨大な量になりますが、記載はどの医院までする必要があるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 整骨院(腰痛、下肢の痺れ)について

    はじめまして。 先日、腰痛になってしまい整形外科に行ったところ レントゲンで 脊椎4、5番のヘルニアと言われました。 また、分離症の疑いが軽くあると言われ、MRIも撮影して ブロック注射を2度しました。 そのおかげもあり、腰の痛みは全くなくなりました。 (完治ではないです) ですが、左足のふとももに本当に軽くですが、 若干の痺れがあります。 いろいろ調べたところ整骨院に行ってみようかと 思ったのですが、 実際に整骨院で腰痛を始めとして、 坐骨神経痛、すべり症などの下肢のしびれ症状が 良くなった方はいるでしょうか? また、整骨院では、どのような治療が行われるのか ご存知の方おしえてください。 (整骨院と整形外科の法的な比較や、 整骨院についての法律的な話しはおいて、 実際にどのようなものか教えてください。) よろしくお願いします。

  • 腹痛と腰痛

    今週の水曜日(3日前)から喉が痛く風邪を引いて薬を飲んでいました。 それと同時に腰痛もあり主に右腰が痛いです。 更に腰痛と共に下腹部の痛みも少しだけあります。 何年か前にヘルニアをやったのでヘルニアの時に貰っていた痛み止めの薬と湿布を貼りましたが一向によくなりません。 今月はまだ生理が来ていない上に前までアソコが痒かったのも関係があるのかもしれないです。 腹痛(下腹部の痛み)と腰痛が同時にある場合最初は内科、婦人科、整形外科どこに行ったらいいのでしょうか? 前々からアソコが痒かった(性病?)上に生理が予定日過ぎても来ないし(検査薬は陰性でした)腰痛+下腹部も痛いので最初から婦人科に行くべきでしょうか? それとも内科、整形外科に行くべきでしょうか? 病院に行きたいのですがどこに行けばいいのかわからずに困っています。

  • 普通の腰痛とは違う(?)

    腰から足にかけての痛みと、座っている時に感じる足の痺れたような感覚と股関節の痛みで整形外科を受診しました。 上記の症状についてこちらで質問した時に、MRIを撮ったほうがいいとアドバイスを受けました。 ただ、私が行った病院には設備が無く、一通り診察をしてレントゲンを撮った結果はヘルニアではなく第5腰椎と第4腰椎の間が狭くなってしまっているために痛みや痺れがあるということで電気治療と牽引を受けることになりました。塗り薬と飲み薬(ビタミンB12、鎮痛剤)を処方されています。 家に帰って戻ってからふと思ったのですが、これはいわゆる普通の腰痛とは違うのでしょうか? リハビリは必要でもヘルニアではないとの事でしたがやはりMRIのある病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腰痛

    3月半ばから深刻な腰痛に悩まされています。元々3年前辺りからヘルニアがあるのですが一年前に関西の整形外科でブロック注射を打ってもらい劇的に治ったことがあったのですが 私の住んでいる狛江近辺ではそういった治療を整形外科ではおこなってなく簡単にリハビリにまわされ一向に改善が無いので今柔道整骨院に通っていますが患部に痛みが残っています。狛江近辺でブロック注射などヘルニアに効く治療をおこなっているところを誰かご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願い申し上げます。

  • 腰痛、痛み止めの薬

    腰痛がひどく、整形外科を受診したところ、レントゲンを撮り、ヘルニアでもないし、骨に異常はない、との診断でした。 筋肉の炎症が痛みの原因との事で、飲み薬3種、セレコックス、ミオナール、ムコスタ、と湿布を2週間分処方されました。 飲み薬を飲むと、とても楽です。 …でも、痛みを忘れて動いてしまいます。薬のおかげで、痛くないだけなのに、その間に動いていたら、さらに筋肉の炎症がひどくなり、痛みが強くなったり、薬が切れたら、更に痛くなったりすることは無いのでしょうか? 薬を飲んで痛みがひいても、おとなしくしていた方が良いのでしょうか?

  • 腰痛と足の痛みでMRIを受ける場合

    閲覧ありがとうございます。 5-6年前から腰痛と足の痛みがあり 痛くない時は痛くないのですが 慢性的(?)に痛み、 酷い時には痛くベットからも 足が降ろせない、立てれない程で。 3年ほど前に行った整形外科では その若さで腰の病気はあり得ないからストレッチをしてください。 って言われただけで それからは、整形外科に行った事がないのですが。 それから相変わらず痛むので 今日は、近所で有名な整形外科へ行ってきました。 レントゲンを撮り、 椎間板が上の方(?)が狭いのが 悪さしているかもしれません。 一度MRIを受けてみてもいいかも、って言われたんですが。 いつ受けた方がいいとも聞かずに リハビリをさせられました。 一週間分の湿布と痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 今迄も度々あるので MRIを受けようかと思うのですが 痛みがある時に MRIを受けるのですか? また、近所の整形外科から いつ行きなさいとも言われてないのですが、各自で飛び込みで大病院の方に行っても、MRIを受けることが出来ますか???

  • 座ると痛いのですが…(腰痛)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5335133.html 一ヶ月前に痛くなり質問した者です あれから二箇所の整形外科に通いました レントゲンやMRIもとりましたが ほんの若干ヘルニアっぽいけど違う、という判断でした 病院では温めるのと電気、あと指圧をリハビリで ほぼ毎日通ってますが、よくなりません (薬も飲んでますが、効き目は実感できません) 待ち時間や治療中に椅子に座らなくてはいけないので むしろ痛くなるのです 逆効果なのでは…と内心思えて不安です 安静にしてたほうが治るのでは?と; でも夫に通うのを押されてて。 とにかく椅子に座れば痛くて、立ってると全然平気なんです ただの腰痛ではない、と思えるのですが… なんなんでしょう; 痛い部分は尾てい骨というのでしょうか お尻の上の真ん中です 同じような症状だという方いませんか? 針灸や整骨院のほうが良いでしょうか アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう