• ベストアンサー

就寝時、体がイライラ?して眠れないことがあります。

就寝時、体がイライラ?して眠れないことがあります。 じっと横になってるのが我慢ならなくて しばらくバタバタしてると元に戻ります。 頭とは別で~という感じがします。 別に困ってるというほどではないんですが、複数人で泊った時だと怪しまれるし恥ずかしいです…。 自分で調べるきっかけにしたいんで参考程度でもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184805
noname#184805
回答No.1

私も同じような症状に悩まされた事があります。私は自律神経失調だと言われた事があります。

totoen
質問者

お礼

自律神経失調にこういう状態があるのを知りませんでした。 これならば、自分から改善のために何かできそうです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ririnko
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

じっとしたら主に脚(人によって、全身)がむずむず、じっとしていられない、痒い、触られている、虫が這うなど、どう説明したらいいのかわからない様な感覚ではないですか? むずむず脚症候群と言って病名がきちんとあります。 日本では今、治験と言って症状を改善する薬を日本で使用する為の認可前試験をしていますね。 >御自分で調べるきっかけ・・・ もし、このような症状で合っていれば”むずむず脚症候群”で検索してみて下さい。

totoen
質問者

お礼

お礼を補足に書いてしまいました。。。 回答、ありがとうございます

totoen
質問者

補足

確かに感覚の説明が難しいです。 虫が~というよりは熱がたまったような感覚で、全身です。 検索して考えてみたのですが、頻繁に起きるわけではないので、しばらく様子を見て医師に尋ねられる機会に相談してみます。 回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 就寝時に10分くらいすると、体が突然ビクッと跳ねる

    就寝時に横になって10分くらいすると、体が突然ビクッ!となって自分でもびっくりします。 胴体と脚の筋肉が跳ねる感じで痛みはありません。私は死んでしまうのでしょうか。 41歳、プログラマー、痩せ型、喫煙・飲酒・病歴なし

  • 【統合】イライラすると身体が痛くなったりしますか?

    自分は統合失調症になって7,8年ぐらい経ちます。 統合失調症と直接関係あるのか、ないのかわからないのですが イライラすると身体が痛くなります。 少しイライラすると左ふくらはぎや左腕にきます。 筋肉が引き攣る感じです。 爆発的にイライラすると頭が痛くなり思考が停止、動けなくなり何もできなくなります。 イライラの原因ですけど ・物事がスムーズに行かなかいときに ・言ってることを理解してもらえないときに ・無駄に意味のないお世辞を言われるときに ・ぶつかってこられても謝られないときに ・美容院で失敗されたときに ・無視されるとき など色々です。 今もとてもイライラしておりますが、本当死のうか?ってぐらい痛いです。 こむらがえりの一歩手前みたいな、感じです。 自分はこの痛みの他に、頭鳴りも併せて統合と同時に発症しております。 (大きな音のバイク音のような幻聴のあと、そのバイク音のような音がずっと7,8年ぐらい残っており、鳴ったり鳴らなかったりします) 身も心もも頭も中もボロボロなのに 人の目にはそうはうつらない様に生活しなくてはならない、苦痛があります。 イライラの原因なんですけどね。 統合の方や、統合ではない方でも イライラする時に体の一部が痛くなるってことはありますか? 私はリボトリールという薬で少し抑えているのですがとても眠くなるので普段すごく眠いです。

  • 就寝時のみ咳き込む…。喘息でしょうか

    最近…先月末くらいから夜の就寝時にだけ咳が出る時があります。 昨夜はだいぶ咳き込みよく眠れないほどでした。風邪かと思い病院に行こうと思っていたら翌朝目覚めると喉の痛み(違和感?)みたいなものや声の枯れもなく、とにかく嘘のように咳が止まります。 身体がだるいなどもありません。 横になっているときに咳が出るような気がします。 睡眠時の乾燥もあると思い水分補給をして乾燥は改善されますが、咳はやはり出ます。 症状は就寝時、横になった時に咳き込むなので自分で調べたところではもしかして喘息?と思っています。 因みに私は今はほぼ完治しましたがアトピーもちなのでアレルギー体質です。 アトピーの症状が治ったころに喘息が出る(その逆もある)と聞いたことがあるので気になります。 あまり咳が続くなら病院に行くつもりですが風邪症状なのか喘息なのか…どうなのでしょうか。 初めてのことでどういう病院で見てもらえばいいかも迷います。 二十歳を超えた成人ですが大人になってから急に喘息を発症することはありますか?

  • 就寝時の長い髪のまとめ方

    ご覧いただきありがとうございます。 出来れば髪の長い方に回答を頂ければと思います。 私は今髪の毛がお尻まであります。正直、切ってしまえばお手入れも楽でいいのですが、小学校一年生の息子が「切っちゃダメ!今は凄くママを愛してるけど切ったら愛してあげない。」と言い大泣きして切らせてもらえません。なので息子が私に興味が無くなり「勝手にすれば~」と言うまで伸ばそうと思ってます(笑) しかし、就寝時が凄く鬱陶しく髪のを束ねずに寝ると首などに巻きつき気持ちわるい。日中は後ろに束ねて一つ結びなので夜も一つ結びで寝るのですが結び目のゴムが枕と密着して頭が痛いので横向きで寝るのですが自分の腕で髪の毛を踏んだり…子供から髪の毛に乗られ寝返りがうてない…などなどです。また、お団子にして束ねるのですが朝になると形が入ってるし…で困っています。そこで髪のが長い方は就寝時はどんなふうにして就寝してらっしゃるのか参考までにお聞きできたら。と思います。よろしくお願いします! 冷やかしや「切ればいいじゃん!」などのご回答は不要ですm(_ _)m

  • 寝不足でも無いのに眠く体もだるい

    睡眠不足?で困っています。どう検査すれば良いでしょうか? ここ何ヶ月間、昼間眠くてしょっちゅうアクビが出ます。 体もなんだか固まってるような感じでしょっちゅうノビをして解消しています。 パソコンは仕事で2時間程度見積もりを作ったりし、家ではネットサーフィンを1時間程度するくらいです。 夜、11時に就寝、朝5時半起床です。 常に鼻で息をすると塞がっている様な違和感があり、目頭と鼻の奥のほうと頭を軽く押されているような感覚があります。 就寝時、仰向けで寝ると寝かかった時に自分のイビキで目が覚めるので常に横を向いて寝ています。 この様な症状では、どこに行ってどこを検査すれば良いのでしょうか? 補足花粉症や鼻がつまったりの症状はありません。

  • 体を洗う時に考えること

    お風呂に入って、体や顔、髪などを洗う時に、とても腹のたつ事を思い出してしまいます。 心の奥底で一緒に洗い流してしまいたいと思っているのかもしれません。 毎日そんな感じなので、洗う時は苦痛というかイライラした状態になってしまいます。 心地よくなるように考えを変えたいのですが、皆さんは、体や顔、髪を洗う時はどんなことを考えて洗いますか? どんな事を考えたら心地よく髪や体を洗うことができるでしょうか? くだらない質問かとは思うのですが、何かいいアイディアやアドバイス、自分はこうしている‥ような感じで教えていただけませんか? よろしくお願いします。 m(__)m

  • いつもイライラしてしまう・・・。おかしくなりそうです

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 常に過去の嫌なことが頭をよぎりイライラしてしまいます。 人の不快な発言や、頼りない上司のことなどを ”思い出して”はイライラするという感じです。 その人を目の前にするとイライラはしなかったりします。 また、嫌なことがない日が続くと、自分の嫌な部分を見ては イライラする状態です。 具体的に目の前の人が嫌だ、とかではなく、思い出の中の 嫌な部分を繰り返して思い出してはイライラが続くという状況です。 そして自分なりの論理を立てて論破することを頭の中で何度も繰り返すというような状況でああ間がおかしくなりそうです。 何かがきっかけというわけではなく、衝動的に思い出してはイライラするという感じです。 私は頭がおかしいのでしょうか? イライラがきたときにほかの事をすると、一時的に忘れられるのですがそれでもやはりまた同じことを思い出してはイライラします。 ノイローゼというやつなのでしょうか・・・。 一日嫌なことを思い出さず過ごしたことがありません。 泥酔すれば嫌なことは思い出さないのでお酒に逃げる癖がつきました どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • じっとしてるとイライラ‥

    初めまして。 タイトル通り、じっと座っているときや、エステなどでじっと横になってるとき、運転中などに、おなかの中が凄くイライラして、動きたくなるというか、大暴れ?したくなります。おなかを中心に体中に激しく血液が流れているような感じです。 一人の時は自由に動けるからいいのですが、エステのときなどは困って、じっとこらえてるのがやっとです。 体がカッカして、凄く体にも悪そうな気がします。運動不足なのでしょうか‥ みなさんこういう経験はないですか?それともし知ってる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • すぐにいらいらする

    最近すぐにいらいらしてしまいます。相手は主に母です。ちょっとした注意などなんでもない一言にとてもいらいらします。 ただそれを表には出しません。しかし本人に(誰にも)聞こえないところで暴言を口に出して呟いたりしてしまいます。 いらいらするきっかけとなる一言などには、はっきり言ってたいした理由は何もありません。 いちばん感謝すべき人にいらいらする自分が本当に嫌になり泣いてまたいらいらしての繰り返しです。 本当に理由のある不満は、両親の仲が悪いことです。 程度は、お互い積極的にはほとんど話はせず食卓も別、大体の生活を別々に(父一人、残り母と妹との3人)しているという感じです。 自分的にはそれはかなりストレスです。もう当たり前になってしまったことなので毎日毎日辛すぎるというほどでもありませんが 家の中ではそれが不満で、大学などでは今のところストレスを感じることはありません。 いらいらするのは最近のことで両親の中が悪いのは昔からです(年々ひどくなってはいますが) 父とはあまり関わらないので、母に甘えている自分もあり母一人に不満が向いてしまっているのかもしれません。 他に吐き出せる場所もないです。別に母自身にも吐き出せているわけではありませんが いらついてしまう自分が本当に嫌です。何か改善方法は無いでしょうか。

  • 就寝時に頭全体が縮むような感覚がありました。

    就寝時に頭全体が縮むような感覚がありました。 今までにも2~3回同じような経験があります。 説明するのが難しいのですが・・・脳がどんどん縮んでいく感じで、圧迫感があり 血管が詰まっているのかな?と思いました。それまで普通に呼吸できていたのに 鼻の奥も詰まる感じになり、息苦しかったです。 特に頭痛やしびれ等はありませんでした。言語障害等も感じていません。 5~7分位で治まり、呼吸も元に戻りました。 このような症状はよくある事でしょうか? それとも症状が治まっても病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう