• ベストアンサー

就寝時に10分くらいすると、体が突然ビクッと跳ねる

就寝時に横になって10分くらいすると、体が突然ビクッ!となって自分でもびっくりします。 胴体と脚の筋肉が跳ねる感じで痛みはありません。私は死んでしまうのでしょうか。 41歳、プログラマー、痩せ型、喫煙・飲酒・病歴なし

noname#213844
noname#213844
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

入眠時ミオクローヌスとか睡眠(時)ミオクローヌスとかで検索すればたくさん、ヒットします。 原因は不明ですが、自然に改善する人がほとんどです。慣れると、起こって周りがビックリしても、本人は覚醒せず、きづかなくなります。

noname#213844
質問者

お礼

初耳で為になりました。調べたら自分はカフェインが原因かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

あるある。最近はなくなったけど数年前はしょっちゅうありました。 せっかく気持ちよく寝ていたのに起きちゃうなんて嫌な症状だな~と思っていました。 ぼくの場合は10分くらいでなくて寝入りばなでしたね。でもストップウォッチで測っていたわけじゃないのでひょっとすれば10分くらいなのかもしれません。 >私は死んでしまうのでしょうか いえいえ、大丈夫です。治ると思います。 だれかその現象の理由を医学的に説明できる人がいたら教えて欲しいです。

noname#213844
質問者

お礼

自然に治るのですね。お蔭様で安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就寝時、体がイライラ?して眠れないことがあります。

    就寝時、体がイライラ?して眠れないことがあります。 じっと横になってるのが我慢ならなくて しばらくバタバタしてると元に戻ります。 頭とは別で~という感じがします。 別に困ってるというほどではないんですが、複数人で泊った時だと怪しまれるし恥ずかしいです…。 自分で調べるきっかけにしたいんで参考程度でもお願いします

  • 男性の体で、いい体といえば?

    男性の体で、いい体、といった場合、筋肉質の体をイメージすると思いますが、次のような体も「いい体」に当てはまると思いますか? ・特に筋肉があるわけではなく、筋肉質というより痩せ型だが、しかし肩幅が広く逆三角形で、胸板が多少ある感じ

  • 就寝時の足の痛み

    就寝時といいますか、横になってしばらくすると足全体(主に右)が痛いような、しびれるとまではいきませんが鈍痛なのか、変な感じがします。寝起きはかなり痛かったりします。足を伸ばしてしばらくすると痛みは引きます。 特に右足の付け根の外側付近は座ってのんびりしているときなども痺れて触ると感覚が鈍いような感じがします。 立っていたり外出中に気になったことはないと思います。 寝方は横向きで足を少し曲げて片方の足をもう片方に乗っけるような体勢で寝ています。向きは左だったり右だったりちょこちょこ変えています。仰向けになるときもあります。 足をずっと曲げたままにしているために血が行き届いてないのかななどと思っていますが… どんな病気(?)なのか分かる方、似たような症状の方とかいらっしゃいますでしょうか。 病院には行った方がいいのでしょうか…行くなら何科がいいのか教えてください。

  • 就寝中鼻呼吸が出来なくなります。

    就寝中、喉の痛みと鼻呼吸が出来なくなって目が覚めるようになりました。2週間くらい前から続いています。近くの耳鼻咽喉科医院に行っても何でもないですと言われるだけですが、寝不足で午前中は頭がボーっとします。やはり何処か異常ではないのでしょうか。病歴は (1)平成22年脳梗塞。右腕の握力低下、ラ行が発音しにくいこと、たまに吞み込みにくい時がある。 (2)平成23年胃癌摘出手術、胃の2/3摘出、後遺症は特にありません。昨年秋に胃の内視鏡検査の時に食道入口の左側?の筋肉に異常が見えると言われています。現在困っていることは就寝中に鼻呼吸が出来なくなって目が覚めることです。その時は、体を横にしたり、枕の位置を首の付け根辺りに変えることによって鼻呼吸が出来るようになります。内科医院に行きましたがはっきりと言ってくれません。何処か良いお医者さんはいないでしょうか。札幌市在住です。

  • お酒を飲むと体が痒くなる

    最近、お酒を飲むと体が痒くなります。 手の平、足の裏、頭皮、足、腕、背中、お腹、もうあちこち痒くなります。 就寝中にあまりの痒さで起きて、2時間ほど掻きまくってしまいます。 どこか内臓がわるいのでしょうか? 今まで長く飲酒してきましたが、こんなことはありませんでした。 ここ2~3週間前からです。 何かご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみに今日は夕方過ぎから飲んで、少し前からあちこちが痒くなってきました。

  • たまに、寝るときに何かから落ちるような感じがして、体がビクッと驚いてしまう。

    2ヶ月に1度ぐらいで、夜寝ようとして横になり、5分くらい経って、まだ眠くないときに、夢のような感じで急にボールなどから落ちるような感じになり、びっくりして体がビクッとしてしまいます。 びっくりするだけで影響などはないですが、そのときは寝てもいないのに、夢みたいになり、それで驚いてしまうので、これが何なのか気になってます。 でも、この事が怖くて眠れないとか、気分が悪くなるなどは全くありません。 くだらないことかもしれませんが、自分もこういうことがあるなどでもいいので、お願いします。

  • 体を絞りたい!!!

    こんにちわ。 高校1年の男子です。 今168cmで60キロと太り気味なんです。 太ってるって訳ではないですが、 なんか女の子みたいにムチッとしていますw 腕とか。腹筋はちょっと割れてますが、 ムキッ!って感じではないです。 で、バスケ部に入っていて、バスケ部の人は先輩も 同学年の人も痩せています。 特に、痩せているのに筋肉がある人が羨ましいです。 そしてバスケが上手いです!ジャンプ力も 俺より足細いのにぜんぜんあるし。 腕細いし、体もほっそりしてるのに筋肉あるように見える 俺より運動能力が高いんですからもう泣きたくなりますw というか皆痩せすぎですよ・・ それに足が太いんですが、足が細い人のほうが足が速いと聞きました。 足も細くしたいです・・ 自分は(家族もそうですが)もともと筋肉質です。 (握力は何のトレーニングもしないで60kgありました) 「筋肉あっていいなー」とか言われますが、 筋肉質って体格がずんぐりするじゃないですか。 肩幅も胸板も(胸が張ってるってかなりダサい!)けっこうあるので、 制服着ても、Tシャツ着ても、ジャンパー着ても、ジャージ着ても、スウェット着ても、なーんかずんぐりしてホントダサいですw だからこれ以上もう筋肉は付けたくないです。 筋トレなんかしたらもっとずんぐりに・・ そして体を絞りたいです。 (手とかは血管が見える位に。 腕って細いほうがカッコイイですもん。) で、時代遅れのビリーとかやろうと思ったんですが、 あれって筋肉付いちゃいますよね? 筋肉付いたらまたずんぐりしてきちゃいます・・ 他にはヴァームとか飲んで1時間くらいジョギングやろうと思うですが、早歩きのほうが良いですか? ただジョギングは部活もあるし、勉強ヤバイので(汗 時間がとれないかもしれません。 なんかゴチャゴチャ書きましたが ・皮下脂肪を落とす ・筋肉はなるべく付けたくない(むしろ落としたい) ってことです。 それともやっぱ筋肉質の体質では細めの体は無理なんでしょうか・・ なら諦めます・・

  • 体が浮きすぎて困って

    水泳を習っていますが体が浮きすぎて困っています。 他の方はプールの底に座ったり寝そべったりできるのですが、私はできません。水深1.2mで足を投げ出して座ろうとしても、足は沈むのですが頭が水面についてお尻は浮いてしまいます。息をはき切っていてもです。 蹴伸びをしても推進力が浮力に負けて5mぐらいで浮きあがるし、潜水のドルフィンキックもまったくできません。どの泳法もスタートがうまくいきません。 コーチは沈めない人がいることを理解できないで、私のやりかただというのですが…。ヒトはみんな沈むものなんでしょうか。 ちなみに私は58歳女性、上半身はマラソン選手のようなやせ形で、筋肉は少ないと思います。 なんとかプールの底に沈みたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 足がグラグラ→体が揺れる。

    去年の秋、簡単なスピーチをする機会が頻繁にあり気づいたのですが、 両足できちんと立っていても、足がグラグラして、そのうち体がかるく 揺れるくらいにひどくなってしまいます。 初めは、スピーチのために緊張しているのかな?と思っていたのですが、 電車に乗って立っていてもグラグラ、ただ立っているだけでもグラグラ、 先日は、たまたま隣り合わせた人に本を見せていただいた時に、 私だけグラグラして、本に添えた手まで揺れてしまい、変に思われて しまいました。 これはなにかの病気なのでしょうか? それとも加齢による筋肉の減少でしょうか? 42歳の女性、やせ形、運動不足ではあります。 めまいなどはありません。

  • 足のしびれについて

    家族のものが、ここ長いこと足がしびれているとのこと、 心配なので相談させてください。 1.しびれるのは右足のみ。 2.夜、横になると、しびれを感じる 3. 右足がしびれている時、やや冷たくなっているような感じ 4.他症状無し。病歴もなし まず病院なら、どの科がいいか。どんな検査が必要か。 ここ以外に医療相談できるサイトも教えていただけたらと思います。 今朝聞かされてびっくりしていて・・・よろしくお願いします。