• ベストアンサー

就寝時に10分くらいすると、体が突然ビクッと跳ねる

就寝時に横になって10分くらいすると、体が突然ビクッ!となって自分でもびっくりします。 胴体と脚の筋肉が跳ねる感じで痛みはありません。私は死んでしまうのでしょうか。 41歳、プログラマー、痩せ型、喫煙・飲酒・病歴なし

noname#213844
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

入眠時ミオクローヌスとか睡眠(時)ミオクローヌスとかで検索すればたくさん、ヒットします。 原因は不明ですが、自然に改善する人がほとんどです。慣れると、起こって周りがビックリしても、本人は覚醒せず、きづかなくなります。

質問者

お礼

初耳で為になりました。調べたら自分はカフェインが原因かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

あるある。最近はなくなったけど数年前はしょっちゅうありました。 せっかく気持ちよく寝ていたのに起きちゃうなんて嫌な症状だな~と思っていました。 ぼくの場合は10分くらいでなくて寝入りばなでしたね。でもストップウォッチで測っていたわけじゃないのでひょっとすれば10分くらいなのかもしれません。 >私は死んでしまうのでしょうか いえいえ、大丈夫です。治ると思います。 だれかその現象の理由を医学的に説明できる人がいたら教えて欲しいです。

質問者

お礼

自然に治るのですね。お蔭様で安心しました。ありがとうございます。