• ベストアンサー

CPUのピンの方にグリスが。20年前のジッポーオイルが家にあるのですが

CPUのピンの方にグリスが。20年前のジッポーオイルが家にあるのですが、これでふき取ってもいいものでしょうか? 20年?もっと古いかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

オイルなんて使ったらあかんよ パーツクリーナー買って来なよ ロング缶で200円くらいだし

ki_ti
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 パーツクリーナーを見にいきましたが、ブレーキクリーナーというもの安くありました。ブレーキクリーナーでもよろしいのでしょうか?

ki_ti
質問者

補足

参考になります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1828075.html 別なQAでジッポーオイルをあげている方がおられます。それで、ジッポーオイルにしようとしました。情報が錯綜して混乱してしまいます・・・・・。 パーツクリーナーという名前の製品なら大丈夫でしょうか?近所のホームセンターにあるようなもののことかと思いますが、そうでしょうか?

その他の回答 (7)

• mako2_u
回答No.8

No.6です。たびたびすみません。 食器洗剤の話がでていたので安易に乗っかってしまい 自分の方法(台所洗剤+たわし)を紹介してしまいました。 質問はジッポーオイル(洗浄剤)のことでしたね。 ジッポーオイルは他の方がおっしゃるように良くないと思います。 自分なりに洗浄剤と洗浄用具について最適を考えてみました。 (私見ですので本当に最適かはわかりませんが) まず、洗浄剤。 注意点は洗浄剤による腐食と 洗浄剤残留によるショートや接触不良でしょう。 腐食性や乾いた後の残留物など、 問題がないことが明確でないものは避けるべきと思います。 熱伝導グリスの除去剤は売ってます。 (本来端子面ではなく上面を拭くものですけど) AINEX AS-CLNとか。 http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm 身近なものでは中性洗剤と水がよろしいかと思います。 私は多量の液で気長に洗いたいので、 専用の除去剤ではなく洗剤+水です。 除去剤使用後も残留物を考えると水洗浄したほうがいいのかも。 次に、洗浄用具。 注意点はピンを曲げないことでしょう。 ピンの隙間を洗浄するには布状のものでは拭けないのでは。 隙間へ何か押しこむのは怖いので、ブラシ状のものがいいと思ってます。 毛の密度が濃すぎると固形物でこするような感じになるので、 ピンを押し曲げそう。なので密度がそこそこのやつ。 毛が柔らかすぎるとピンに巻ついて引き曲げそうだし、 強く擦れてるのか・・・。なので、そこそこ固いやつ。 妥協点で私はたわしです。 本当はもうちょっと柔らかいのがほしい。(何かないですかね) 歯ブラシもいい感じと思いますね。 車を洗うような高圧水洗浄(強力なシャワー)なんていうのが 本当は一番いいような気がします。 ところで「ネットなど良く目にする話」ってどんな感じですか。 よく存じ上げないので教えていただけたら幸いです。

ki_ti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ところで「ネットなど良く目にする話」ってどんな感じですか。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1262264684/ ”買い!”なシリコングリスはどれだ? 17mg ↑2ちゃんねるのスレ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0510/ViewLimit=2/ ↑価格コム掲示板です。 このような所から情報を得ております。

• firebird-x
回答No.7

CPUのピンと書かれていますがIntelですか?AMDですか? 最近のIntelならどんな道具で落としても大丈夫でしょうがAMDや旧Intelならブラシなどを使ったら簡単にピンを折ってしまいます。 それからZippoオイルを使うという話に拘っておられるようですが、これは使わないでください。 他のQAで書いてあっても正しくない回答なので騙されてはいけません。 Zippoオイルは乾燥させても表面上に成分が残留します。 CPUの接点にこれを使うのは無謀です。

ki_ti
質問者

補足

CPUはAMDのAthlon LE1640Bです。 ご回答をよみますと、Zippoオイルは怖くなったので使えません。 気にしてくださって、わざわざのご回答ありがとうございます。

• mako2_u
回答No.6

常識と外れているのかもしれませんがgunma様に同感です。 私は「台所洗剤+たわし」です。何個か洗ってます。 洗浄後の接触不良(薬品の絶縁膜)や腐食などを考えると、 成分の知れない薬品?などは避けるべきと思います。 CPUには中性洗剤と水で腐食するようなところはないと思います。 濡れること自体は、通電しなければ問題ないです。 重要なのは、 ピンを破損しないこと 静電気の発生を避けること 洗剤(薬品)を残さないこと じゅうぶん乾燥させること くらいでは。

ki_ti
質問者

補足

素人には判断がつきかねます。 こわくてたわしで洗うはできないです。ネットなど良く目にする話とちがいます。 頭に置いておきます。 ご回答大変ありがとうございます。

• gunma
回答No.5

再再度で、申し訳ありません。 「パーツクリーナー」が、具体的に、どんな物か判りません。 回答者様に、製品名を、あげていただければよいのですがね。 クレ CRC 55-6などは、使用しないでくださいね。 これは、防錆 潤滑剤で成分が残ります、それに埃などが付着しますので、 それを、除去するのに苦労します。 接点クリーナー(接点復活剤)は、少し高いですよ、 こちらは、接点とか接続端子などの金属の薄い酸化被膜を除去しますので、 接触不良などを防いでくれます。 ケーブルの接続端子、メモリスロットなどにも、使用できます。 自作などで、パーツの使い回しをする時に、重宝しますよ。 CPUとかメモリの端子の洗浄で、一番、気を付けなくてはならないのは、 静電気です、その点、中性洗剤を溶かした水の中は、静電気は発生しませんよ。 綿棒とか、テシュなどで擦る方が、私には、怖いですがね。

ki_ti
質問者

補足

三度もまったく頭が下がります。 今日パーツクリーナーを見に行きました。ブレーキクリーナーという製品が300円ぐらいでした。(買わなかったです。) パーツクリーナーだけですと、どれ買えばいいのか、少々分かりにくいです。 >防錆 潤滑剤で成分が残ります 成分が残らないようなものにしなければなりません。なにか効果を後に残すようなものはさけなければならないと、理解しました。

• gunma
回答No.4

一般的ではないですか、 CPUに限らず、水につけても、部品内部まで染み込むようなものではありませんよ。 揮発性が高いか、低いかの問題ですがね。 界面活性剤ならば、何でもよいでしょう。 接点クリーナー(リレーの接点を洗浄する)などは、 リレーを多用する、自動車のパーツを販売している処にあると思います。

ki_ti
質問者

補足

二度も大変申し訳ありません。 >CPUに限らず、水につけても、部品内部まで染み込むようなものではありませんよ。 シロウトは知らない中から判断しています。ようやくどうなっているのか分かりました。 >揮発性が高いか、低いかの問題ですがね。 つまり、CPUの洗浄に使われる液体は揮発して消えるということ・・・というお話のようです。知りませんでした。 接点クリーナーなんですが、N0.1様がすすめてくださったパーツクリーナーの方が、安くて、いろいろ他のことにも使えそうなので、こちらを買おうかと思います。 接点クリーナーの方が安く、スプレーの洗浄力が強そうなら、買うかもしれません。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

そういうのは、絶縁性があってだめですよ~ん。接触不調のもとですよ~ん。

ki_ti
質問者

補足

回答No.1のパーツクリーナーはどうなのでしょうか? なにか、そこらで売っていて安くて良いものありませんか? http://questionbox.jp.msn.com/qa1828075.html 別なQAでジッポーオイルがあげられていました。それで使おうとしました。なにか困ります。 ご回答ありがとうございます。

• gunma
回答No.2

グリスを落とすのは、 私は、食器洗いの洗剤を使用して、歯ブラシで落とします。 その後、ドライヤーの冷風で乾かします。 20個以上、洗ったが、すべて正常です。 マザーボードなども、中性洗剤と歯ブラシ(軟らかめ)が一番です。 最後に、充分に水分を乾かしましょう。

ki_ti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ki_ti
質問者

補足

大胆なご意見で・・・少し困ってしまうのですが・・・。 gunma様の自己紹介を拝見いたしました。経験のある方のようです。恐縮です。 実はそれでも大丈夫なのかもしれません。 しかし、一般的な議論とちがいますし。怖くてできません。 ・・・しかし、洗剤と歯ブラシで洗う人もいるかと思うと、意を強くしました。