• ベストアンサー

CPUグリスがピンに・・・・げふっ

シリコングリスの袋を切った手で、CPUをソケットに差し込もうとしたら・・・ 指にグリスがついていましたorz CPU裏面のピン数本にベトリとグリスが付いてしまいました・・・。 どう処置すべきでしょうか(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

>使い方も教えていただけませんでしょうか スプレーですので、吹き付けるだけで洗浄出来ます。 噴射される液剤と噴射圧で油分、汚れを洗い流します。 液剤は速やかに揮発し、洗浄後の部品に悪影響を及ぼす残分は残りません。 >近所のホームセンターで売っているといいのですが おそらく扱っていないと思われます。 電子部品、工具を扱っているショップで入手出来ます。 アキバの電子部品、工具店ならば入手可能。 (PCパーツショップでは扱っていません) 「サンハヤト」で検索すれば、ネットショップもヒットしますので、ネットでの通販も可能。 >水道水で洗って乾燥する…というのは危険ですか? >水道水の成分で劣化したりしますか 単なる水では油分は洗い落とせません。 水道水は純水ではありませんので、不純物が含まれています。 使用は避けてください。 洗浄スプレーを用いず、簡単に手に入る物で代用するのであれば無水エタノールをおすすめします。 薬局で入手出来ます。 綿棒を無水エタノールに浸し、ピンについたグリスを丁寧に拭ってください。 >ピンとピンの間のグリスが上手くとれません ティッシュをこよりにして拭うとか。 綿棒もそのままではピン間は拭えませんので、ほぐして綿球を細くするとかして拭う必要があります。

noname#14609
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 無水エタノールなら家にあるので試してみますね。 ホームセンター&パーツショップへ行ったのですが、取り扱っていませんでした。

その他の回答 (3)

• D830
回答No.4

自分はZippoオイルで対処します。揮発性も高くかなり綺麗になります。お値段も手頃です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。試してみますね。

• Mitz
回答No.2

綿棒などを用いて、まず完全に拭き取ってください。 (乾燥時季ですので静電気注意。帯電防止を行ってください) http://www.ainex.jp/list/etce/sb-04.htm その後、完全なる脱脂洗浄をするのが望ましい。 以下のような物で完全に洗い落としてください。 http://sunhayato.co.jp/products/details.php?u=558&id=01033 http://sunhayato.co.jp/products/details.php?u=560&id=01033 長期稼動においては、少々の残分も動作不良につながります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所のホームセンターで売っているといいのですが・・・。

質問者

補足

紹介して下さった商品の、スプレータイプのものを買おうと思うのですが、 使い方も教えていただけませんでしょうか。

• violet430
回答No.1

柔らかい布で丁寧に拭くしかないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり拭いてみました。 でも、ピンとピンの間のグリスが上手くとれませんorz

質問者

補足

水道水で洗って乾燥する・・・というのは危険ですか? 水道水の成分で劣化したりしますか?