-PR-
解決済み

自作PCのCPU取り付けについて。シリコングリスって??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855592
  • 閲覧数283
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (65/107)

ただ今、初めての自作PCに挑戦しています。
組み立て説明書を読みながら挑戦しているのですが、
最初のCPU取り付けで止まってしまいました。

説明書には、CPUにシリコングリスを塗るように
書いてあります。
手元のCPUはペンティアム4の2.8です。

付属のCPUファンのCPUとの接地面には黒いものがついていて、触るととれてしまいます。
これが、シリコングリスなのでしょうか。
それとも、これとは別にシリコングリスというものを塗るのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

3.0Ghzより下のモデルは熱伝導シート(黒いモノ)が塗られています。
傷をつけたり、はがさないようにそっとCPUに乗せてリテンションレバーで固定してください

もしも傷や剥がれがあるならPCショップでグリスかシートを購入してください
薄く満遍なく塗れる自信が無いならシートの方が無難です

グリスはピンキリですが数千円だしても数度も変わりません
お礼コメント
zizi_55

お礼率 60% (65/107)

ありがとうございます。
CPUの取り付け完了しました!
続きはまた明日です。
今週中には稼働させたいなあ・・
投稿日時 - 2004-05-12 01:06:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (68/369)

黒いもの(薄いゴムみたいなやつ)が貼ってあれば
シリコングリスを塗布しなくてもいいです。
無理に厚手に塗ると逆効果(隙間が出来る)ですよ
お礼コメント
zizi_55

お礼率 60% (65/107)

ありがとうございます。
CPUの取り付け完了しました!
投稿日時 - 2004-05-12 01:07:07


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (758/1633)

黒いものをはがさずにそのままつければよかったんですよ
黒いものは出荷時に塗布されているグリスです。はがしたのであればすべてふき取ってシリコングリスを改めて塗布する必要があります。私も最初のころ同じことをやりました。ムラがあると放熱がうまくできないですから気をつけましょう。シリコングリスは薄く透けるぐらいで丁度いいんです。白くなるほど塗ると帰って放熱が低下するようです。
お礼コメント
zizi_55

お礼率 60% (65/107)

ありがとうございます。
CPUの取り付け完了しました!
投稿日時 - 2004-05-12 01:07:30