• 締切済み

公共機関の個人生活への干渉についての質問です。

公共機関の個人生活への干渉についての質問です。 朝方すこし寒いのでファンヒーターをつけシャワーを浴び洗濯物を乾燥機で乾かし たりしていると、東京ガスから電話がかかってきてガスの使用状況について個人の プライバシーに関わることにまで説明させられました。 私はガス代を滞納しているわけでもなく普通に生活しているだけなのに なぜ個人の生活環境にまで干渉されないといけないのか疑問です。 いまは何の理由もなく突然に殴られたり刺されたりするという時勢ですし 隣人にバラバラされるという事件までおこっている常に生命の危機的状況にあり、 自分いがいは誰も信用できない殺伐とした時代なのに、見ず知らずの第三者に 就寝、食事、入浴、在宅か外出かなどの個人のごく私的な生活環境を常に監視され ているかと思うと不安でたまりません。 もしそのような個人情報が流失したり露呈されたりしないと確実な保障はあるのでしょうか? なにせ利便性だけを優先し個人のプライバシーを露呈してしまうガス、水道、電気 などのメーターを人の目にふれやすい場所に設置しているという無神経さがわかりません。 押し売り、空き巣、強盗、強姦など犯罪を犯そうとする者は目立つ場所にあるメータの 稼動状況からその家の生活パターンを推測して行動するといいます。 それは犯罪行為を助長しなお誘発して利用者を生命の危機的状況に堕としいれているような ことではないのでしょうか?

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.6

私も公共機関から聞かれたことがあります。 アドバイスや注意点を教わりました。 共同住宅なので配慮も要るとは思いました。 質問内容にあるケース・他のケースでも事件はありますし、一理あるとも思います。 事件以外では急激に使用量が増していて料金に関わるので、一定の水準以上になると知らせて確認を取ることを以前からしているかガス漏れなどで修理をするにも使用状況の把握が要るかだと思います。 未成年の頃、通学の干渉により騙されて自宅の電話機から電話をかけた先が不審だったことや未知・無知ながら機会があったので知ろうとしていた時期に電話料金が異常にあがっていたので一定水準から最近高くなってきていることで心配していたことや電話会社も依頼をされずともこのようなことでは動く場合もあることを当時は親が聞いて対応していました。それでも続行で良いならば内容を登録しておくと言ってたようです。 近年、携帯電話やインターネットでは未成年者も扱うことが増加して制限値を設け制御出来ることもありますが、公共機関では本人に聞いているのだと思います。 ガスを充満させて自殺をする人も居ますし、火災になるにもガスのことは気がかりになりやすいのだとも思います。 必要以上に答えることは要らないと思いますよ。

• nobugs
回答No.5

ガス会社がしりたいのは、ガスの使用量と火災だけです。 最近のガスメーターは、マイコン内蔵になっていて、使用量が通常より異常に増加すると警報が出るようになっています。 元々火災対策のためです。 警報の誤作動をなくすために、使用状況を確認しただけですね。

noname#117371
noname#117371
回答No.4

>東京ガスから電話がかかってきてガスの使用状況について個人の プライバシーに関わることにまで説明させられました。 東京ガスを名乗る何者かがガスの使用状況をネタに質問者様の生活状況を聞きだしたと考えます 押し売り、空き巣、強盗、強姦などの犯罪に巻き込まれないために、素直に電話の相手先を信じてはいけません

• kumap2010
回答No.3

>プライバシーに関わることにまで説明させられました。 この発想が間違い。 説明させられたのではなく、あなたが自主的に説明したのです。 相手の質問に答える義務は無いんですから。 ガス会社に限らず、私でもその辺の他人でもあなたのプライバシーについて質問することは出来ます。 しかし答えるかどうかはあなた次第。 危険が及ぶと思ったら答えなければいいだけのことです。 まあ一応個人情報保護法により情報は守られているので ガス会社が知った情報を外に漏らすことは無いですし漏らせば罰せられます。

回答No.2

>もしそのような個人情報が流失したり露呈されたりしないと確実な保障はあるのでしょうか? ガス会社などに電話してプライバシーの考え方を聞いてください。個人情報保護の観点から一定のポリシーはあると思います。ただ確実な保障は無いと思います。 >それは犯罪行為を助長しなお誘発して利用者を生命の危機的状況に堕としいれているような ことではないのでしょうか? ガス会社はそこまで考慮していないと思いますので、やはりこれも是非ガス会社に伝えてみてください。あくまで推測ですが、この意見は少数派なので聞き入れてくれない可能性が高いでしょう。少数派の意見は多くの場合ないがしろにされますので、どこかであきらめるより他なくなるでしょう。残念ですがこれは仕方が無いことです。

• simo213
回答No.1

お年寄りの孤独死などが増えているため、ガスを一定時間異常使用している家庭へは 電話をかけるようになっているみたいです、メーターが見やすい位置にあるのは 検針のしやすさでしょう、有償で場所もかえることが出来るらしいです。 ただ現実問題犯罪も多いので、家にガス業者を名乗る人間が来た場合も必ず社員証等の掲示は 求めたほうが無難です。