• 締切済み

これっていじめ?私に辞めて欲しいの?

これっていじめ?私に辞めて欲しいの? 今の会社に再就職して14年。5年前に異動になってから(この時既に私は36歳)希望に反する担務ばかりに就かされています。 元々海外との輸入をしていたんですが(私はずっと海外輸入を希望していたのですが)、 異動で部署が変わり、本来は経験のある海外の販売になるはずなのですが、国内の販売の担当になり・・・ 全く初めての担務で。この歳にして新人の様な立場で学び、叱られ、緊張の毎日。 でも「これも経験!勉強だ!」と頑張って1年半。 その後、人が足りないと12月に急遽海外の販売を命ぜられ。 仕事内容は違うものの海外に携われるからととりあえず喜んでいましたが、 それでも慣れない業務に日々勉強・・・ その2ヵ月後にまだ慣れていない私に課の主任と販売の主任の兼務を命ぜられ・・・ (今までは2人体制だったのに、急に1人兼務に・・・) 「今の担務もまだ慣れていないのに、課と販売の主任兼務は厳しいです」と言ったが、 「年齢的なものもあるし、あなたには期待している」の一点張りで却下。 「きちんと周りもフォローするし、大丈夫」と言われたが、 一切のフォローもなく、自力で色々工夫しながら四苦八苦の毎日。 その後1年が過ぎ、日々の仕事にも主任の仕事にも慣れ、 「さぁ、次の1年、この1年を生かして頑張ろう!」と思った矢先に 課の主任を降ろされ・・・ 理由は「やはり兼務はちょっと無理だった」との事。 そんなの最初から判っているのに・・・ それでも、ある程度負担が減ったので更に日々の仕事と販売主任を頑張りました。 そして更に1年後、今度は「若手を育てたいので」と言う理由で販売主任を外され、 「この歳で何の肩書きも無いのは・・・」と不安と疑問を抱きながらも 「でもこれで日々の仕事に集中して稼げる」と思った矢先に 今度は国内販売後方支援グループに異動。 とは言え、そこでは「海外後方支援をメインに国内をサポートしてくれ」と言われ、 「それなら」と承諾して異動したのに、 国内販売後方支援グループの主任・課長には 「いや、彼女は国内メインでの異動だから」と真逆の事を言っているし・・・ 「海外をやりたい」「元の海外輸入に戻りたい」と散々言ってきているのに・・・ せめて海外に携わる仕事をしたいと散々希望を伝えているのに・・・ 仕事って1年で結果出せなくないですか? 何だかんだ言って1年間仕事して流れとか動向とか試行錯誤して色々学んで、 2年目から本領発揮出来るものではないでしょうか? 毎年毎年担務を変わらされ、結果が出せず、評価が下がり、給料も下がり・・・ 私に何をさせたいのかが全く判りません。 そう考えると、会社を辞めて欲しいのかと考えるようになってしまいます。 もういじめとしか感じられなくなってしまっています。 辛いです。苦しいです。 この業界は好きだけど、今の短務、この職場は辛くて身の置き場がありません。 辞めてしまうのは簡単ですが、それは悔しいし・・・ かといって相談するにも上司はこんなんで聞く耳持たないだろうし、 もうこの人たちには相談したくありません。 (人間的にもいい加減な人たちなので) 勢いで書き綴ってしまってわかりづらかったら申し訳ございません。 ご不明な点は聞いてください。 とにかく、ここ数年社会のいじめ、大人のいじめにあっているようです。 八方ふさがりです。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• halca0806
回答No.5

こんにちは。すごくお仕事ができそうで素敵ですね。だからこそ自分の思い通りに行かず歯がゆいのかもしれないですね。 いい方に考えると、いろいろな仕事をさせて経験や人脈を積ませ、根を上げなかったら重要なポストにつかせようと思ってるのかもしれません。私の知り合いが海外にもたくさん支店のある超有名企業に勤めてますが、まったく畑違いの部署に少しだけ社長の次男が来たって行ってました。本人いわく武者修行だったとか。現場主義なんでしょう。 研究一本で入った人が突然営業に回されてノイローゼになり、数カ月で退職したという話も聞きました。同じ会社の人によると、いくら研究職とは言え、交渉ひとつもできないのは困るとの理由だったそうです。 大きな会社ほど仕事がいろいろあり、大変とは思いますが、給料が減るのはこのご時世仕方がないです。経験をさせて頂いてると思い、あまり目標を高くせず、プライドも今よりは少し下げて今は生き抜くべきかも。。。

• kinaga
回答No.4

色んな分野を勉強されたようで。。四方八方勉強、経験を重ね、 多分なのですが質問者さまは、戦力になるから駆り出される タイプなのではないでしょうか・・・ 質問者さまはこれからどのような人物にお成りになりたいので すか?重要なことを任されるタイプ?それとも、あっちこっち 助っ人が出来る現場タイプ?←こっちタイプで扱われてるような 気がします・・・ どうしたら、希望のお仕事が出来るようになるか。。 思い切って社長に聞いてみてはどうでしょう・・・(上司に聞いて ほしいですよ。味方を作ってほしいですが。。)

FEBRERO
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました! はたから見れば確かに色々な仕事が出来るように思われますが・・・ 本人としては広く浅くよりも狭く深くの方が性に合ってます。 なので、「私はこれをしたい!」とアピールしてるんですが ことごとくそれに反したジョブローテーションで・・・ 会社は私に何をさせたいのか・・・・ 私の希望は一切受け入れてもらえないのか・・・ いずれにしても早すぎるジョブローテーションに 辟易なんです・・・ 会社としては一言「期待しているから」「あなたなら出来るから」と言えば 体裁も整いますが・・・ 単純にそうとは感じられないんです。 やはり頻繁な異動負担と不満を感じざるを得ません。 直接上司に話をしても、異動の根本なので意味がなく・・・ 組合とかに・・・とも思いますが、組合も力がなく・・・ 八方塞りです・・・

• nabituma
回答No.3

会社の人事が適切かどうかは別にして、サラリーマンそんなことはいつもありますよ。 自分の希望なんてほとんどきいてもらったことがないし、会社の都合でいきなり動かされることも あります。 希望は希望として言うとして、その中でどのようなパフォーマンスが出していくかということだと思います。 決していじめには見えません。(これいじめだと私なんて・・・) ただ、会社の上司や人事には自分をどういうほうこうに育てていこうとしているか、は聞いておいてもよいかもしれません。なんでもできるジェネラリストなのか、特定のことを深めるスペシャリストなのか。

FEBRERO
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 実質的に力量があるならこういった異動も納得できるのですが、 力量も実績も、付ける前に異動になってしまうので、それが不満なんです。 今の私は何においても 「とりあえず、一見何でも出来る様にみえるが、 実際は浅い知識で何一つ自信を持って対応できるものがない」と言った状態です。 広く浅く、よりも、狭く深く、の方が私には合っています。 今の部署は人員も少ないので、その中で担務を決めなくてはいけないので 確かに厳しい状況であるのは判っていますが、 私ほど異動の多い人はいません。 単純に会社の社員としての歯車で、個人としての人格の尊重は感じられません。 私ほどの異動は他にありませんから・・・・ 上司に聞いてみても本心ではなく、ごまかしの折り合えずの回答しか貰えません。 納得のいく説明は一切貰えません。

回答No.2

私の知り合いで、会社の跡継ぎが、跡を継ぐ前に、経験を積む為に同じような業務をしている余所の会社に入社したら、その様な待遇を受けたと聞いた事があります。 どうせやめて、ライバルになるようなら、重要な仕事は覚えさせないでおこうとか、得意先と仲良くなったら、得意先を引き連れて出て行ってしまうかも知れないという理由のようです。社内で重要な人物になって貰っては困ると思われているということです。 貴方は怪しまれるような所は思い当たりませんか? もしくは、上司の反感を買った覚えとか。 だいたいこういった無法なことをする会社は一族経営だろうから、その一族の誰かの反感を買ったら、立場的には、かなりきついと思います。一族経営の会社なら、その一族の誰かと仲良くなる他は、得意先を奪って余所に転職の道を探した方がいいかもしれません。 参考にならないで申し訳ない。 グッドラックが貴方にありますように。健闘を祈る。

• WAR
回答No.1

30代サラリーマン♂です。     「いじめ」というよりも 大変残念なことですが、ご質問者様は会社の舵取りを している人々にアピール出来ていないのが現状かと思います。   会社というのは新人でななくなったらば 1) 実績(世の中から会社に幾らお金を運んでこれるか) が半分と、 2) 会社のパーツの一つとしてどれだけ会社を自分の力で動かせるか が半分だと思います。 どちらが欠けても出世は出来ないと思いますし、 特に1) 実績があっても 2) が出来ない人は実績がなくても 2)が出来る人に負ける場合が多いかと思います。 いわるゆ 2) が足りない人は「華が無い人」と言えますね。 サッカーとかのスポーツに例えるとわかり易いかと思います。 華が無い人が活躍(=仕事をして会社に金を入れる)しても 社内(チーム内)の人の士気は特に上がらずギャラリーも 盛り上がらない(=社外の評価も別に上がらない)。 華がある人が一点でも得点すれば社内(チーム内)の士気は上がり ギャラリーも俄然盛り上がる(=社外の評価が上がり新規受注バッチリ)。 個人としての業績が実は大したことなくても 会社というのは華のある人にどんどん仕事を頼み、 残念ですが、仕事は有限なので華の無い人々は真面目にやって いようが実績があろうが、どんどん押し出されて、下手をすると 理由もなく解雇される。。 サラリーマンというのは私はプロスポーツ(例えばサッカー)における 選手と全く同じだと思って日々仕事をしています。   ・真面目で一生懸命でもどうしようもない。 ・ミスしませんだけでもそれは当たり前。 ・観客(=社外の世界、顧客)が喜ばなければ意味がない。 ・仲間がシラケル事をする奴がプレーが上手くても(=仕事が出来る)ダメ。 ・etc。。   そして"選手"(=サラリーマン)としてフィールド(=職場)にいる以上は どんな人でも得意・不得意があり、自分でそれを理解し、不得意は 克服し、得意技を深め、増やし、監督(=上司,会社)に日々アピール しなくてはなりません。   シュートが下手くそなくせにたまに得点していい気になっても 仕方がない。ドリブルが下手くそなくせにボールをキープしても 仲間(=同僚)はシラケルだけ。。   冴えないプレー(=観客が沸かない、仲間が喜ばない日々の業務)が 長期に続けば、失点ゼロでも当然ですが戦力外通告(=解雇)でしょう。   私も日々サラリーマンとして職場というフィールドで生きてきましたが 私よりも何倍も上手くて技も多い人々がつまらない単純作業に 回されて耐えられずに会社に毒づいて去っていく人を何人も見て きました。何ヶ国語も喋れて海外出張経験が豊富で資格もあるのに その後の人生が上手くいっていない人も知っています。上記のように サラリーマン=プロスポーツ選手と考えると合点がいく点が幾つもあります。     ご質問者様の今後の指針と対策について少しでもご参考に なりましたら幸いです。