• ベストアンサー

一番印象に残った格言

maggaの回答

• magga
回答No.6

御釈迦様の「慈経」Metta Sutta 全文書きたいぐらいですが、 半分かいておきます。 ★↓ どんな場合でも、人を欺いたり、軽んじたり、してはいけません。 怒鳴ったり、腹を立てたり、お互いの苦しみを望んではいけません。 あたかも母親がたった一人のわが子を、命がけで守るように そのように、すべての生命に対しても、無量の慈しみの心を育ててください。 慈しみの心をすべての生命に対して、限りなく育ててください。 上に下に回りにすむ、いかなる生命に対しても、 わだかまりのない、怨みのない、敵意のない心を育ててください。 立っているときも、歩いているときも、座っているときも、あるいは横になっているときも 眠っていない限り、この慈悲の念をしっかり保ってください。 これが梵天(崇高なもの)の生き方であると言われます。 このように実践する人は、邪見を乗り越え、常に戒を保ち、正見を得て、 諸々の欲望に対する執着をなくし、もう二度と母体に宿ること(輪廻で彷徨うこと)はありません。 (悟り、涅槃につくということだと思います) ★↑ この慈経がかなり好きです^^ ・・・格言と言うには長いかな? 短いのなら ★↓ じつにこの世においては、怨みに対して怨み返すならば、ついに怨みの鎮まることがない。 怨みを捨ててこそ鎮まる。これは普遍的な真理である。 (ダンマパダ5) ★↑ でしょうかね。 僕の知るパーリ語仏典の御釈迦様の言葉は格言・金言のオンパレードです。 ~生きとし生けるものが幸せでありますように~

noname#113436
質問者

お礼

<じつにこの世においては、怨みに対して怨み返すならば、ついに怨みの鎮まることがない。 怨みを捨ててこそ鎮まる。これは普遍的な真理である。 長文での丁寧な回答ありがとうございます<m(__)m> とても勉強熱心な方なんだなと感心致しました。 特に↑がわかりやすくて良かったかな。 ただ今哲学を勉強中の身です<m(__)m> また感銘を受けるお言葉があれば教えて下さい。