• 締切済み

この文章の諺、格言を教えてください。

「視野や考え方が広い奴が社会で通用する」といったニュアンスのことわざや格言を教えてください。 私のお気に入りの言葉にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Liqueur
回答No.8

「時務を識(し)る者は俊傑(しゅんけつ)に在り」と いう言葉があります。『時代の急務が何であるかを 心得ている者は、傑出した人材である』という意味です。三国志からの言葉です。

goonist
質問者

お礼

いい言葉ですね~。 でも言いにくいです笑。 何言ってんだこいつはと思われてしまう・・・。 回答ありがとう。

• dido
回答No.7

『人を知るものは 知なり, 自らを知るのもは 明なり』 『温故知新』 『君子は 和して同せず, 小人は 同して和せず』 『郷に入れば 郷に従え』  

goonist
質問者

お礼

和してどうぜず・・・いいですね。 覚えておきます。

• 6hothuko
回答No.6

「深謀遠慮」?あるいは、いっそ発想を逆にして「井の中の蛙になるな」何て言うのはいかがでしょう

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 深謀・・・いい言葉ですね。 覚えておきます。

• char2nd
回答No.5

「われわれがすべて同じように考えるべきだ、というのは良くない。競馬レースが成立するのは意見の違いがあるからだ。」  マ-ク・トーウェン「語録」より 「相手方の言い分を聞いてやろう、という気持ちが無くなったら、もうその人の負けである。」  ラ・ロシュフーコー「箴言集」より

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 ちょっと長いです笑。

• les-min
回答No.4

こんばんは。  「和光同塵」かなぁ。ちょっと違うような、ニュアンスとして含んでいるような・・・自信ないですけど。では。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 調べたらいい言葉でした。 覚えておきます。

• cyomin
回答No.3

着眼大局

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 初見な言葉です。 調べたらいい言葉でした。 覚えておきます。

• lexanblue
回答No.2

先見の明

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 これも好きな言葉です。 でもちょっと違いました。

• kanpyou
回答No.1

大器晩成

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 これも好きな言葉です。 でもちょっと違いました。