• ベストアンサー

格言ことわざを教えてください

「自分が欲しいのならまず自らがそれを与えよ」といった意味合いの格言とかことわざなどで先達が残した有名な言葉とその引用元を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.5

「与えよ、さらば与えられん」 http://www.pinsu.com/ataeru.html

dai3noman
質問者

お礼

ありがとうございました。そうそう、この言葉が思い出せなくて色々とお知恵を拝借しておりました。まさに「ピンポ~ン」という感じです。 初めてこのOKWAVEを利用させてもらったのですが有益なサイトであることを実感しました。今後は質問するだけでなく私も知っていることがあれば恩返しといっては口幅ったいですが積極的に回答側に加わりたい気分にもさせていただきました。 どこのどちら様か存じませんが本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

再びお邪魔します。 ANo.3です。 残念ながら聖書には明るくないのですが、「汝…」という言葉については「さらば、 すべて人にせられんと思うことは、人にも又、そのごとくせよ。」(マタイ伝福音書 ―第7章)でしょうか。 『論語』(顔淵第12の2;衛霊公第15の24)の「己の欲せざる所は人に施す勿れ」は 「自分が欲しいのならまず自らがそれを与えよ」とは逆の言い回しですね。 弟子の子貢に「一言で一生行ってゆくに値することばはありますか」と問われた 孔子がそれは「恕」だと答え、「自分がして欲しくないと思うことは、他人にとって も同じだからしてはならないことである。それが『恕』(思いやり)というものだ」と いうような意味です。 http://2004.natura-humana.net/kasamatsu/shinkyu2.htm

dai3noman
質問者

補足

恐れ入ります。ちょっと違うんですねぇ…仏教だったかなぁ?言われれば、あぁそうだったって思い出すと思うんですが…なんか喉にとげが刺さったような状態です…

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! 元々の意味とは違いますが、「隗より始めよ」という故事成語が近いような 気がします。 http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k_kaiyorihajime.html ご参考まで

dai3noman
質問者

補足

ありがとうございます。質問の仕方がよくなかったかもしれませんが、博学な方のようなので、もう少し掘り下げます。例えば「貴方が愛されたいのならまず貴方のほうから人に愛を与えなさい」というふうなことを聖書であれば「汝・・・」という言葉があるのかなあと、あるいは論語の中に「己の欲せざれば・・・」という言葉があったような気がするのですが、正確にはどんなんだったかなぁと・・・そんな質問なのです。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

三河商人の商法格言で「三方に良し」というのがあるけど… 商売というものは、自分だけ儲かれば良いのではなく、 相手も満足しないといけない。 自分と相手だけが良い思いをするだけでもだめで、 世間にとっても良いものでないといけないのだ!  という意味です。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「情けは人のためならず」

関連するQ&A

  • 格言と諺の違いは?

    格言も諺も 「昔から言い伝われてきた為になる言葉」だと思いますが どちらも同じ意味でしょうか?

  • ・・・の格言やことわざ

    (1)自分が知らないいいものは世の中にたくさん存在する。 (2)もっと視野を広げて世の中を見てみるべきた。 という2つの意味を踏まえている格言やことわざがあれば教えてください。 (1)だけでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • こんな諺や格言あるでしょうか

    人から聞いた話を誰かに伝えて、また誰かに伝えて、その繰り返し繰り返し…概ね5人以上くらいになると、尾ひれがついたり勝手に脚色して元の話と、かなり違った内容になることがよくあります。 諺、格言その他何でもいいので、上記の事を短い言葉で表現出来ないでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おそらく英語の諺か格言なのかと思うんですが、

    おそらく英語の諺か格言なのかと思うんですが、 以前外人の人とチャットをしていた時に 英語を学ぶ上でのコツとかありますか?と 聞いた時に言われた言葉なのですが、 If~easy ,~ difficult. と言われたんですが、~の部分が覚えてないのです。。多分、『やれば簡単で、やらなきゃ難しい』って感じの意味だと思うのですが・・・。 その言葉を言われた時、他の人も沢山いたので その言葉が流れてしまい、ちゃんと見れませんでした。 どなたかこの↑の部分を含む諺か格言をご存知の方、 教えてくだい。 ネットで色々と検索をしてみたのですが、全く見つからないので かなり気になって困ってます。

  • 「大事なことを見ていない」というような意味のことわざや格言など

    ことわざとか格言などで、「つまらないことばかり見て、肝心なところを見ていない」というような意味のものはあるでしょうか?

  • 「感謝」のことわざや格言

    感謝の大切さをあらわしたような諺、格言などはないでしょうか。辞書などをひいてみましたが、なかなか見つかりません。思い当たる言葉があれば、教えてください!

  • 格言やことわざ

    就職1ヶ月、物流関係の仕事に就いていますが、朝礼で今週のひとことの発表があります。 良い言葉が全く思い浮かびません。良い、格言または、ことわざを教えていただけないでしょうか。

  • 教訓・格言・諺・座右の銘と著作権???

    下記の質問を先日 社会⇒法律 のカテゴリーで投稿しましたが回答がありませんでしたので、こちらに再投稿致します 諺や格言などを多数引用する著作物を作っております 自分の脳ミソだけでは足りないので格言集・名言集などを参照しておりますが ・・・・・・ ・・・・・ 参照した格言・名言にも著作権があるのでしょうか??? もちろん昔からの諺『犬も歩けば棒にあたる』などには無いでしょうが、最近出来たであろうゴルフの格言や更に新しいはずであるFX投資の教訓などにはまだ著作権が生きているのではないかと不安になりました それとも格言・諺の解説や説明を引用せず、短いフレーズである格言・名言自体だけを使用する分にはOKでしょうか?

  • ことわざ、格言

    方針や針路に関する格言やことわざを教えてください。

  • この文章の諺、格言を教えてください。

    「視野や考え方が広い奴が社会で通用する」といったニュアンスのことわざや格言を教えてください。 私のお気に入りの言葉にしたいと思っています。 宜しくお願いします。