• ベストアンサー

・・・の格言やことわざ

(1)自分が知らないいいものは世の中にたくさん存在する。 (2)もっと視野を広げて世の中を見てみるべきた。 という2つの意味を踏まえている格言やことわざがあれば教えてください。 (1)だけでも構いません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

蜀犬日に吠え呉牛月に喘ぐ、じゃ駄目ですか。

goonist
質問者

お礼

初見です。 難しいですね。 意味深でいい言葉ですが。 結構ないものですね。

その他の回答 (9)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.10

「少年よ大志を抱け」 広い意味では、ご質問にあてはまるかと。

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.9

「世界は一冊の本だ。旅をしないものはその本を一頁しか読めないだろう。」(アウグスティヌス) 「木を見て森を見ず。」 部分だけを見ていて全体を見ていない。客観的見地に立って広い視野で俯瞰しないと判断を誤る。 又 思いついたら アドバイスします。

goonist
質問者

お礼

これいい感じです! 視野の意味も含まれているのがいいです。 しかし見ていないという結果ですが、見るべきだ的な言葉がベストです。 何てわがままな笑。 思いついたらお願いします。

回答No.8

なんと、これはしたり。 #7じゃ駄目? 日も月もご要望の結構至極な「もの」ですぜ。むむう、じゃ、 葦の髄から天井を覗く でどうですか? 大辞林の語釈は「狭い見識に基づいて物事を判断することのたとえ」とあります。当然、非難の意を含み、裏返せばもっと見聞を広げよと勧めているわけで、これでも駄目っすかぁ? う~ん、既知っぽいし、井蛙大海が駄目だとこれも駄目かなぁ。ちなみに見聞の狭い蛙の後に続ける負け惜しみには「されど天の星を知る」というのを見た憶えがあります。(日、月、星、と空関係を揃えてみました、なんてね。) 質問者さまのおっしゃる「いいもの」って例えば何のことでしょう? こういうのって「もの」じゃなくて「こと」になるしかないような気がしますが。

goonist
質問者

お礼

ごめんなさい笑。 駄目というかみんなに分かりにくいと感じました。 蜀犬…は調べてとてもいい言葉だと思いましたよ。 しかし語源が中国でありぴんとこない次第です。 もっと低レベルを望んでいる感じです。 ものというか、現状に満足しないで視野を広げて他にもいいもの があるということを言いたい感じです。 こととも言えますが。 わがまますいません。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.6

ソクラテスが言った「無知の知」とか(違う?) 過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目になる(元独大統領ワイツゼッカー) あとは、胃の中のオカズ、大腸を知らず、しか知りません。

goonist
質問者

お礼

わかりやすくで知りたいです。 胃の中…そうですね。

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.5

「旅は知性を広げる」Travel broadens mind. と言うのはご存知ですか?

goonist
質問者

お礼

聞いたことはないですが、意味の理解はできます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

「靴屋はよい靴を作る。靴以外のものを何も作らないから。」  アメリカの作家ラルフ・ウォルドー・エマーソンの言葉です。  ちょっと違う?

goonist
質問者

お礼

いい言葉ですね。 でも格言でないですね。 誰もが聞いて納得できる言葉を捜しております。 ありがとう。

noname#20618
noname#20618
回答No.3

「ローマは一日にしてならず」というのもそういう意味合いがあるんでしょうか?でもこれも有名すぎて 質問者さんは既知でいらっしゃるでしょうが。 その「井の中の蛙・・・」の続きは、 「されど空の青さと井戸の深さを知っている」 というのを聞いた事があります。

goonist
質問者

お礼

ローマはそうですか? 私の知らない意味があるのかも。 ありがとう。

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.2

「知るべきだ」という戒めといよりは、「自分が知らないいいものは世の中にたくさん存在する」みたいな意味としては。 「井の中の蛙大海を知らず」という言葉があります。 自分の狭い世界の知識や常識にとらわれて大局を見ようとしないような人をただ単に「井の中の蛙」ということもあります。

goonist
質問者

お礼

ありがとう。 でも既知でした。

回答No.1

「井の中の蛙 大海を知らず」 ですかね? ちなみに、このことわざは悪い意味のようですが、 「されど、空の深さを知る」 という続きがあるとのウワサです。

goonist
質問者

お礼

早速ありがとう。 すいませんが既知です。 知らない「物」に対しての言葉を知りたいです。 世界でもぴんとくるものであれば。 >されど空の深さを知る 意味深げですね。

関連するQ&A

  • 格言ことわざを教えてください

    「自分が欲しいのならまず自らがそれを与えよ」といった意味合いの格言とかことわざなどで先達が残した有名な言葉とその引用元を教えてください。

  • この文章の諺、格言を教えてください。

    「視野や考え方が広い奴が社会で通用する」といったニュアンスのことわざや格言を教えてください。 私のお気に入りの言葉にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 「大事なことを見ていない」というような意味のことわざや格言など

    ことわざとか格言などで、「つまらないことばかり見て、肝心なところを見ていない」というような意味のものはあるでしょうか?

  • 格言と諺の違いは?

    格言も諺も 「昔から言い伝われてきた為になる言葉」だと思いますが どちらも同じ意味でしょうか?

  • ことわざ、格言

    方針や針路に関する格言やことわざを教えてください。

  • 元気が出る、ことわざ、格言、教えて下さい

    落ち込んでいる時、鬱ぽい時、《何とかなるさ》のような意味で、元気が出る、開き直りが出来るような、ことわざ、格言、小話があれば教えて下さい。

  • 「恩を返す」の意味を持つことわざ・格言

    助けてもらったらお返しに助けてあげる、恩返し的な意味を持つことわざ・格言が何かないでしょうか。 「情けは人のためならず」もまぁ近いといえば近いのですが、似たようなほかのことわざ、何かご存知だったら教えて下さい。

  • おそらく英語の諺か格言なのかと思うんですが、

    おそらく英語の諺か格言なのかと思うんですが、 以前外人の人とチャットをしていた時に 英語を学ぶ上でのコツとかありますか?と 聞いた時に言われた言葉なのですが、 If~easy ,~ difficult. と言われたんですが、~の部分が覚えてないのです。。多分、『やれば簡単で、やらなきゃ難しい』って感じの意味だと思うのですが・・・。 その言葉を言われた時、他の人も沢山いたので その言葉が流れてしまい、ちゃんと見れませんでした。 どなたかこの↑の部分を含む諺か格言をご存知の方、 教えてくだい。 ネットで色々と検索をしてみたのですが、全く見つからないので かなり気になって困ってます。

  • 金(きん)にまつわることわざ(格言)

    意味が「上質な・優秀な金(きん)は、何をしなくても勝手に見つかる(世に出る)」というようなことわざ・格言(四字熟語かもしれません)があるはずなのですが全文が思い出せません。 どなたか知っている人がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 日本語のことわざ・格言

    日本語のことわざ、格言などでこのような意味のものがありますか? 1・ ピーマンが嫌いな人のところにピーマンが多く入る。 (要は、嫌っている人に限って、嫌いなものが多くあつまる) ー泣きっ面に蜂ーではないと思います。 2.あるものが糸をつむぎ、他の者が利益を得る。 (功労者ではない人が、手柄を独り占めする) 3.人に慈善を施す前に自分の事を考えろ。 ー人のふりみてわがふり直せ、目XX、鼻XXを笑う、五十歩百歩とはニュアンスが違うと思います。 外国の格言なのですが、日本語でも似た様なことわざをさがしています。直訳なので日本語として変なのですが、思い当たることわざ格言などがありましたら教えて下さい。