• ベストアンサー

派遣会社とハローワークどんな違いがありますか

派遣会社とハローワークどんな違いがありますか 工場の仕事を探したいですが、どちらへいけばいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114159
回答No.4

国籍は分かりませんが 私の同居人が上海人で。浜松町にあるハローワークに通っていましたよ。 詳しくは忘れちゃったけど…『外国人向けが、あるんだなぁ』と感じました。 工場だと地方になっちゃうのでは? 私は派遣よりハローワークが良いと思います。以前勤めていた製造業でも南米、中国…と居ましたが雇う側は「スグ切れるから」が理由なんですよね。それに日本語も頑張って覚えてください!話せないよりは、話せる方が有利ですよ。 日本語検定一級を取れば格段に待遇も替わりますが、話せないより、話せた方が良い!日本人とのコミュニケーションも取れるし、職場内で通訳をもしていた人も居ましたよ。これは実感しました。頑張って!

ainiyo
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

派遣会社とハローワークの違いは、歴然としています。 派遣会社は、民間ですので利益を追求します。 ハローワークは、国の行う就職支援機関ですので、お勧めはハローワークです。 ハローワークのHPです、PCからの検索もできます。 http://www.hellowork.go.jp/ 親切に教えて貰えますし、自分の希望する職種をキット探して貰えます。 正社員・パート・アルバイト等沢山の企業からの求人が有ります。 しかし、職を求める人も多いです。 根気強く、職を求め頑張ってください。 派遣会社は、職はすぐに有るかも知れませんが、首切りも早いです。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
ainiyo
質問者

お礼

ありがとうございます

• tpg0
回答No.3

派遣会社は独自の営業で派遣先の会社と派遣契約を取って来ます。 派遣先からの要求に合った人材を登録者に紹介して派遣させます。 派遣先からの報酬は派遣会社に支払われますから、派遣会社は1/3程度のマージン手数料を差し引いて派遣社員に給料として支払います。 ハローワークは人材を募集してる会社がハローワークに求人案内を出します。 求職中の人が求人案内を見て条件に合った会社ならハローワークを通して紹介してもらいます。 求職者は直接募集会社に出向き面接等の条件が双方で合致すれば直接採用されます。 給料は採用された会社から直接支払われます。

ainiyo
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます

回答No.2

以前、派遣会社に在籍していました。 今は何年か働くと優先して社員にしなければならない、と法律が替わったんですよね。だから派遣会社からの受け入れが減少したり、法律改正前に切られたりと聞きました。 ハローワークは就職支援&斡旋ですよね。派遣会社とは全く異なります。しかし今は、どちらも難しいのではないでしょうか? 派遣会社は上記に述べた通りだし、ハローワークは今でも需要⇔供給のバランスが取れていない状態ですよね。 あ、工場希望でしたね… どちらにお住まいか分からないので何とも言えないですが。 派遣よりはハローワークや新聞の広告募集、携帯サイトやPCHPの方が良いと思います。 先日、以前在籍した派遣会社の人にメールをしたら『まだ厳しい』との返事でした。 就職は『運』ですから、足しげく通った人の勝ち?かもしれません。頑張って!

ainiyo
質問者

お礼

ありがとうございます、東京に住んでいます、日本語はあんまりわからないです、工場の仕事ならたくさんの日本語を話さなくても何とかできそうな感じですが、ハローワークに行ったことがないんです、自分が話したいことをうまく話せないから、ハローワークに行くのもちょっと怖いと思ってます、

• kyo-mogu
回答No.1

ハローワークは就職支援です。主に正社員として紹介しますが面接など行って決まれば正社員、駄目なら無職で次の職探し。 派遣会社は登録して派遣会社の要請で働きに行くことです。行く会社は契約ないようによって異なるし期間も異なる。そのかわり必ず働けるという補償はない。  パートやアルバイトならチラシや無料の求人広告をつかってみては?その会社に長く勤めたいならハローワークにいってください。  あなたが、どういったライフスタイルにするかにもよりますが。

ainiyo
質問者

お礼

ありがとうございます