• 締切済み

25歳女性です。

25歳女性です。 四月から職場が変わったばかりですが、もう辞めたいと思っています。 今まで仕事のやり甲斐や自分の存在意義は、自分で見つけるものだと考えていたのですが、今の職場ではさっぱり見つけられません。 昨年度までは違う職場で同じ職種だったのですが、所変わればこんなに扱いが違うのかと驚きました。 8時間やることがないので上司に訴えたら、『資格取得の勉強など他のことをしていていいよ(要約)』と言われてしまいました。 自分で『やり甲斐がない、存在意義がない』と思ってしまったら、もう辞める方向へ一直線だと思います。 せめて一年は我慢した方がいいと言う人、わりきって勉強でもしてた方がいい等と言う人もいますが、私はこの時間が勿体ないと感じ、また苦痛なのです。 こんな状態から持ち直した方はいますか? 打開策はあるのでしょうか。 それとも、このまま辞めた方がよいのでしょうか。 ご助言お願いします。

みんなの回答

• layy
回答No.4

辞める準備として、 今までやってきたノウハウを文書等目に見えるものに残すといった 後任のための資料作成です。 十分意義のある作業です。どうでしょうか。 何もしなくて給料をもらえるというのはぜいたくな話ですけども。 ほか、整理整頓とかしてもいいのでは?。 自分のステップアップのためというところでは漢字の勉強とか。 今辞めて次にやることは明確になっていますか?。 就職難ですし、次の職場でも同じようなことに陥る危険は考えていませんか?。 何か変わるというか、次のステップをじっくり考えるという意味で、 「もう少しは我慢」というところでしょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

一言で言うと、暇が辛いって事かな? 何事にも波はあるから、そういう時期があっても良いんじゃない? どこだって似たり寄ったりあるよ。 いつかまた忙しくなる日まで、今を活かした方がいいと思うよ。

• opera-man
回答No.2

『やり甲斐がない、存在意義がない』ということですが、 これは、会社に見つけてもらうものでしょうか? もし、そう考えているなら、今の会社を辞めて、 新しく入る会社に見つけてもらうのが良いでしょう。 もし、自分で見つけるものと考えているなら、 会社を変えても解決はしないのではないでしょうか? 同じ職場で働いている人はいるのでしょうか。 いるのであれば、その方たちも同様に仕事がなく、勉強しているのでしょうか? やり甲斐や存在意義と考えると、すごく抽象的で実感がわかないかもしれませんが、 まず、自分は何ができるかを考えればよいと思います。 できることからやって、余った時間は自分が何に興味があって、 何が好きなのか、考えればよいと思います。 興味があることのスキルアップが一番早いと思います。 やる気がでない原因が他にある気もしますが。。

• kesikoma
回答No.1

資格取得の勉強って無駄な時間なんですか?自分のやりたいことって無いんですかね?そういう会社なら何か資格取得してから辞めれば良いんじゃないのでしょうか?