• ベストアンサー

年上の女性ばかりの職場に馴染むには?

転職して2ヶ月です。 もともと、そんなに沢山話すほうでは無いんですが いままで、どこかで浮くといったこともなく生きてきました。 でも、なぜか今回の職場で上手く馴染めません。 女性ばかりの職場で、自分より7つは年上の人が多く、微妙に世代間ギャップを感じます。先日、ある人が何かの担当者を探していて、それが私じゃないかという話になったとき、「あ、でも話しかけにくいからいいわ」って言うのが聞こえてしまって。本人が居る場所でそんなことを言う神経に、軽くショックを受けると同時に、うまく馴染めない自分に焦りや怒りを感じました。 今の職場は、女性ばかり連れ立ってランチにいく雰囲気なのですが ランチ時間は本を読んだり家計簿をつけたい自分には苦痛で…。上記のことがあってから、余計気がふさいで、一緒に行くのを避けるという悪循環も。つかず離れず、年上女性ばかりの職場で人間関係を保つにはどうしたらいいのでしょうか。現在26歳です。

• 151ns
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -minto-
回答No.6

自分は今の職場で働きだしてから、1年ちょっと経ちました。 似たような感じだったので、ちょっと懐かしい感じです。 世代間のギャップを感じる、とのことですが それをマイナスに考えていませんか? 『だから話が合わない。仲良くなれない。』と。 逆にそれはチャンスですよ! 例えば、私の場合ですが・・・ 自分は151nsさんよりちょっと年下です。パソコン・ケータイ世代ですね。 初めてパソコンをさわったのは小学校の授業で タイピングゲームとかをやった記憶があります。 ケータイは中学生の頃です。(持っている人は凄く少なかったけど) でも、職場の人は年上(上は60代まで)ばかりなので 「私は大学で初めてパソコンさわったわ」 「自分ははワープロ・ポケベル世代なんだけど・・・  って、ポケベルとか知ってる?見たことある?」とか 「私達の頃は個人で通信機器持ってないから  長~い電話線買って、家の固定電話を部屋に持ち込んで彼と話をしたものよ!」 なんて答えが返ってきました。 ネタ選びが大変かもしれませんが、結構盛り上がりますよ。 昔話、思い出を語るのです。 最初にネタを振って、相槌をうつなど上手くリードするだけで 後は誰かがしゃべり次いでくれますから 自分ひとりが沢山しゃべる必要もないですしね。 相手のこともわかるし、自分のこともアピール出来る! ・・・毎日使える手ではないんですけど こんな会話もありなんだって、ちょっと心にとめておいて下さい。 ☆151nsさんが、職場の輪に上手く溶け込めることを願っています☆

151ns
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません、風邪をこじらせてしまいました>< この場をお借りして、回答を頂いたみなさんにお礼を申し上げます。 どの回答もとっても励みになり、勇気を頂きました! 今週、ちょっと勇気を出して、3回ほどみなさんとランチに出かけました。自分の話す姿や、笑顔を覚えてもらえばきっと馴染めると信じて、 よき一匹狼でいるための努力をしていきます!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• sofy0123
回答No.5

私も151nsさんと同じような感じなのでお気持ちはわかります。 転職して2ヶ月ということですので社内の方も151nsさんのことが わからなくてそういう心のない言葉をぶつけるのでしょう。 心のない言葉はやめさせる事は不可能だとは思いますが、 会社での一人の時間を大切にしたいのであれば社内の方に分かって もらえるまで、一匹狼を貫き通した方がいいです。 でも、社内の人には明るく振る舞ってみてください。 そしてそれとなく一人でいたいんですというオーラを出していけば 普通の人なら分かってくれるはずです。 それでも 年上女性のいい所を見つけて1日1回ほめてみるとか 2日に1回だけその方の興味のありそうな事で盛り上がってみるとか 美味しそうなお菓子があったら配ってみるとか おすすめの本があったら進めてみるとか 初めは精神的にキツいかと思いますがつかず離れず接してみることは 必要なのかなと思います。 いずれもいかにもという感じではなくさり気なく。 一匹狼でいたかったら強くなってください。 今までも大丈夫だったのですからこの職場でも大丈夫です。 頑張ってください。応援してます。

回答No.4

まさに質問者さんからみたらオバサンの部類の私です(笑) 私も質問者さんくらいの頃は、どちらかというと一匹狼でした。 で、同じこと言われた経験があります(笑) 転職して2ヶ月ということですので、まだお互いの距離感なんかが 確立できていない感じですね。 無神経な事を言ってしまった職場のその方のことは非常に残念 ですが、たまたまそういう人たちが集まっている職場なんでしょうね。 私が若い頃とった行動は、ランチの時、出かけていくおば様集団に 笑顔で「いってらっしゃい♪」 送り出すのです。誘われて、気分が乗るような事があればお付き合いも しましたが、基本的に、一人で食べて、残った時間は読書や寝たり していました。 質問者さん、普段から笑顔で挨拶や、軽い雑談には応じたりして いますか?まだ固さが取れていないのでは?と感じました。 ちなみに、聞こえるようにそう言われた時、私は聞こえない振りは せず、クルっと振り向いて、満面の笑みで「すいませ~ん!聞こえちゃいました!・・・で、なんでしょうか?私にできる事ですか?」と返しました。 そうやって距離を縮めつつ、一匹でもいられていました。 時々無神経な言葉が出る事もありましたが、別に気になりません でした(私はね) 恐らくあちらにも悪意はないんだな、と 判断しましたので。 最初から「オバサン連中」という先入観が強いと、そういう空気、 ものすごく漂いますよ。で、オバサンはそういう空気には敏感です(笑) あちらも親しくお付き合いしよう、なんて思っていませんから、 時々雑談程度は交わして、演技でもいいので満面の笑みでいて ください。一匹狼でいたいのなら、そのくらいの演技はなんとか 頑張ってみてください。

noname#73084
noname#73084
回答No.3

はじめまして。 「話かけにくいから、いいわ」…ショックですよね… でも逆に言えば質問者様が壁を作ってる気がします。 【年上だから上手く付き合えない】【ランチ時間は家計簿や読書したい】そんな風に思われると言葉にしなくても雰囲気が「話かけにくい」になるのだと思います。 大切なのは笑顔で素直に相手に伝える事だと思います。…しかしながら、お付き合いは大切ですね! 「私は人見知りします!でも仲良くしてください」って宣言すると気持ち的に楽になれると思いますよ♪

• inu_saru
回答No.2

こんばんわ。 職場の人間関係、ほんとにしんどいですよね(>_<) お察しします!!!負けないでください!! 私は逆に同世代(ちょっと年上)が苦手なんですよw 151nsさんの職場のオバサン、やっかいですねー。 無神経の塊っていうか、もうそういう人種なんでしょうね。 本題なんですが 大事なのはまず「何を優先するか」だと思います。 ★職場の人間関係 ★自分の自由な時間 今、151nsさんはいい人間関係を保ちたいけど 一緒にランチを取るのは嫌。家計簿付けたり本とかを読みたい・・・。 正反対のことを同時に望んでるので、 まずどちらがより大事か考えてください^^ 人間関係悪くても、自由な時間が欲しい!と思うなら 多少文句や悪口を言われても一匹オオカミを貫く! けど、何よりも人間関係に悩んでいる時間が一番苦痛! っておもうなら、最初は我慢して仲良くなってみましょう。 私も個人主義なので、ワイワイするのも嫌じゃないけど たまにひとりでランチしたり音楽きいたりしたいんですよ。 だから最初に馴染む努力にかなり力を入れます。 するとだんだん自由に発言とかできるようになって 自分のキャラクターや習慣も分かってもらえるようになって 一人でランチに行ったりもできるようになります。 ここでポイントなのは群れたがるオバサン、 特にボスとは個々で仲良くなることが大事。。 (私はいつも恋愛相談を持ちかけます) 人間誰でもそうですけど頼られたり、尊敬されると喜びます。 151nsさんが家計簿をつけているのなら 「皆さん家計簿ってつけてます?私、苦手で・・・・」 みたいに、とりあえずシタテに回って相談してみるとか。 私なら、それでいきますねwww 「かぼちゃが余っちゃって・・・簡単な料理ありませんか?」とか。 (最初は料理とか結婚とかそういう話がお勧めですw) 年上っていうより全体的な回答になってしまってすいません! 最初、苦痛だけどいざ空気になじむと後が本当に楽です! 151nsさんが、早く楽になれるように祈ってます!!!

• inu_saru
回答No.1

こんばんわ。 職場の人間関係、ほんとにしんどいですよね(>_<) お察しします!!!負けないでください!! 私は逆に同世代(ちょっと年上)が苦手なんですよw 151nsさんの職場のオバサン、やっかいですねー。 無神経の塊っていうか、もうそういう人種なんでしょうね。 本題なんですが 大事なのはまず「何を優先するか」だと思います。 ★職場の人間関係 ★自分の自由な時間 今、151nsさんはいい人間関係を保ちたいけど 一緒にランチを取るのは嫌。家計簿付けたり本とかを読みたい・・・。 正反対のことを同時に望んでるので、 まずどちらがより大事か考えてください^^ 人間関係悪くても、自由な時間が欲しい!と思うなら 多少文句や悪口を言われても一匹オオカミを貫く! けど、何よりも人間関係に悩んでいる時間が一番苦痛! っておもうなら、最初は我慢して仲良くなってみましょう。 私も個人主義なので、ワイワイするのも嫌じゃないけど たまにひとりでランチしたり音楽きいたりしたいんですよ。 だから最初に馴染む努力にかなり力を入れます。 するとだんだん自由に発言とかできるようになって 自分のキャラクターや習慣も分かってもらえるようになって 一人でランチに行ったりもできるようになります。 ここでポイントなのは群れたがるオバサン、 特にボスとは個々で仲良くなることが大事。。 (私はいつも恋愛相談を持ちかけます) 人間誰でもそうですけど頼られたり、尊敬されると喜びます。 151nsさんが家計簿をつけているのなら 「皆さん家計簿ってつけてます?私、苦手で・・・・」 みたいに、とりあえずシタテに回って相談してみるとか。 私なら、それでいきますねwww 「かぼちゃが余っちゃって・・・簡単な料理ありませんか?」とか。 (最初は料理とか結婚とかそういう話がお勧めですw) 最初、苦痛だけど いざ空気になじむと後が本当に楽です! 151nsさんが、早く楽になれますように!!!