• ベストアンサー

弓やライトプレーンを利用し、それらを発射させることで、空間内に流れ星の

take6の回答

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

前の質問でも回答したものです。 こうやって、度々ご本人が思いついたことに対して情報を募るよりも、 どういう理由で、どういったシチュエーションで、 流れ星を出現させたいのかを、根本的に提示した上で、情報を募った方が 現実的な情報が手に入りやすいと思うのですが・・・。 前回の質問では、「ミラーボールを使う」といったアイディアが元でしたので 照射できる壁などのある室内での工作だと思っておりました。 しかし、今回の「弓矢やライトプレーン」といった道具が出てきたところからして、 今度は屋外なのでしょうか? それによって答えが色々変わってくるように思います。 また、根本的に弓矢はまだしも、ライトプレーンなどで流星に見えるでしょうか? 前回の質問でも出ていたように、残像が残るレベルの速度であり、 かつ直線的な軌道でないと、流星には見えないように思います。 >発射すると光り、地面に落ちると消えるような何か・・・ それこそ、そのもの自体が発光する必要はないですよね? 例えばこんなやり方は同でしょう? 1、空に向けて強めのライトなどを照射しておく。  観察者からライトの発光部が見えないようにしておく。 2、照射されている空間にモデルガンなどで弾を発射する。  (弾は白、もしくは銀や鏡面が理想?) 3、照らされている範囲に入った時だけ、  反射により発光しているように見える。 いかがでしょうか?

noname#113047
質問者

お礼

前回の質問から、お世話になります。 御回答ありがとうございます。 そうですね、私が限定してしまうよりも、皆様にアイディアを募った方が、思いがけない何か素晴らしいものが生まれるかもしれないですね。流れ星のことで頭がいっぱいでした。 御指摘、ありがとうございます。 自身のやりたいことを整理してから、また新しく情報を募りたいと思います。 今回いただいたアイディアも、ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。