• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:kcalと基礎代謝についての疑問があります…。詳しい方宜しくお願いしま)

kcalと基礎代謝についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は体重が80kg近くあったのですが食事のkcalを1日1210kcal+運動でやっと60kg台になれた所です。現在は1210kcalで体重が維持をしてる状態でそれを超えると(2000kcal取った日など)次の日1.8kg増えたりします。
  • 最近朝にお弁当を作る事になり朝抜いていたりしたのですが朝食を取る事が多くkcalもその分増え1日1700kcalも取ってしまいます。
  • 毎日お弁当を作ると言っても前日のおかずを詰めるだけ…とてもkcalを消費しているとは思えませんし、朝食を食べるのだからkcal的には増えてますよね?なので減る事が不思議で不思議で…嬉しいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

少し問題を整理しましょう。 ・女性の身体に排卵があると、生殖のために栄養と水分が貯留されるので体重が1Kgほど増加し、月経があると水分が排出されて体重が低下します。 ・一般に食事の重量の80%は水分で、固形物は20%程度です。 したがって、食事をすると体重が増加し、トイレにいくと水分が排出されて体重が減ります。これを体重の水分変動といいます。 私たちの体重は起床時が最も低く、食事するたびに増加して、夕食後には1Kg位も増加します。 ・夕食後に最も大きくなった体重は睡眠中の呼気、発汗、トイレで600~1Kgほど減って元の体重に戻ります。 夕食を規則正しくとると、翌朝の体重が安定しますが、もしも、夕食が食べ過ぎだったり、まはた夕食が遅かったりすると、翌朝の体重が戻らないので、1Kgも増加したままだったりします。 ・人は食事のエネルギーが少しでも余れば、せっせと体脂肪に変換して貯蔵しますが、人体のエネルギー貯蔵能力は野生動物と違って非常に小さく1日にで最大で100g以下です。 どんなにたくさん食べ過ぎても大部分は消化不良で身体を素通し、本当の体重増は100g以下なので、たとえ1.8Kgも増えたとしてもそれは水分や浮腫みです。時間が経てば消えてしまうものです。 ・基礎代謝が1226Kcalの人が前日のおかずでお弁当を作るのに10分間かかったとすると、その作業で消費したカロリーは79Kcalです。 さて、現在は1200Kcalで体重維持の状態とのことですが、 もしも、あなたの身長が155cm、体重60Kg、年齢20歳とすると、あなたの基礎代謝は1226Kcalです。 この基礎代謝は最近の体脂肪計をお持ちでしたら、同じような数字が出ていると思います。 基礎代謝が1220Kcalで摂取カロリーが1200Kcalですから、ちょうど釣り合いがとれるの体重維持になります。 もしも、最近のように1700Kcalほども摂るようなことがあると、今は水分変動に隠れて見えませんが、1日に10gとか20g位のペースで体脂肪が増加している可能性があります。 最近の朝の体重が増えたのは、摂取カロリーのせいではありません。 人体の体脂肪の増加は最大で1日に100gですから、原因はお弁当を作るために早起きしたか、夕食が遅かったか、夕食にビールなどを飲んだなどの理由からだと思います。 女性の体重が不思議な変動をするのは、食事の水分、食事の規則性、月経周期、代謝の低下、便秘などいろいろな要素がはたらいているからです。 これらの要素を詳しく調べていくと、カロリー計算の誤差は5%から10%以内に収まります。 以上のような理由で体重は常に変動していますから、専用のソフトで摂取カロリーや運動カロリー、体重のグラフをつけていないと体脂肪の変化はすぐにはわからないものです。 今の良い状態を1年以上続けて、それを生活習慣にしてください。 なお、最近朝食を食べるようになったのでしたら、その分を昼食と夕食で少し減らさないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

2000kcalとった翌日は1.8kg増えたというところが、そもそも勘違いです。食事でカロリーをたくさんとった場合は、食べ物に含まれる繊維とか水分とかも一緒に摂ることになりますよね。たくさん食べた翌日は、消化器官や体内にそういう消化されない繊維質や水分がたまっているから、体重が一時的に増えるだけですよ。 食事で摂るエネルギーが全部脂肪に置き換わったとしても、7000kcalで1kgの脂肪になります。2000kcalとっても、基礎代謝で1300kcal消費したとして、残りは700kcal。それが全部脂肪に置き換わったとしても、0.1kgしか太りません。ですから、数日間で食べたから太ったとか食べないからやせないというのは、本当はわかりません。 人間の身体は、とても複雑にできています。下手に食事制限をして、身体が「飢餓状態になりそうだ」と防衛状態に入ると基礎代謝を落としてエネルギーを節約しようとしたり、ビタミンが不足して運動をしても脂肪が燃えなくなったりするので、エネルギーは減ってもやせなかったりします。 朝食抜きから朝食を摂るようにしたら摂取エネルギーは増えているのにやせたということですが、最初に書いたように脂肪量としてはわずかな差ですので、本当にやせたのか太ったのかは、わかりません。 ただ、例えば朝食を食べることで元気が出てきて、気がつかないうちに日常生活での運動量が増えたとか、身体が「エネルギーが足りているからどんどん使おう」と体温を上げて基礎代謝を増やしたりといったことで、食べたのにやせるということは、じゅうぶんありえます。 あなたの身長がわからないのですが、80kgくらいはおそらくかなりの肥満なので、食事を減らすことでどんどんやせたのでしょう。いま60kgというと、ほどほどに適正な体重になっているので、食事を減らしたからといって簡単にやせないと思います。むしろ、基礎代謝以下の食事しかとらないことで、身体が防衛反応に入って、動きがにぶくなったり、体温を下げることでエネルギーを節約しようとするようになると思います。 適正体重に近づいたら、基礎代謝+日常生活に必要なエネルギーは、ちゃんと摂る必要があります。それは、あなたの体格などによって違ってきますが、女性であまり運動しない人でも、通常は1400-1800kcalだと思います。1210kcalは低すぎます。これからは1700kcalくらいは食事で摂って、日常生活以外に運動で何百kcalか消費するようにしていったほうがいいでしょう。

nyandaful
質問者

お礼

かなり詳しいご回答で思わず頷いてしまいました。kcalについてかなり勘違いをしてしまいました。 kcalも減らしすぎてたみたいです。1210kcalなんてずっとできるわけではないので今日から止めようと思います。 目からウロコでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎代謝についての疑問

    こんにちわ!是非教えてほしいです。 先日体重計を買ったのですが機能で基礎代謝を計る機能がついていました。まず自分の身長や年齢を入れて早速自分の体重を計ってみると 体重84kg/身長178cm/年齢20/♂/基礎代謝1833kcal/体脂肪率25.4パーセント/体内年齢33歳 このような表示でした。 しかし色々なサイトで調べた結果私の身長体重年齢で平均基礎代謝を測った所1600kcalでした。 というコトは私は1833kcalまで摂取してもおkというコトですか??しかし体重計の基礎代謝レベルという物があるんですがそれには燃焼しにくいレベルで点滅していました。 ん~いまいち理解不能です。燃焼しにくいのに1833kcal??という所です。 ちなみに彼女が計ってみると 身長162cm/体重44kg/年齢20/♀/基礎代謝1089kcal で代謝レベルが燃焼しやすいのMAXで点滅していました。 しかし彼女はよく食べる・・・これって消化や体質の問題なんですかね??1089kcalで代謝レベルが燃焼しやすいというのは考えにくいような・・・。 長文になりましたが是非教えてください!!  

  • 基礎代謝はどこまで減らせるか

    仕事や介護などでなかなか落ち着いて規則的に食事が取れない状況が続いています。例えば一日におにぎり一個(仕事をしてしながら)とか、二日間で海苔弁当ひとつとか。夕食を食べようと弁当を買ってきても、食べる前に眠気が先に来てバタンキューと朝まで眠ってしまい、そのまま次の日の仕事に出掛けることもしょっちゅうあります。 そういう生活を続けているうちに、だんだん食べなくても食欲や空腹感を感じなくなってきました。そこでふと素朴な疑問を感じたのですが、人間には基礎代謝に必要なカロリーがあると思うのですが、この基礎代謝と言うのは生活習慣でどこまで減らすことができるのでしょうか。 例えば身長175cm,体重70kg,体脂率20~25%くらいの男性が、1日平均500キロカロリーの食生活を続けた場合、体がその摂取カロリーに順応して、基礎代謝も500キロカロリー以下になってくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝が落ちる

    こんにちは。 14歳156cm38kgの女です。 私は1年ぐらい前に ダイエットを始めて、 1ヶ月1~2kgぐらいのペースで 6kgぐらい痩せました。 最近は維持するために1日1300kcalに 抑えていました。 ですが最近、どうしてもカロリーを とる気になれず、 給食を残したりして 1日1000kcalに抑えてしまいました。 でもネットでダイエットの 情報をいろいろ見ていると やはり基礎代謝分ぐらいは カロリーをとらないと もっと基礎代謝が落ちると書いていたので やっぱり学校がある日は1300kcalぐらいは とろうと決めました。 でも最近1000kcalに抑えていたのに 1300kcalに戻して 太りませんかね…? ちなみに1000kcalにした期間は 1週間です。 体重は変化なしでした。 1週間じゃ基礎代謝は 落ちないだろうと思いたいんですが… ちなみに文化部で、 一応週3回体育で運動します。 学校には自転車で通っているし 学校生活でまあまあカロリーを 使ってると思うので 基礎代謝+200の 1300kcalはとっても良いと 思っているんですが… 馬鹿らしいことかもしれませんが 不安で1300kcal食べる気になりません(+_+) 回答お願いしますm(_ _)m

  • 基礎代謝について

    61歳女性、体重45.0kg、基礎代謝995kcal これって普通でしょうか。60代の基礎代謝平均1100~1200と聞いたことがあるのですが、体重が低ければ基礎代謝も低くなる、と考えてよいのでしょうか。

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝を減らし、持久力を保つには

    こんにちは 身長181cm 体重72kg 脂肪率12% 基礎代謝1800kcal 男性です 週に3回ほどジムに行って、有酸素運動にウエイトトレーニングをしています。 ダイエットしたい人と違って、体重を増やしたいと思っていて、どんだけ頻繁にカロリやたんぱく質など摂取しても体重がなかなか増えません。 ゴールは脂肪率を15%+まで上げ総合体重を80kg(脂肪以外に筋肉)をつけたいと考えています そして、1日6回3000kcal以上食べてもさすがに体重は増えません そして、勉強していくと基礎代謝が原因かと考えました スポーツをやっているのでスタミナは保ちたいので持久力は保ちたいのですが、基礎代謝を減らしたいと考えています。 基礎代謝を減らしながら持久力を保つ方法はありませんか。

  • 計算での基礎代謝と体重計の基礎代謝

    ただ今ダイエット中なのですが、 http://www003.upp.so-net.ne.jp/kenkojumyo/diet/index.htmlのサイトにて計算ではじき出された基礎代謝が『1470』kcalとでましたが、 家庭用の体重計だと1094kcal程でした。 ここのサイトの計算でいくと、私が決めた目標期間で1日に減らさなければならないkcalが610kcal程なんですが、 体重計を100%信じるとしたら(家庭用の体重計は誤差が激しいのはふまえた上で)、基礎代謝の誤差376kcalは、減らさなければならないkcalに上乗せして、986kcalにしないといけないのでしょうか?

  • 基礎代謝

    体を絞ろうと思いダイエットに励んでいます。 ダイエットの内容は自転車で仕事場まで片道約35分漕いで、家に帰ってからはウエストのストレッチやお尻の引き締め、腹筋を少しを ほぼ毎日しています。 食事は朝は元々お腹に入らないので、果物1個に豆乳にヨーグルト混ぜたもの 昼は飯を少なくした自前弁当かカップラーメン一個だけ。 夜はおかずは普通に食べて脂肪や炭水化物は極力控えてます。 体重は約20日で78、4→73、2 体脂肪は25、2→21、6 基礎代謝は1658~1619 そこで質問ですが、体重が減るに従い基礎代謝が凄く減ってるのですが、これが普通なんでしょうか? それとも筋肉が落ちてるのでしょうか? 自転車を漕いで時折坂道を使い大きな筋肉だという足の筋肉を鍛えたりしてるのですが…

  • 基礎代謝以下の食事でも太る事ってありますか?

    拒食症で医師から食べるように言われています。 ですが今だ太るのが怖くて、少ししか食べられていません。 155センチ38キロとガリガリに痩せている訳ではないので、今の体重を維持していたいのです。 5ヶ月程で体重が20キロ落ち、筋肉や体力もすごく無くなりました。 もう痩せたいとは思いません。こんなフラフラな生活は克服したいという気持ちはあります。 ですが……、太る事はどうしても許せないんです。 体力を回復させるにはまず食べる事、と言われてますが、基礎代謝以下のカロリーでも食べる事が怖いです。 本当に基礎代謝以下のカロリーなら太らないのですか?基礎代謝は毎朝体重計ではかっています。 私の基礎代謝は980kcal程ですが、今まで1日200kcal程しか食べてないので、いきなりそんなに食べたら体が飢餓状態なのもあり、すごく吸収してしまいますよね…?? 怖いです

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。