• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

計算での基礎代謝と体重計の基礎代謝

ただ今ダイエット中なのですが、 http://www003.upp.so-net.ne.jp/kenkojumyo/diet/index.htmlのサイトにて計算ではじき出された基礎代謝が『1470』kcalとでましたが、 家庭用の体重計だと1094kcal程でした。 ここのサイトの計算でいくと、私が決めた目標期間で1日に減らさなければならないkcalが610kcal程なんですが、 体重計を100%信じるとしたら(家庭用の体重計は誤差が激しいのはふまえた上で)、基礎代謝の誤差376kcalは、減らさなければならないkcalに上乗せして、986kcalにしないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数877
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ダイエットの減量と基礎代謝の誤差は関係ないですが・・・ 1ヶ月で体重を-3Kgおとすには・・・ 7200Kcal×3Kg÷30日=720Kcal 通常は運動30% 食事70%の割合で減量を負担しますから 720Kcal×70%=504Kcal 720×30%=216Kcal 食事で504Kcal,運動で216Kcalとなります。 基礎代謝は減量計算で出てきましたか? 基礎代謝はこれ以上食事を減らしたら、健康的に良くないの比較値として使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎代謝についての疑問

    こんにちわ!是非教えてほしいです。 先日体重計を買ったのですが機能で基礎代謝を計る機能がついていました。まず自分の身長や年齢を入れて早速自分の体重を計ってみると 体重84kg/身長178cm/年齢20/♂/基礎代謝1833kcal/体脂肪率25.4パーセント/体内年齢33歳 このような表示でした。 しかし色々なサイトで調べた結果私の身長体重年齢で平均基礎代謝を測った所1600kcalでした。 というコトは私は1833kcalまで摂取してもおkというコトですか??しかし体重計の基礎代謝レベルという物があるんですがそれには燃焼しにくいレベルで点滅していました。 ん~いまいち理解不能です。燃焼しにくいのに1833kcal??という所です。 ちなみに彼女が計ってみると 身長162cm/体重44kg/年齢20/♀/基礎代謝1089kcal で代謝レベルが燃焼しやすいのMAXで点滅していました。 しかし彼女はよく食べる・・・これって消化や体質の問題なんですかね??1089kcalで代謝レベルが燃焼しやすいというのは考えにくいような・・・。 長文になりましたが是非教えてください!!  

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

一般に、ウェブサイトの基礎代謝は次の計算式で計算します。 基礎代謝(男) = 体重 * 13.8 + 身長 * 5.0 - 年齢 * 6.8 + 66.5 基礎代謝(女) = 体重 * 9.6 + 身長 * 1.8 - 年齢 * 4.7 + 655 この計算式は、ハリスベネディクト式と呼ばれるもので、 欧米人用なので少し高めに出るのですが、 この式にあなたの体重、身長、年齢を代入してみてください。 私は1094kcalよりも1470Kcalの方が近いだろうと思います。 なお、ご指摘のサイトを閲覧しましたが、 1日に610kcalも減らすようなプランニングは危うい気がします。 目標カロリーが基礎代謝を下回るようなダイエットは 長続きしないので、止めた方が良いと思います。 添付のグラフは、目標カロリーを基礎代謝に合わせた人たちの体重グラフです。 目標カロリーを基礎代謝に合わせるだけで、これだけの減量が無理なく、 楽しみながらできるのです。 ダイエットは無理なダイエットにならないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ダイエットしていない通常の生活活動強度が1.5として サイト上の1470kcalならダイエット前2205kcal摂取した生活だったろうし 体重計の1094kcalならダイエット前1641kcal摂取した生活だったろうから どっちにしても目標期間に対して「減らす量」はかわりませんよ (とる量はかわるけど) なお 食べるほうも表示カロリーは20%程度の誤差は許容範囲ですし 運動時に消費するカロリーも20%程度は許容誤差です。 ついでにいうと家庭用の体重計であれば モデルとなる生活リズムの特定のタイミングでなるべく正しい数字がでるように調整されてますので取扱説明書をよくお読みください。 (朝、入浴後は誤差が非常に大きい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎代謝量について

    基礎代謝量について サイトで身長や体重を入力して計算してみたら、基礎代謝量が1220kcalでした。。。16歳でこれは少ない方なのか多い方なのかどちらでしょう? 私は毎日1500kcalほど食べてます。別に制限してる訳でなく、(お菓子はあまり食べてませんが)普通に食べたらこんな感じになります。 学校の授業では学生は1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょうみたいなことを言われました。ということは標準に比べると摂取カロリーが少ないことになります。それに、身長に対する体重はどちらかというと、普通もしくは理想体重より少ないんです。 でも私は全然痩せてません、むしろぽっちゃりして太ってる感じの体型です。 なぜ体重は普通なのに太って見える(客観的に)のでしょう?とても不思議です。ちょっと運動不足だからですかね? 本音を言うと、モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたいのです。これ以上摂取カロリーを減らしても(1200kcalくらい?)意味はないのでしょうか? あと、他に何かいい方法あったら教えてください><

  • 基礎代謝と体重計(タニタ)

    おはようございます。 体重計で計る基礎代謝について質問なのですが、私の家には タニタのインナースキャンがあります。その体重計では18歳からしか基礎代謝や 筋肉量を測定することができないようです。 私は今16歳女子、身長151センチで体重38キロです。 今朝、試しに18歳に設定して基礎代謝を測定したところ 1060kcal/日と出ました。 この値はたいだいあっているでしょうか? 年齢はあまり関係がないように思うのですがどうですか? 多めに見積もればいいですか? ご回答お願いします。

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 痩せ型と基礎代謝について

    現在20代前半 男  身長175cm 体重56~57kgです BMI値によれば標準体型ですが世間一般からすると細い部類?と感じます。 家庭用体重計によれば、一日の消費基礎代謝は1250kcalで、基礎代謝がかなり低い。とでます。 17歳から運動を一切していません。ご飯は人並み食べると思っています。 定食屋でも一人前食べますし、お酒もほどほどに飲みます。甘いものも間食します。 が、周りの声を聞くと痩せているねと言われます。 本題です。「痩せている人=基礎代謝が高い」は間違いですか? 私自身人より基礎代謝がいいから太らないんだと考えていたので、測ってみて驚きました。 ちなみに私は胃下垂ではないです。

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

  • 基礎代謝以下の食事でも太る事ってありますか?

    拒食症で医師から食べるように言われています。 ですが今だ太るのが怖くて、少ししか食べられていません。 155センチ38キロとガリガリに痩せている訳ではないので、今の体重を維持していたいのです。 5ヶ月程で体重が20キロ落ち、筋肉や体力もすごく無くなりました。 もう痩せたいとは思いません。こんなフラフラな生活は克服したいという気持ちはあります。 ですが……、太る事はどうしても許せないんです。 体力を回復させるにはまず食べる事、と言われてますが、基礎代謝以下のカロリーでも食べる事が怖いです。 本当に基礎代謝以下のカロリーなら太らないのですか?基礎代謝は毎朝体重計ではかっています。 私の基礎代謝は980kcal程ですが、今まで1日200kcal程しか食べてないので、いきなりそんなに食べたら体が飢餓状態なのもあり、すごく吸収してしまいますよね…?? 怖いです

  • 基礎代謝について

    61歳女性、体重45.0kg、基礎代謝995kcal これって普通でしょうか。60代の基礎代謝平均1100~1200と聞いたことがあるのですが、体重が低ければ基礎代謝も低くなる、と考えてよいのでしょうか。

  • 体重計の基礎代謝量の測定について

    自分が使っている体重計は、身長を登録して計ると、 体脂肪や皮下脂肪の数値が表示されるものです。 基礎代謝量もカロリーで表示されるのですが、 いつも850カロリーほどです。 基礎代謝量ってそんなもんなんですか? 身長は155センチで女です。 筋肉は少ない方だと思います。 関係ないかもしれませんが体重は42キロくらいで体重計は乗る形のものです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量が多いのに・・・肥満

    こんにちは。 大学生の♀です。 先日、健康ランドにあった体組成がわかる体重計で色々と計ってみたのですが 基礎代謝量が異常に多かったんです。 1737kcalもありました。 普通、基礎代謝量が多いほど 痩せやすいんですよね? でも私はとにかく太っていて、 今回の診断でも中等度肥満、と出たのです。 基礎代謝量が多いのに肥満・・・ 何故でしょう。 ちなみに運動は人並みにしています。 それと、健康ランドですので入浴後に 計りました。そのせいで誤った数値が 出る、ということもありえるのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率・基礎代謝の測れる体重計

    体脂肪率と基礎代謝の測れる体重計を探しています。何かお勧めのものなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。ちなみに、予算は2万円くらいなのですが、少なすぎるでしょうか?