• 締切済み

私は母親と二人で暮らしてます。現在私は高3で(バイトしてます)進路は就

koabettiの回答

• koabetti
回答No.5

私は、母子家庭で、息子を育ててきたお母さんです。 息子は就職しても、たまたま家が会社に近かったため同居していましたが、昨年転勤になり、家を出て一人暮らしを始めました。車で1時間くらいの距離です。 最初は、私も寂しくて、ちょこちょこと様子を見に行ったりしていましたが、今は月に1回くらい。息子曰く、一人暮らしをしてみて、初めて親のありがたみがわかった、などと言い、少しずつ一人前の大人の顔になっていくのを見るのも、親として感慨深いものがあります。 子供は、親の所有物ではありません。自立した大人に育てるのが親の役目だと思います。親元を離れて、自立したいというあなたの考えは間違っていませんよ。 我が家の場合は、否応なくの部分もありますが、母親の寂しいなんていう感情に縛られていたのでは、いつまでも一人立ちできない人間になってしまいます。自分で稼いだお金で自分を養う、というのは大人として当然のことです。 高校を卒業して間もない女の子を一人暮らしさせる、というのは親にしてみれば、まだまだ危なっかしく思うのかもしれませんね。それなら、あなたが働いたお金を貯めて、住むところの敷金等を自分で準備し、お母様に「もう子供じゃない、一人でやっていける」というところを見せてあげましょう。 ちょっと気になったのは、お母様の方が子離れできていないのでは?と思います。母一人子一人で、今まで子供のために必死で頑張ってきたのに、子供に去られてしまっては「生きがい」が無くなってしまう、という気持ちがあると思います。私はそうでした。けれど、本当に子供が可愛ければ、手放さないといけない、とも分かっていました。 あなたが旅立つために、お母様の側にも、心の準備期間を設けてあげる必要があるとも思います。ちょうど更年期の心身の不安定な時期に重なってくるかも知れません。私自身、ちょうどその時期に重なっていますが、その時期を乗り越えようと少しずつ一人でできる楽しみを増やしています。庭いじりや映画、遠足くらいの距離の散歩や温泉など、今まで仕事と子供にかかりっきりで、ゆっくりできなかった事に目を向けて。 間違っても、親子で依存し合わないように、気持ちを強く持って自立への道を歩んでくださいね。