• 締切済み

日本で誕生日を祝い始めたのは?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 今は当たり前のように、個人個人の誕生日がお祝いとされていますが、いつ頃から日本でも祝う習慣ができたのでしょうか? 昔は1月1日にみんな一斉に年を取ったはずですが・・ だから成人式も1月だし、大晦日から元旦へ掛けての初詣は"2年詣で”"お年取り"と呼ばれてると思われますが・・ 陽暦に変わった後、徐々にでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

ちなみに、成人式は戦後です。

参考URL:
http://www.city.warabi.saitama.jp/sgaku/shogai/seinensiki/seinensi.html
terais
質問者

お礼

回答有難う御座います. 御礼が大変遅くなってしまい、申し訳御座いません. 参考URL、行ってみました。私の勝手な思い込みだったのですね。ただ小正月にあわせていただけだなんて。。 ありがとうございました。

  • new2
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.1

 歴史上において、日本で初めて誕生日を祝ったのは織田信長とされています。  当時来日していた宣教師の手記によると、信長は安土城内で、家来たちに自分の誕生日を祝うよう命令したとされています。もちろんこれまでそういった風習は日本にはありません。なぜ信長がそうさせたのか?  信長は南蛮かぶれとまでは言わないにしても、スペインやポルトガルの生活風習に関心があり、そこから誕生日を祝うという風習を知ったということも考えられますが、その宣教師はすごく関心がある説を書いています。  誕生日を祝う対象は、もちろん自分や家族、友人などですが、やはり創世主であるイエス・キリストが対象となります。つまりクリスマスです。  信長は本能寺の変直前、自分の神格化を推し進めてきました。安土城は日本初の天守閣を持つ城郭で、しかも「天主」と呼ばせたことから、神格化の現れの一つといえます。西洋の神であるキリストの誕生日を祝うのならば・・・ということで、誕生日を祝うという風習を信長が取り入れたとしても不思議ではないといえます

terais
質問者

お礼

有難う御座います。 なるほど、始まりは織田信長なんですね。自分の誕生日を祝え!とは信長じゃないといえなさそうですね。 ではこの時代のキリスト教信者の間から、 誕生日を祝う習慣も宣教師から教わってなじんできたのでしょうか? (信長は信者ではなかったのでそれ以外の黒田・藤堂・ガラシャ夫人など) でも、そこからスタートだとしたら現代はキリスト教に関係なく祝う習慣がありますが、なにかご存知ですか?

関連するQ&A

  • 大晦日の年取り行事

    私の住む新潟では、元旦よりも大晦日にご馳走を食べて「年取り」のお祝いをするのですが、よその地域ではそういうことはしないそうですね。 ほかの地域で「年取り」をやるという方、地域とどんな行事かを教えてください。

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 好きな人の誕生日

    私にはもう1年も片思いしている人がいます。 彼はとっても頭のいい学校+週5バイトしているので どうしても1ヶ月や2ヶ月に1度くらいしか会えません カラオケに行ったり買い物に行って服を選んでくれたり 大晦日には二人で初詣にも行きました 告白もしました 今は付き合う気はないんだそうです でも、ちょっと冷たいけどとっても彼が好きです 前置きはこのくらいにして… もうすぐで彼の誕生日なんです 「彼女でもないのにプレゼントとか図々しいかな・・・」 と、思ってしまいます 皆さんはどう思いますか? もしもあげるならどんな風に呼び出したらいいんでしょうか・・・ サプライズにしたいんです! 皆さんのご回答まってます><

  • 初詣 いつ行ってもOK?!

    『初詣』を辞書で調べると 年が明けて初めて神社に参拝すること。 という感じに記されていて、時期については触れられていません ということは、例えば12月になって初めて参拝したとしても、それがその人にとっては初詣ということになります 果たして、初詣はいつ行っても(たとえ大晦日でも)その年の初めての参拝であれば、やはり初詣だと思いますか? 皆さんの個人的見解を教えてください

  • 私の誕生日だけ祝わわれない…

    私の誕生日だけ祝ってもらえません。 高校時代から仲の良い友達が3人います(A.B.Cとします)。 まず初めに誕生日を祝い始めたのが20歳の誕生日でした。Aの誕生日にはそれはもう大掛かりなサプライズで本人もとても喜んでくれました。Bの誕生日もまた、違う形でのサプライズを行いました。Cは誕生日の際留学していたので、帰って来た際にお帰りパーティーをしました。 みんなのように彼氏も居なくて、服や遊びにそれほどお金をかけるタイプじゃない私は、金欠気味なみんなより多少多めに出してきましたし、プレゼントも私が買うことが多かったです。(そのうちの何回かは、割り勘のはずのプレゼント代をもらえなかったり…) ですが、私の誕生日は見事にスルーされました。メールさえもなし。 成人式で会った時に、あれ?誕生日だったっけ?ごめんごめんみたいなことは言われましたが、その後祝われることなど特になく、そのまま私は就職のため地元を離れました。 離れたあとも3人の誕生日が近づくたびに、○○の誕生日祝いたいから帰ってこれないの? と連絡が来て、仕事の事情や地元まで往復3万円もかかることから祝いたいけど難しいと断ると、せっかくの誕生日なのに!と冷たく言われました。他の2人にも同様にその年のみんなの誕生日はメールでお祝いするだけにしました。 ですが、その年も私の誕生日はスルー。Facebookが流行っていたこともあり、誕生日を知ったのか、何日後かにメールでお祝いは来たのですが… そして、今回Cが結婚することになり、独身最後なので一泊二日の温泉旅行へ行くことになりました。その温泉旅行ではCの婚約祝いとAの誕生日が近いということで二人へサプライズプレゼント&パーティーを行いたいとBから提案がきました。 見返りを求めるわけじゃないですが、私の誕生日はいつもスルーで、他の子達の誕生日に地元へ帰れないとA告げると冷たくされるのに、どうしてまたAの誕生日を祝わないといけないんだろうって思ってしまいます。Cの結婚を祝うのには抵抗ないのですが… 地元へ帰る負担もあるのに、3人の誕生日全て参加していたらお金がもちませんし、プレゼント代やご飯代も割り勘なのでわたしの負担だけ多すぎやしないかと悲しくなります。 わたしはみんなから嫌われているのでしょうか? こんな体験されたことある方がいたら ぜひご意見お聞かせください。

  • 自分の20歳の誕生日の過ごし方

    あと数日で二十歳の誕生日を迎える大学生の女です。 恋人もいませんし、試験中で友人たちも忙しそうなので一人で過ごすことになりそうです。一人暮らしなので家族にも会えません。 昼間は学校があるので、夜にひとりでお祝いをしたいのですが、やっぱり二十歳って特別な年たと思うので、ちょっと特別なことをしたいと思っています。 成人になった記念におしゃれなお店にお酒を飲みに行こうかなと思っていたのですが、バーというところは初めてひとりで行くにはすごく難しいところらしいので、変に格好つけて逆に恥をかくのも嫌ですよね。 二十歳の記念になりそうな、おすすめのひとりの誕生日の過ごし方って何かないでしょうか?

  • 誕生日を人類で初めて祝った人は?

    誕生日を人類で初めて祝った人は? 現代は誕生日を祝う習慣がありますが、これはいつごろ始まったのでしょうか。 暦はいつごろからあったのか、あるいは暦が無くても一年経ったことがわかることがあるのか。 例えば夏至や冬至に生まれたのなら一年経ったことはわかりやすいと思います。 あるいは月の満ち欠け(月齢)で数えていたのでしょうか。 四大文明が発祥してからか、それ以前からか。

  • 好きな子の誕生日

    大学3年生男です。 ゼミに気になる女の子がいるのですが、今度ゼミの時にでもサプライズで軽くお祝いしてあげたいと思っています。 しかし、その月が誕生月の人が他にも何人かいるため、その人たちもお祝いしてあげた方がいいのか悩んでいます。 私としては、どっちでもいいかなぁとは思ったのですが、逆にその気になる女の子に変に思われたりしないかが心配です。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • ディズニーで誕生日

    8月にTDL&TDSに行く予定です。 ディズニー大好きな彼氏が誕生日なので、お祝いもしてあげたいです。 以前、アンバサダーのルームサービスにホールケーキがあったような気がしたのですが、サイトを確認しても載っていませんでした。 今でもやっていますでしょうか? また、夕食はホテル内(ミラコスタも可)のレストランにしようと思っているのですが、彼氏は花火が見たいそうです。 花火を見てから、または食後に花火を見るためには何時頃の予約がいいでしょうか? その他にお勧めの誕生日プラン等あったら教えてください。 パーク内で記念になるようなこともできたらいいなーと思っています。