• 締切済み

大晦日の年取り行事

私の住む新潟では、元旦よりも大晦日にご馳走を食べて「年取り」のお祝いをするのですが、よその地域ではそういうことはしないそうですね。 ほかの地域で「年取り」をやるという方、地域とどんな行事かを教えてください。

みんなの回答

• kihime
回答No.1

こんばんわ。 私の父が長野北部の生まれで、お正月は帰省しています。 父の実家の方も、大晦日にご馳走を食べます。 その時にかかさず食べるものは、年取り魚と呼ばれる物で、うちでは新巻鮭を食べますよ。 新潟とでは近すぎて比較になるか、わかりませんが、ご参考までに。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに長野北部では近いですね ちなみに我が家でも年取り魚は新巻鮭です