• 締切済み

寿命をまっとうするという事は、どういう事だと思いますか。

jyagutiの回答

• jyaguti
回答No.2

私は「輪廻転生論者」・・・つまり、人間の生まれ変わりを信じる者です。 生まれつきの高所恐怖症や過去世のトラウマを持って生まれてきたり過去世の存在を証明できるような事例も沢山起こっています。 寿命をまっとうするとは「今生で与えられた課題・使命を全て終える」という意味に解しております。私達は生まれる前から生まれた後の「人生」がほぼ決められており、その決められた人生に沿って艱難に遭遇し、ある時は楽しみ、ある時は悲しみ・・・そんな心の体験を経てこの世を終えるのだと思います。 私の場合、10年以上前に受けたセミナーで「今までに一番楽しかったことは?」と聞かれて楽しかったことが思い出せず困惑したことがありました。辛いことが沢山ある中で、ちょっとした他人の温かさや愛に触れ再び生きる力を授かり、色々なことを来世の糧として学んでいるのだと思います。