• 締切済み

心配事や恋愛と寿命?

心配事があると寿命が縮まる? その心配事の原因の人間に慰謝料って請求出来る?    逆にいい意味の心配事 特に恋愛に関しての心配事の場合も寿命縮まる?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。 >心配事があると寿命が縮まる?   心配事の程度、つまりストレスの程度によって体の各部分に負担が掛かるのは実際にあることです。  仕事でとても嫌なことがあると胃が痛むというのがありますがこういうことです。  ただ、実際にストレスがある人とない人との寿命の具体的な比較、数値を持って比較すことができないので一概に縮まるということはいえません。 >その心配事の原因の人間に慰謝料って請求出来る? 心配事、つまりストレスを数値化できる場合や社会通念上から見てその人間が大きなストレスを与えて、体調が酷く悪くなったと医師が証明する診断書があれば請求する用意が可能と考えられます。  一例で言えば、ちょっと前に壁を叩いたり、クラクションを鳴らしたり、大きく音を出したりしていたお騒がせおばさんのために、頭痛が出て酷くなったとか胃痛や下痢が酷くなったとかで医者に掛かり、因果関係が証明されれば請求は可能です。   >逆にいい意味の心配事 特に恋愛に関しての心配事の場合も寿命縮まる?  良い意味での心配事は具体的な事例がないので説明ができないと思います。  ただ、笑うことによって寿命が延びる説は根拠があります。  笑うことによって、脳の血行が良くなる。免疫細胞が増える。ストレスが減るなどの 事によって寿命に対するマイナス要因が減ることで寿命が延びるとも考えられます。  笑いと寿命について書かれた論文がありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓ 

参考URL:
http://web.hc.keio.ac.jp/~fs030319/girigiri3.html