ノイローゼになってしまいそうです。手を切るべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が原因でノイローゼになりそうです。
  • 自宅での出来事や外出の億劫さに悩んでいます。
  • 彼との関係が不安とストレスを引き起こしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうノイローゼになってしまいそうです。

もうノイローゼになってしまいそうです。 今自然消滅?寸前の彼がいるのですがその彼と付き合いだしてから家から物がなくなたったり、外出後帰宅すると人が入った形跡があったりと自分の家なのに全く落ちつかずもう頭がおかしくなりそうです。家以外どこに行っても気持ちが休まる所がなくこの数ヶ月心から楽しめる事も笑える事も出来ずもう苦しくて仕方ありません。 外出も億劫になり人に関わるのも嫌になってきました。 病院に行こうかとも思うのですが病院にたどり着くまでのやるべき行動が出来ず全てが悪循環です。 友人は頑張れなど励ましてくれるのですが、何度もアドバイスをくれるのですが気分が常にに滅入ってる状態、不安、落ちつかかないなどが先に立ち何も出来ません。 私は彼から酷い暴行をずっと受けてきました。色々な事が重なり、これ以上状態が悪化しそうで怖いです。 また大事な犬までも奪われた気がして怒りと脱力感で今すぐにでも泣き出してしまいそうで自分が怖いです。 彼に不安な事を言っても苦しい時にほったらかしにされた過去があり話しする勇気も、また疑問に思ってることを聞く気にもなれず、色々理解出来るものの自分の病的な事が先に立ち 何も出来ないし、どうしていいか分かりません。 こんな彼私を不安にしかさせない、不安になる彼とは手を切った方がいいですか? 私これからどうしたらいいでしょうか。

noname#112716
noname#112716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkotou
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

彼の行動はありえないほどに度が過ぎています。 もうご自身の中で答えが出ているのではないでしょうか? あとは決断あるのみだと思います。

noname#112716
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼかな??

    30歳の男性です。 2つ下の嫁さんがいます。結婚4年目で初めて昨年9月に男の子が生まれました。 しかし、医者に『ダウン症』と診断を受けました。 それは私達夫婦にとっては辛い診断でしたが、前向きに暮らしています。 嫁さんの事なのですが、息子の事もあり、初めて育児にあり、とても精神状態が不安定です。 育児ノイローゼ?かなと思ったので、『病院でも行くって、先生に相談してみよっか?』と何科に行くかも分からないのですが、嫁さんに聞いたら『病院?余計におかしくなるから嫌だ!!』って言われました。 近くの友人、両親に相談したのですが、育児ノイローゼになりかもしれないと多数の人に言われました。 質問ですが、育児ノイローゼになりかけ嫁さんをこれ以上悪化させたくないので、本当に育児ノイローゼなのか病院に行って、確認したいのですが、どうすれば納得して病院に連れて行けますか? ちなみに嫁さんの両親は『娘が育児ノイローゼなんかになるわけない。そんな弱い娘ではない』と話しになりません。

  • 双子の育児ノイローゼ?

    1歳7ヵ月の男児双子の母です。2人が歩き始めてから外出する機会が多くなりました。毎日、公園等に散歩に行くのですがバラバラに行動する2人の面倒を見るのが一苦労です。最近では、いくら天気が良くても2人を連れて外出するのが億劫になり、外出しない日は夜遅く帰宅して来た主人や近所の方々に「どうして公園に連れて行かないんだ?」「子供は毎日外に出て思いっきり遊ばせなきゃだめよ!」と説教される日々です。家事も頑張っているつもりですが、いたらない所が多々あるらしく、たまに来る義母にも「女として怠けてる」と言われます。気が付くと子供に手を上げる事も多くなりました。部屋を片付けるそばで「キャーキャー」言われたり、注意しても聞かなかったりすると「静かにしなさい!」手で子供の頬を叩いてしまいます。それを見ている主人にも「お前は馬鹿か!」と呆れ顔され…自分の育児に自信が持てなくなっています。育児ノイローゼなのでしょうか…。

  • 育児ノイローゼでしょうか・・??

    3歳10ヶ月の娘と、2歳0ヶ月の息子がいます。25歳のママです。最近、何に対しても気力がなく、毎日の家事育児も体がものすごくしんどくて困っています。椅子から立つ事すら億劫で、子供の事は体にむち打って最低限の事はしますが、自分の事は全く出来ません。トイレも行くのが億劫で我慢するし、ご飯も一日一食しか食べません。(お腹もすかないのですが・・)特にどこが痛いとかはないのですが、とにかく体がだるいのです。 これはもしかして、育児ノイローゼでしょうか・・? 夫は、全く育児には協力してくれません。仕事が忙しくて休みが少ない事もありますが、休みの日ですら、自分が好きな車いじりばかりしていて、子供と遊ぶなんてことは滅多にありません。2人目が生まれたばかりの頃も、出産4日目で退院した日から、家事育児、全て一人でやりました。主人がたまたま休みの日に、私が38.5度の熱を出した事があったのですが、それでも主人は全く家事育児ノータッチで、フラフラの状態でお風呂も入れました。 私は、わけあって祖父母に育てられた為、親がいません。祖父は、私の娘が7ヶ月のときに亡くなり、祖母は健在ですがもう87歳と高齢の為、育児を手伝ってもらう事も出来ません。 最近下の子もかなり活発に動き回るようになってきて、疲れはたまっていたと思いますが、これほどまでに具合が悪いと、子供に対してもイライラしてしまって、どうしようもありません。どこか悪いのかと思い、病院に行こうかとも考えたのですが、子供を見てくれる人がいないので・・ 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • ノイローゼになりそう、発狂寸前の経験のある方

    子育てで、ノイローゼになりそう、発狂寸前の方のお尋ねします。 なぜ、「なりそう」「寸前」なのですか? ネットで検索しても「頭がおかしくなりそう」「このままじゃノイローゼになる」「発狂しそう」という相談投稿ばかりです。 なぜノイローゼにならないのか?発狂しないのか?そこの違いを教えてください。 私も、今は少し落ち着きましたが、一時は頭がおかしくなっていて、狂わんばかりに発狂していて、近所中から避けられていました。支援センターに相談したら、一度自宅を訪問させて欲しいと言われ、専門家の指導を受けました。何も手につかなくなり、育児放棄という状態でした。 この時、2歳の双子は、とにかく服もおむつも、何をやっても嫌がる状態で、一日中部屋の中で垂れ流しの状態でした。とにかく何をやってもだめなんです。そこに食事もすべて巻き散らかされ、物はぐちゃぐちゃに散乱し、それは悲惨な状態でした。もちろん拭いて掃除はしていたのですが、そのうちそれもできなくなり指も動かなくなりました。支援センターに相談したのは2ヶ月後のことです。ずっと動けませんでした。発狂していることも、近所に避けられてる事も、旦那はしりません。 今は月齢とともに変化があり、私もだいぶ楽になり、落ち着いています。一時保育など子供から離れられるよう工夫しました。それでも、時々大声で叫びます。少しの事で、すぐに怒鳴ってしまいます。 色んなところで見かけるママの子供への対応がとても優しくて、自分はなさけなく思います。 「怒鳴る」「発狂する」これを、「しそう」で、とどめる何かがあるのでしょうか? 私は何かが弱いのか足りないかで、そこを超えてしまうみたいです。 自分を抑えられる何があるのですか? また、そおいう時に何をすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノイローゼでも入院できる?

    こんにちは。 私は今、ノイローゼで精神科のほうにかかっております。 職場でのストレスや、相次ぐ知り合いの他界、そして体の不調からくる将来の不安など、いろいろとあるのですが・・・。 ノイローゼの一番の原因になってるのはおそらく弟だと思うのです。 私の弟は統合失調症で先日まで入院してたんですが、退院した途端、 自分の異変に気付き、現在に至っております。 仕事にも影響が出てるので早く治したいと思うのですが、なんせ家には弟がいるので、治る気配がないわけです。 ノイローゼは病気じゃないそうですが、入院って出来るんでしょうか。 もし可能なら入院保険って使えます? 教えてください。 お願いします。

  • 騒音ノイローゼです。

    今まで騒音等特に気にならなかったのですが、 諸事情により家にいることが多くなった時期に 車のドアの開閉音から音が気になりだし、 騒音者Aが家の真横で改造バイクを吹かしたりして 警察に電話して対応してもらったりしました。 それはどうにかなったのですが、 私がそれからだんだんと騒音ノイローゼになり、 大きい音がすると落ち着かなくなり、ピリピリとしてしまいます。 私は今寮にいるのであまり騒音もなく、 落ち着きたいと思い、たまに実家に帰りますが、 寝ているときに別の騒音者Bのバイクのカーステレオや、空吹かし等大騒ぎで 叩き起こされ(近所の人も注意してた)、本当に殴り込み寸前になりましたが こらえて、110番呼びました。 今はそんなに寝てる時に大騒ぎは無いのですが、 相変わらずカーステレオの爆音で通過するなど、今ノイローゼなのでもうどうにかなりそうです。 家に妻と親がいる分、家族の逃げ場はないし余計に騒音主に対して苛立ちます。 直接注意するとトラブルになるから警察に電話してくれとは 署の人から言われましたが、突発的ですぐ終わる様なことを相談していると 私がおかしい扱いされてしまい、結局何も変わらずです。 騒音ノイローゼで直接注意等しに行ってトラブルにでも発展しそうです。 その110番した時も、頭より体が先行して動いていたので 自分で自分をコントロール出来なくなってきてます。 静かなところを探して引っ越すのが一番でしょうか? ピアノ殺人事件などもありましたし、そうならないためにもどうするか悩んでます。

  • ノイローゼ気味

    自分のミスの為、派遣先を出る事になりました。 劣等感や悔しさなどが頭の中でグルグル回り、 ちょっとノイローゼ気味になっています。 このような体験をした方、それを解決した方とかが いらしたら、書き込みをお願い致します。 それともう一つ。 そのミスを自分で露呈する様な事って、 冗談でも自分では言わない方がいいんでしょうか? 例えば 「大丈夫だよ自分がいなくても」とか 「客からダメ出しくらったからね」みたいな。

  • 病院へ行ってノイローゼになりかかつた。

    10年以上高血圧のため四日市の〇〇胃腸科・内科へ通院しています。始めて薬をゼネリックに変えたら、偶然血圧が上昇し、ゼネリックのせいと思い薬を1.5倍飲んだ 当然早く薬がなくなるので病院へ行ったら、勝手な事をすると信頼関係がなくなる 等10分以上くどくど言われショックで夜数日間眠れなくなった。自分で薬を1.5倍飲むことはそれほど悪い事なのでしょうか教えてください。病院へ行ってノイローゼになったなんて聞いたことかありません。

  • 仕事でノイローゼ寸前の彼に何て言葉をかけたら良いですか?

    仕事でノイローゼ寸前の彼に何て言葉をかけたら良いですか? 男性の方にお聞きします。(女性も構いません) 仕事が激務で心身ともに疲れ果ている彼がおります。 不景気により契約が取れず(彼は営業職です)、また人員削減により彼一人が膨大な仕事をこなさなくてはいけない等等・・・疲労困憊のようです!彼とは職場の同僚だったので状況は良く分かります。 今年の2月から彼発のメールがなくなり連絡も途絶え、2回しか会っていません。余裕が全く無い状態です。 久々に「また飲みに行きませんか」とメールしたところ「ノイローゼ寸前なので今は飲むどころではない」との返事でした。 そこで彼に励ましの言葉を掛けたいのですが、どのような内容が彼に対しての癒しになるでしょうか?アドバイスを頂ければ有り難いです。 それと男性にお聞きしたいのですが、いくらお酒の好きな人でもこういう状況の時は飲む気がしないのでしょうか?私は逆に気分転換したいタイプですが・・・ 私は彼がうつ病や自律神経失調症に患わない事を深く切望しております。 追伸:彼はメールで仕事の状態を克明に報告してくれているので、決して「自然消滅」を狙っているのではありません。

  • 育児ノイローゼ?

    精神障害、薬で抑制すること出来ますか? 自己分析できる状況なのでネットで調べました。 「感情障害・ちょっとしたことで激怒する」 「回避性障害・他人との接触を嫌う、家の中に閉じこもる」 すごい今の状態の自分が嫌です。 潔癖性では決してないけれど、 洗った食器をあとからあとから使われたり、 掃除した部屋をまたすぐ汚されることに、 アホみたい激怒しています。 (ネットには育児ノイローゼとの解釈ありました 子2人あり) 新聞に載らないように・・・ ニュースに出ないように・・・ そんな思いだけで生活しています。 はっきり言って自分に疲れるし、 そんな自分が存在している事に嫌悪します。 医者に掛かれるものなら掛かりたいです。 こんなことができる、こうすればいい、 こうしました等色々なお話是非聞かせてください。