• ベストアンサー

うんちをした後におしっこが近くなりやすくなるのですが、これは体が異常な

うんちをした後におしっこが近くなりやすくなるのですが、これは体が異常なのでしょうか? そうでなければ、理論的な説明をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

人間は(他の動物はわかりません。すみません。)性交渉した後に小便をもようしやすくなります。 これは性交渉により尿道からばい菌が入るのを防ぐため、尿で流してしまうようにと考えられています。 同じように考えて、もし大便をすることで大腸菌などのばい菌が入る恐れがあり、それを防ぐために小便が近くなりやすくなったということも考えられます。 あるいは大便が出るときの大腸の運動により膀胱が刺激を受けて小便が近くなることも考えられます。 体が異常なわけではないと思います。

hiro9087
質問者

お礼

どうでもいいような質問にわざわざお答えいただきありがとうございます。 確かに射精した直後はわりとトイレが近くなりやすいので、こちらの件も疑問に思っておりました。 結局まとめさせてもらうと、ほぼ日本人系の体に限り、排便時のばい菌防止とさらに、大便時の膀胱刺激という3条件が重なる事で、尿意を催しやすくなると言うことで宜しいのでしょうか(汗)?

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

欧米人は大のあと小が出ることはないらしいです。日本人は大の後すぐに小が出ます。 欧米人と日本人の幾星霜の食生活の違いによる消化器官の機能の違いなのかもしれません。 理論的じゃなくごめんなさい。  

hiro9087
質問者

お礼

理論的では無いにしろ、欧米人との比較で大変参考になりました。 どうもありがとうございました。