-PR-
解決済み

サーバーメンテナンス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.595659
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (224/244)

サーバーメンテナンスは具体的に どのような 手入れを 現場で しているのでしょうか?
例えば デフラグとか・・・
一時間で終了もあれば、半日費やす とこもあり、現場では どのような 手入れ 作業 しているのか 知りたくて 質問しました。
よろしく お願い いたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (104/341)

普通のメンテナンスは
1、BIOS上にあるシステムログを見て起動時のエラーを日付別に見ていきます。
2、ここでエラーを発見するとシステムボードの不具合から疑いますのでかなり時間がかかりますね
3、RAIDの構成、バックアップ、ファームウェアの更新を確認します。
4、HDDのキャッシュモードとかを確認してRAIDのログも確認します。
5、OSを立ち上げてネットログとかウィルスリストの更新、ファイヤーウォールで引っかかったアクセスから不正なものを調べたりもしますね
6、WIN系だとDATにデータのバックアップを取ることもあります。それだけで2時間くらいはかかるね
7、クライアントのネットログも定期的に調べているはずです。
毎回全てではないけど、ハードが絡むと1日かかりですね
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

otoraku さん 回答 ありがとう ございます。
まさに otoraku さん が 今 サーバーの点検で 実況生中継 している みたいで たいへん 勉強に なりました
メンテナンスって 大変な 作業してた のですね~。
ありがとう ございました!!
投稿日時 - 2003-07-08 11:52:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

とりあえず、メンテナンスと書いてるだけです。
トラブルからの復旧や機器の更改が中心です。
やってる作業はいろいろで、トラブルの起きたパーツを交換したりとか、ディスクを増設したりとか、ネットワークを組み直したりとか、何をするときでも、告知は無難にメンテナンスにしておきます。
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

100Gold さん 回答 ありがとう ございます。
一口に メンテと 言っても さまざまな 仕事が あったのですね~。
勉強に なりました。
ありがとう ございました!
投稿日時 - 2003-07-08 11:43:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (164/424)

サーバーにもさまざまなものがあります。

100台も200台も大型のサーバーがあるようなところから、1台の小さな家庭用PCのものまで。

メンテナンスも、OSを丸ごといれかえるような作業や、サーバー機器そのものの入れ替え、プログラムの書き換え、電気配線、LAN配線、ネットワーク配線の工事、単純に再起動だけ、ログの整理、等々さまざまな作業がわりとひとくくりに「サーバーメンテナンス」で表現されています。
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

agfa さん 回答 ありがとう ございます。
メンテナンスに 記述されて あるような 種々雑多な 仕事が あったとは 驚きです。
ありがとう ございました!!
投稿日時 - 2003-07-08 11:38:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ