• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバーメンテナンス

サーバーメンテナンスとは具体的にどういったことをしているのでしょうか?

noname#191253

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数535
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サーバーの用途によってまったく異なると思いますが、 ・サーバーの再起動 ・各種ログの退避 ・各種データのバックアップ は、どのようなサーバーでも行うと思います。 また、アップデート作業もサーバーメンテナンスの一環であるといえるでしょう。 例えばwebサーバであれば、 ・ウィルスやクラックに対する対策パッチの適用 とかもサーバーメンテナンス時に実施するでしょう。 例えばオンラインゲームのサーバーであれば、 ・データの整合性チェック(チート等の不正行為がないかどうかの確認) のようなことをする場合もメンテナンス時にやっていると思います。 まぁ、いろいろですねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな例を教えて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

それが使われている意味合いによって変わってきますが 大抵は、サーバー内のデータのバックアップとデータの最適化として使われていることが多いです。 全部のデータをほかのHDDにコピーし、それをさらにテープなどの別媒体にコピーする時間のことです また、物理的に故障した部品をサーバーの電源を落として交換することもサーバーメンテナンスの一環ですし 各部品の自己診断モードなどを使い問題のありそうな部品を探すということもメンテナンスの一環になります。 また、サーバー上で使われているソフトに問題が発生した場合それらの修正作業もメンテナンスになるし・・・ 一言にメンテナンスといってもいろいろなことをやっていますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。一概にサーバーでもいろいろなサーバーがあるんですね。 サーバーメンテナンスもユーザーを待たせているので、大変な作業なんですね。 ご回答ありがとうございました。