• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネトゲのメンテナンス

よくネトゲのサーバーにメンテナンスを実施します。 って書いてあるけども、どんなメンテナンスしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不具合の修正とか、アップデートとかじゃないですかね。 予定されている定期メンテナンスでしたら、アップデートやゲームシステムに対して比較的影響の少ない不具合(NPCのセリフに誤字があるとか)でしょうし、緊急臨時メンテナンスの場合は、ゲーム内システムに多大な影響を与えるような不具合(レアアイテムのドロップ率とか、アイテム生産の確率とか、一定条件で無敵になってしまうとか)が起こった場合だと思います。 知りたいことはこういうことでしょうか??

質問者からのお礼

なるほど、定期と緊急の違いがわかりました。 確かにゲーム内に多大な影響を及ぼすものであれば早急に処理しないといけないから緊急なのですね。 こういうことが知りたかったです。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ネトゲに限ったことではありませんが 不具合修正やソフトウェアのアップデートのほかに システムなど各ログを確認して不具合や不正アクセスへの対応や 各機器のファームウェア更新や機器交換、 バックアップデータの作成などなど 必ずしも毎回全てをやるわけではないでしょうが いろいろな作業が行われているようです。

質問者からのお礼

なるほど、不具合対策や不正アクセスなどのログの監視などを行っているのですね。 私も自分のサーバーを持っていますが、メンテといっても不正アクセス対策やログの確認をやっています。 そういうことと同じことなのですね。 お忙しい中、回答ありがとうございました。