• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーバーのメンテナンスって?

サーバーのメンテナンスって? どこのサーバーでも定期的にメンテナンスってしてると思いますが、 メンテナンスとは具体的にどのようなことをしているのでしょうか? 暇なときにでも回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harbar

あくまでアマチュアレベルとして書かせていただきます。 まず、ウィルスチェック等のセキュリティ対策は無論のこととして、 定期的にデフラグ、これも無論。 各種サーバー内のデータのバックアップはいうまでもない。 サーバーに使用している、HDDは壊れていなくても定期的に交換。 RAIDボートも同様。 ルータの予備の動作確認は実施。 主要回線がダウンした時の、バックアップ体制も必須。 無停電装置は、当たり前すぎて論外として、バックアップ電源回線を 用意。 すべてのサーバー群(PDCやDNSなどなど)は、予備機を準備。 これらを、三か月程度で、切り替え、切れ戻しを最低行っていれば よいのでは?

質問者からのお礼

簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • anmochi

そりゃあおめぇWindowsだったらWindows Updateもしたいし、ハードディスクが壊れてないか点検して壊れてたら取替えにゃいかんしメモリの増設もしたいかもしれんし、箱を開けて埃をとらんにゃあいけんし。  まぁ、大抵の場合はソフトウェアの更新です。今はハードウェア、特にハードディスクは普通ホットプラグ(暖かいじゃなくって、コンピューターに通電したまま抜き差しできるという意味)なので。

質問者からのお礼

なるほど。 ソフトウェアの更新もなのですね。 ありがとうございました。