• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットゲームのサーバーメンテナンスについて

当方サーバーやネット接続、PC専門知識はまったくない者です。 以前から気になっていたのですが、ネットゲームのサーバーの定期メンテナンスとはいったい何をしているのでしょうか? 個人的に予想のつく範囲ではデータバックアップやホコリ等の物理的メンテナンスなどが思いつくところですが、それでは説明のつかない疑問もあります。 たとえば特定のゲーム内ワールドに接続障害などが起こった場合のメンテナンスだと、物理的な故障では説明がつかないぐらい復旧が早かったりします。 これはプログラム的なものなのだろうと思いますが、私のPC内のデータが壊れたなんてことは一度もありません。 サーバーのデータとはすぐ壊れたり、それを直すことも容易なのでしょうか? すいません、説明があまりうまくありませんが、有識者の方なら察していただけると思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#101325

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4295)

サーバーは個人のPCとは比べ物にならないくらい信頼性が要求されます。 >これはプログラム的なものなのだろうと思いますが、私のPC内のデータが壊れたなんてことは一度もありません。 それはあまり壊れたことを知らせる構造になってないから気づいてないだけだと思います。または、あまりPCを使ってないのか。よく使っていればアプリが不正終了する場面には一度は出合うと思うのですけどね。24時間運転で一年間動かしてみてください。それでOSが不安定にならなければ、あなたの使っているソフトはよく枯れたソフトばかりなのでしょう。 メモリー中に何か不具合が発生しても、それが表に出るには時間の掛かる場合もありますし、徐々に不具合が蓄積していくのは良くある話です。突然落ちるより定期的に再起動した方が不満も少ないので運営側は自信がなければ定期的にシャットダウンし、データの整合性を確認します。 サーバーは常にプロセスが動いてますし、複数の人が使ってます。 オンラインゲームの場合、被害も大きくなります。巻き戻ると×人数分の被害が出ます。例えばシングルゲームで一ヶ月に一回固まるとすると、1万人がプレイしているサーバーでは毎日300回固まる計算になります。そのうち何回かは全員に被害が及ぶでしょう。その確率が1/10だとしても毎日30回巻き戻ることになります。 接続障害などの場合は、サーバーを再スタートさせるだけでログ解析は後回しなので復旧が早いのです。 バックアップに関しては、オン中にとっているものもあるでしょうけど、基本的には停止して取ります。オン中に取るのは技術的に同時性の保障が難しいので信頼性に欠けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 壊れたことがないの下りについては、PCが点かなくなる、アプリケーションが起動しなくなるなどのはっきりした不具合が出たことがないのでそう書いてしまいました。 厳密には壊れてるんですね(汗 教えていただいたことはよく理解できました。 詳しいご回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットゲームで接続出来なくなった

    いつもやっているネットゲームが急にサーバーに接続出来なくなってしまいました。 PCが2台あるのですが1台は接続出来ずもう1台は接続する事が出来ます 1台はXP(接続不可)もう1台はvista(接続可)です、両PCとも動作環境は問題ありません。 最近不正行為(チート)が流行っていたのでそれと間違えてブロックされてしまったのでしょうか? 運営に報告しましたが返答は帰ってきませんでした よろしくお願いします

  • メンテナンスとは?

    インフラの保守点検をしている方には大変お世話になっている事は理解しているのですが、WebというかネットというかPCというか、サーバ管理やISPはその一時停止を「メンテナンス」といいそれ以上説明をしてくれません。 他のどのインフラも電力会社であれ水道局であれ停電、断水の時には「理由」を説明します。しかし、サーバの管理者やISP等は「メンテナンス」という一言でそれが瞬間であったり1時間であったり1日であったりしても全てを同じ扱いかのように片付けられています。少なくとも私はそう感じています。 インフラを保守点検する者として説明責任を果たしていないと思うのですが、いかがでしょうか? また、メンテナンスとは具体的に何をしているのでしょうか?

  • 電子メールの仕組みの、SMTPサーバやら、POPサーバやらについて。

    電子メールの仕組みについて説明を読むと「ユーザは、クライアントを利用しSMTPサーバにメッセージを渡し、SMTPによって配送されたメッセージは相手先のPOP3サーバに渡す」という説明があると思いますが、SMTPサーバ、POP3サーバというのは物理的に違うサーバが二つ用意されているということでしょうか? SMTPというのはプロトコルである、などの説明もあり、混乱しています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

メンテナンスといっても毎回同じではないですね。これはANo1さんのとおり・・・。 また、サーバは一般のPCとは比べられない規模です。 大規模MMOのサーバですと数百台規模だったりします。 一般のPCとは形も見た目も全然違うマシンが、ラックとよばれる棚にたくさん詰め込まれています。 これくらいの規模になると、再起動するだけでも時間がかかります。 (データ保存の問題などもあり一斉に電源を落とすことができない。) また、動作チェックを行ったりもしています。 >私のPC内のデータが壊れたなんてことは一度もありません。 じつは見えてないだけで、システムファイルの破損は時々起きてますよ。ただそれを自動で修復してるだけです。 また、システム規模がでかくなるということはそれだけデータもでかくなるということです。 一般PCはだれでも気にせず使えることが前提なので、すべてのエラーを報告しているわけではありません。(ログはのこっていて、閲覧するとかなり膨大だったりします。) 対してサーバなどではエラーが発生したらそのエラーをもとに問題の解決やほかに支障がないか・・・などを考察する必要があります。 逆に、そのように状況を逐一報告するシステムなので復旧もしやすいのです。 また、物理的な故障のために同じ機器を複数準備して、すぐ交換できるようにしたりしてます。 ただ、クリティカルなエラーが発生した場合にはかなり時間がかかることもあります。 時間がかかるとその分の補てんが必要になりますので、運営会社はできるだけエラーは出ないように、出てもすぐに復旧できるようにしてるわけです。 参考サイトはデータセンターのサイトです。 MMOなどのデータセンターではないですが、こんなかんじに運営されてることが多いです。

参考URL:
http://www.bit-isle.jp/service/data/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 他の方のご回答内容も合わせて、いかにユーザーへのサーバーの影響力が大きいか、それに伴うファイル破損率等、とても参考になりました。 後になってから思い出したのですが、実際に壊れたことが確かにありました。 友人のUSBフラッシュから感染し、今では元のファイルごと駆除したのですが、それ以来Windows起動時に「○○が起動できません」というようなメッセージが出るようになりました。 実際今のところ何も支障は感じませんが、それが大人数の接続するサーバーで起こっていたとしたらだれかしら影響は出るかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございます。

  • 回答No.4
  • usas
  • ベストアンサー率37% (17/45)

メンテナンス中に行う作業は、その時々で変わります。 一番簡単なところでは、データのバックアップやサーバーのリブート(再起動)なのですが 他にも様々な作業をしています。 ・サーバー自体のパーツ交換 ・ルーターの交換やファームウェアのアップデート ・サーバーOSのアップデート ・サーバープログラムのアップデート ・などなど 緊急メンテナンス作業が早く終わるのは、以下のような理由ではないでしょうか。 ・設定ミスを修正  →正しく設定した後にサーバーリブート ・起動時に正しくプロセスが起動しなかった。  →リブート ・高負荷によるプロセスダウン  →リブート ・アップデート作業のミス  →嘘みたいな話ですが、更新したプログラムが違っていたために最初から…   なんてことは良くあります。 一般的なパソコンと違い、サーバーは高負荷、長時間の連続稼働を強いられます。 このような状況下だと、サーバープログラムの誤作動やOSの誤作動を招き想定外の状況が生まれやすくなってしまうため 利用者の方からは「壊れた」と、見えるのかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 他の方のご回答内容も合わせて、いかにユーザーへのサーバーの影響力が大きいか、それに伴うファイル破損率等、とても参考になりました。 ご回答いただきありがとうございます。

  • 回答No.3

>ネットゲームのサーバーの定期メンテナンス これは、おっしゃっている通り、データのバックアップなども含んでいると思います。 後はハードディスクなどのハード面のメンテナンス(ホコリなどもその一部)あとは、ハードディスクの破損データなどを調査したりなどです。 >特定のゲーム内ワールドに接続障害 これはプログラム的なものとハード的なもの両方あります。 単純な接続障害だと、サーバよりも外部接続のルータなどの故障および再起動などによる復旧などもありえます。 データの破損とかの場合は通常もっと時間がかかります。 バックアップを戻すのも大変ですけどね。 原因究明よりも接続の回復を最優先にした結果という可能性もあります。 で、サーバの方が壊れやすいかどうかですが、クライアント(各個人が使用するPC)よりも格段に破卒iに破損する可能性は高いです。 理由は、ゲーム用サーバだと基本的に、24時間フル稼働でかつ1度に複数人が一緒にそのサーバに接続しているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 他の方のご回答内容も合わせて、いかにユーザーへのサーバーの影響力が大きいか、それに伴うファイル破損率等、とても参考になりました。 ご回答いただきありがとうございます。

  • 回答No.2

一番単純なのは,サーバー機器のリセットでしょう. ネットワークでサービス提供を行うサーバーは,一度にたくさんのコンピュータから 要求を出されると,目に見えて動作が遅くなったり,酷いときには止まってしまう ことがあります. (PCでも時々経験がありませんか?矢印カーソルが砂時計マークになってなかなか 操作できない様なときが.あれは,いろいろなアプリケーションが同時に何かの処理を やろうとしたときなどに起こります.PCですと10個以下の処理でも固まってしまう ことがありますが,オンラインゲーム用のサーバーなどでは,一度に何千もの別々の 処理をやらなければならないことがあります) そんなときは,メンテナンス告知をし,サーバーの電源を落としてから,また起動し, 必要なプログラムを動かし,きちんと動いていることを確認した後,サービスを再開します. この場合は,物理的な修理やプログラムの修正,データの移動などは行わないので, 1時間もあれば再開できるでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、リセットですか! 他の方のご回答にもありますが、私たちのPCにとってはたったひとつの命令でもそれが集中するサーバーでは膨大な処理になるんですね。 そう考えるとなんとなく完全な状態でなければならない理由が見えてきました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回線とサーバーの関係(?)

    現在勤めている会社でISDNだったり光だったりと複数の契約をしているのですが、今回見直しをかけてコストダウンを図ろうということになりました。 私はすべて光にしてしまう。というのが単純に一番いいのかな、と思っているのですが、現在使っているサーバー(かなり古い)を光にしてしまうと 現在のままでは負荷が大きく無理があるので、データ整理などでかなりの額がかかる。と、ある業者より回答がありました。 ・・・本当にそうなのでしょうか? サーバーを新調するというのならまだわかるのですが、果たしてデータ整理だけで大丈夫なものなのでしょうか?ちなみにサーバーへのアクセスは時間にして一日ほんの数分です。 社内に詳しい人間もおらず、その回答をもらった業者もいまいち信用にかけるので(以前色々と問題があったので)こちらで有識者のご意見を頂戴できないかと思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ライセンス契約 ライセンスサーバー サーバーPCを構築

     大学の研究室で新しくソフトを導入することになったのですが、そのソフトの契約形態がライセンス契約です。そのため、僕が使うPC以外にサーバーPCを構築しなければいけないのですが、さっぱり分かりません…。  指導教員からは、ひとつのPCでOSがXPでできるとのことですが、???です。  有識者の方助けて下さい。お願い致します。

  • サーバーメンテナンス後の情報の更新不具合

    ブログサイトなどでサーバーのメンテナンスが行われる度に 新しくなったページの表示が行われません。 しかし、その該当のTOPページはアクセス可能でした。 したがってHPのサービスを受けられない状態になってしまいます。 インターネット閲覧環境は以下です 機種:富士通のNB40S 利用OS:WinXP SP2 確認ブラウザ:IE6.0、Opera 利用プロバイダ:So-net プロバイダのDNSサーバの不具合ではないか? という助言を頂き、So-net、NTT共に問い合わせました。 しかし該当のTOPページは表示されるということからDNSサーバが原因ではないという回答をSo-netより頂き、試した処理は以下です。 ・キャッシュ、クッキーの削除 ・モデムの電源入れなおし ・IEを初期化 ・他のPC,及び接続環境でのアクセス確認 NTTの回答は以下です ・Internet Explorerの初期化 ・別のブラウザからのアクセス ・セキュリティソフトを無効にしてのアクセス ・常駐プログラムを無効にしてのアクセス 上記全て試しましたがダメでした。 結果をまとめます。 ●どのHPに関わらず『サーバーのメンテナンス』というものが行われるとそのサービスが利用できなくなる(不具合が起こる) ●キャッシュ、クッキーの削除をしても繋がらない ●IEの初期化をしても繋がらない ●モデムの電源を入れなおしても繋がらない ●セキュリティソフトを無効にしても繋がらない ●マイクロソフトのプログラムなど、常駐プログラムを無効にしても繋がらない ●IE以外のブラウザでも繋がらない ●他のSo-netユーザーは利用できている ●他の接続環境のユーザーは利用できている 不可解な点 ◎サーバーメンテナンス完了から半年ほど経過すると  突如アクセス可能、利用可能になったりする。 サーバーメンテナンスによって利用できなくなったサービス ●ヤプログ(現在は利用できています) ●WEB拍手(現在は利用できています) ●biglobe(現在利用不可)(一部のページの表示が出来ない/TOPは表示可能) インストールされているソフトウェアの影響でないのならば やはりハードの問題なのでしょうか? もうすぐ利用している絵チャットもサーバーメンテナンスをするということですので、この問題を解決したいと思います。 よろしくお願いします。

  • サーバー管理にて・・・

    お世話になります。 自宅に余っているPCでサーバーを設置してみようとしましたが ネットゲームを仲間内で遊びたく予備のPCでサーバーを設定してますが OS/Windows7で設置もできておりますが一番不明な??? ポートの解放にて不明な点がありお聞きします。 通常、4-5台のノート、タブレット、デスクトップ、3DSなど接続しており ポートを開放すとこれらの機器類のセキュリティはどのように考えればいいのですか? ネットゲーム用にサーバー設置しポートを開放するためには安全な運用?一般的には どのように行うのかが色々調べてますがよくわからないのです。 手法などお詳しい方、是非ともアドバイスお願いします。

  • オンラインゲームのサーバーデータ容量はどれくらい?

    表題の通りですが、一般に言う、いわゆるMMORPGなどのオンラインゲームのサーバのデータ容量はどれくらいなのでしょうか? たとえば、接続同時接続ユーザ数(その時間での接続数)が3000とかのゲームで、全登録プレイヤー数(ゲーム内登録プレイヤー数)が3万で、クライアントゲームデータの容量が2GB程度あるゲームの場合、サーバに蓄積されているデータはどれくらいの量になるのでしょうか。 だいたいこれくらい、などご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに上記のゲームは例で、ほかに「(ゲーム名)はこのくらいの容量」などでも構いません。(RPG以外も可) よろしくお願いします。

  • 特定のネットゲームにのみログイン出来ない

    こんな症状となり、困っています。 取れる対策がありましたら教えて頂ければ嬉しいです。 ・特定のネットゲーム(仮にAとする)にのみログイン出来ない Aのログインサーバーに接続出来ていないと思われる挙動です。 (わざとIDやパスワードを間違えてもそのようなエラーにならない為) 別のネットゲーム(Bとする)にはログイン出来る状況です。 ネットゲーム以外のネット使用は普通に可能です。 AもBもゲームガードを採用しているネットゲームです。 Aにログイン出来ないのは自分だけで、 他のプレイヤーは普通にAにログイン出来るみたいです。 現在、ADSL接続をPC2台でHUBで共有して使用しています。 プロバイダはSo-netのeAccessです。 夜はAに普通にログイン出来ていたのが、Aからログアウト後、 PC2台ともの電源を切らずに一晩寝て(この間にSo-netの方でメンテがあったようですが)、 朝起きたら2台とも上記の症状になってました。 すでに行った対策は、 ・PCの再起動 ・ADSLモデムの再起動 ・Aの再インストール ・Windowsファイアウォールの例外にAを登録&ファイアウォール自体を無効化 ・AVGでのウィルスチェック、Spybotでのスパイウェアチェック ・HUBを取り除き1台のPCだけでのネット接続に変更 ・PC、HUB、ADSLモデムを一晩電源切って放置した後接続し直し ・ADSLモデムのファームウェアを最新版にアップデート で、全て駄目でした。 ADSLモデムはAterm WD701CV(C)で、HUBはCorega製です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットゲームに接続できなくするスパイウェアはありますか?

    あるネットゲームである日突然ゲームにログオンできなくなりました。トップページに入ってIDでログインまでは出来るのですが、その後スタートボタンを押してゲームを起動するとゲームへの接続画面があるのですがそこでボタンを押すと必ずそこでシャットアウトされます。 運営に聞いたところなんらかのペナルティによる接続制限は行っていないそうです。 ちなみに他のIDで起動、接続しようとしても全く同様の症状で弾かれます。 何故なんだろうと、考えたのですが P2P接続で行うゲームなのですが例えば第三者が私のアドレスがそのゲームのサーバーにアクセスできなくする事などは可能なのでしょうか? その場合PCの設定、ファイアーウォールのセキュリティ設定などはどうすればいいのでしょうか?PC内のデータや設定が書き換えられている可能性は? クッキーの削除やゲームプログラムの再インストール、正常に接続できていた時まで復元など色々やってみましたが改善しません。 あともう一つ1週間ほどずっとログオン出来なかったのですが、先ほど一回だけログオンしてゲームに入れました。ログオフしてその後また起動したら同様の形で接続できませんでした。 なにかお気づきの点がありましたら是非お願いいたします。

  • 別ドメインのサーバーへのアクセスについて

    Windowsサーバが2台あり(Sv1[2003 Server]とSv2[NT Server]とします)、これらは物理的に別々のLAN上にあります。 それぞれのサーバは各々ドメインコントローラです。 クライアント(WindowsXP Pro)はSv1のドメインに参加している状態で、必要に応じてLANケーブルを物理的に切り替えてSv2の中の共有ファイルにアクセスします。 Sv1、Sv2の両者に、同じユーザ名でユーザが存在し、パスワードも同じものを設定してある状態で、通常、ドメインコントローラ側へ接続し、上記ユーザでログオンして起動します。 以前、Sv1を導入する前に、別のNT Serverのサーバで同様のことをしていたとき、同名ユーザ・同パスワードだった場合には、ログオン中にLANケーブルを切り替えるだけで、どちらのサーバの共有フォルダへも入れていましたが、現在、Sv1に変えた後、切り替えをするとユーザとパスワードを入力する認証のダイアログが出ます。 Sv2\ユーザ名 などとしてパスワードをきちんと入れればログオンできますが、次にSv1に入ろうとすると認証で蹴られて入れなくなります。 以前のようにユーザ名とパスワードさえあわせておけば明示的な認証やログオフなしで、物理的な切り替えだけでログオンするような設定ができないでしょうか? 分かりづらい説明で恐縮ですが、どなたか、ご教授のほどをよろしくお願いします。

  • 共有サーバーとの同期

    デスクトップPCから共有サーバーにはローカルで接続しています(詳しいことはわからないのですが有線LANの場合はアクセスできます、無線LAN等ではアクセスできません) オフラインになった場合は、オフラインファイルを使えるようにしています。 外出時にノートPCから共有サーバーにアクセスしたいと思っています。 ノートPCから共有サーバーに直接アクセスすることは難しそう(オフラインファイルにアクセスすれば可能かなと思ったのですが、保管場所がわかりませんでした)なので、共有サーバーと同じデータをデスクトップPCにバックアップしておき、そのバックアップにノートPCでアクセスすることが出来ないかどうか検討しています。その場合、(1)共有サーバーとデスクトップPCを自動で同期してくれる方法、(2)デスクトップPCとノートPC間でデータをやり取りする方法(オンラインストレージ、webサーバー的なもの?) どのような方法があるでしょうか?もしくは単純に(3)共有サーバーとwebサーバー的なものと同期する方法?(ノートPCでデスクトップPCのバックアップにアクセスせずに、外部の同期されているファイルにアクセスします)はありますか? ローカルでしか接続できない共有サーバーのデータに外部からアクセスしたい、共有サーバーのデータそのものではなくても、極力最新のデータにアクセスしたいというのが希望です。ちなみに外部から共有サーバーのデータを更新できなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • サーバーについて基本的なことを教えてください。

    友達に趣味でWebページを作ってあげているのですが、 サーバーの概念がどうもよくわからないので、 教えてください。 とりあえず、サイトを作成して、 その後、データーを友人に渡して友人の借りているサーバー上に置いてもらう予定なのですが、 友達が、その後のメンテナンス(レイアウト変更など)も、 私に頼みたいと言ってきました。 そうなると、私が直接そのサーバーにアクセスするほうが、 便利なのでは?と思ったのですが、 友人が借りているレンタルサーバーに、 私がかってに自分のPCから アクセスすることは可能なのでしょうか? (しかも事情があって、友人は今のサーバーから、  別のサーバーにサーバーを移転させる予定です。) とても初歩的な質問かもしれませんが、 ご回答お願いいたします。 ちなみに、Webページ作成にはDreamWeaverを使用し、 その後もそのソフトを使用してメンテナンスしていく予定です。 このソフトは友人は持っておらず、私のみ所有です。