• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーバーメンテナンス後、全く接続できなくなりました)

サーバーメンテナンス後、全く接続できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • リクナビ2006のサーバーメンテナンス後、ページが開けなくなりました。
  • 友人たちや大学のパソコンでは問題なく利用できるようです。
  • サーバーの問題なのか、個人のPCの問題なのかわかりません。解決策を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.4

お友達に頼んで、リクナビ2006のヘルプ画面から、「セキュリティについて」そこから「Cookieの設定」を開きコピーしてもらい、IEのクッキーの設定をチェックしてみてはいかがですか。 ツールからプライバシーを「高」下の欄の編集をクリックそこにリクナビのアドレスを書き込んでCookieを常に許可にするようです。

minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cookieの設定は何もいじっていないのですが、何かの拍子に変更されることがあるのですか? 偶然にも、まさしく今から(!)友人宅に出かけるところで、準備を終えて出かける前にもう一度PCをチェックしていたところなんですよ。なんてタイミングの良いご回答を下さるんだろうと驚いてしまいました(笑)コピーをして貰って来て試してみます。解決しますように・・。

minase104
質問者

補足

みなさんのおかげで無事解決致しました。 Cookieの設定の問題だったようです。 ただ同じ頃から友人や他の質問者さんの中にも同サイトにアクセス出来なくなった、という方がいたらしく、その点が気になります。 この機会にもう少し勉強しろってことですね(^^; 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.3

インターネットに繋がらないなとおもったらまずこれをお試しあれ。 IEのツール>インターネットオプション Cookieの削除、ファイルの削除。 これをやるとアドレスに入っている履歴や、BBSなどで登録されている名前やパスが消えます。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.2

インターネットに繋がらないなとおもったらまずこれをお試しあれ。 IEのツール>インターネットオプション Cookieの削除、ファイルの削除。 これをやるとアドレスに入っている履歴や、BBSなどで登録されている名前やパスが消えます。

minase104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださった方法を試してみたのですが、やはり繋がらないようです。 Cookieやファイルの削除をすると解決する場合もあるのですね。私にはどういうことなのか理解できないのですが・・。ここまで無知だともはや一人で解決することは不可能でしょうか。周りにもこういったことに詳しい人がいないので、困り果てています。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

考えられるのは2つありますが、サーバ側の問題ではないでしょう。 1)貴方のPCの問題 2)貴方のISPの問題 つまり、表示しているパソコンかリクナビまで繋いでる道のりの異常です。 考えられることは、 1)そのパソコンにウィルス対策はしていますか? 2)P2Pなど共有ソフトを入れていないですか? 3)キャッシュをみていないですか?   (再読込をしてください) これ以外なら、http://www.recruit.co.jp/に 行けないならISP側の問題かも知れません。

minase104
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいのですが、本当に本当に無知なもので、せっかく下さった回答の内容をよく理解することができないのです。 http://www.recruit.co.jp/には行けたので、私のPCの問題なのですね。そこで、 1)ウィルス対策は何もしていないのですが、ウィルスが原因である可能性があるということでしょうか? 2)P2Pという用語も知らず、たった今用語集で調べたほどなのですが・・。以前にMAGIQLIP2をダウンロードしたのですが、これはP2Pの一種でしょうか?また共有ソフトを入れることがインターネット接続に何らかの弊害をもたらすのでしょうか? なんとも救いようのないド素人で申し訳ありません・・。普段はサイトの閲覧やメールなど、ごく簡単なことでしかPCを利用しないもので、本当に何も知識がないのです・・解決法を検索することさえままなりません。もしよろしければ再度ご回答をいただけませんでしょうか。本当に申し訳ありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう