• ベストアンサー

プロの料理人の結婚指輪・後れ毛

プロの料理人の結婚指輪・後れ毛 家で家族や友人のために作ったりする人のことではなく、 プロの料理人についてです。 指輪って不衛生にならないんでしょうか?結婚指輪であっても外すべきでは? 後れ毛(顔周りにたらす髪)、料理の上にくるのですが最低限ピンでとめなくていいのでしょうか? 一流どころのレストランがテレビに出るとき、 厳しそうな料理人でも時々指輪をしていたり後れ毛を出していたりします。 気になる方、いらっしゃいませんか? ご存知の方、プロの世界ではどう考えられているのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

某、レストランで働いていた時のマニュアル。 私は料理人ではありませんでしたが、料理人の規定がありました。 おしゃれ指輪は不可ですが、結婚指輪だけは、許されていました。 髪は何らかの方法で、完全に覆うようにとの事。 テレビでは、撮影用ですから、別物と考えてよいと思います。 下手をしたら、実際の料理も撮影用のことがありますから。 たとえ宣伝用ではなく、本当の料理の場面だとしても、食べられないようなものを撮影のために使用している可能性もあります。

siuoid
質問者

お礼

実際に働いていらした方のご意見、参考になります。 結婚指輪だけは許されているんですね。 普通の人でも結婚指輪をはずすことには抵抗があるでしょうし、 人によっては宗教的な意味もあるでしょうから 強制は難しいんでしょうね でも結婚指輪であっても何であっても、指輪の間には汚れた水とか たまっちゃうので、う~んとなってしまいました。 髪は完全に覆うのがそのレストランのマニュアルだったんですね。 とてもいいと思います。 撮影のときは普段よりさらにきちんとしていると思ったので、 その撮影でも指輪にこの髪?と思ってしまいました。 >たとえ宣伝用ではなく、本当の料理の場面だとしても、食べられないようなものを撮影のために使用している可能性もあります。 とても興味深いですね。 回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

日本食品衛生協会の指針では、「時計、指輪等のアクセサリーは身に着けず」「帽子、三角巾等で完全に毛髪を覆い」となっています。 http://www.n-shokuei.jp/food_safety_information_shokuei2/food_safe_guide/manual/section03.html

siuoid
質問者

お礼

大変参考になります! 回答いただきありがとうございました!