• 締切済み

毛深い料理人

どうでもいい質問で恐縮です。 テレビで料理を作る(男性)料理人がいますよね。 教える人だとか、レストランの厨房?だったり。 時々気になるのですが、袖からのぞく料理人の腕が毛深かったりするとなんだか不潔なような気がします。 毛深い人って手の甲や指にも毛が生えてますよね。 手元を見るとさすがに指に毛が生えている人が素手で食材を触っているところは今のところ見たことはないのですが、それでも袖から毛深い腕がのぞいて見えると、テレビを見ているテンションが下がります。 同じように思う方はいらっしゃいますか? あるいは気にしませんか? テレビに映らない料理人さんで毛深い人はどうしているんでしょう?

みんなの回答

noname#174237
noname#174237
回答No.4

小さな小料理屋で、板前さんのお手伝いをする アルバイト(皿出し程度ですが…)をしていた ことがあります。 その板前さんはとっても毛深い方でした。 ハッキリ言って、 あぁ…少し不潔。 と思ってしまいます。 ANo.3さんと同じく、汗も気になります… 話は戻りますが、 その毛深い板前さんは、 こまめに手の甲の毛を剃っていました。 指の細かい毛も抜いているか、剃っているみたいでした。 本人も気にしているようでした。 たぶん…あまりに毛深い方は、 大抵剃っているのではないでしょうか? 剃っていると、気になりませんでしたが… やっぱり、毛自体ない方が… なんて思ってしまいます(;^_^A

回答No.3

私も気になる方ではっきり言って嫌ですね。それと「料理の鉄人」なんかで出演者が汗をかいてそれが画面にクローズアップされるのも気になりますね。汗をかく理由は十分理解しているのですが、どうも不潔そうな感じがして・・・少なくとも汗止めバンド(というのですか、テニス選手などがしているヘアーバンド)をするかはちまき、あるいは時々拭くようテレビ局のほうで助言してほしいと思っています・・

• lemon567
回答No.2

きょうの料理等、多方面のテレビに出演されている、ケンタロウさんは、とても毛深いのですが、手の毛は、そっているみたいです。(この前、たまたま、テレビでチェックしちゃいました)(~_~;)

回答No.1

私も、料理人の清潔さは気になるほうです。 指輪や、腕時計、(流行のブレースレットかゴム輪?)は嫌ですね。すし屋でリングはやめてほしい。あと味見をするときに、かき混ぜているスプーンで直接やり---そこまではいいのですが----そのまま寸胴に戻すというのを垣間見ます。一度カウンター式の韓国食堂のコムタン・タイスでそれをやられたのを見て、ご飯とキムチだけ食べてそのまま勘定をし出ててきました。 遠回りですみません、質問者さんとかけはなれて。 清潔であることを前提に、私見では、毛深いことは何の問題もありません。たとえば黒人の黒い手で作った料理は嫌だというに近いので。 ただ、食品工場では、クリーンルームにしたり、頭髪が落ちないように抜け毛を吸い付けるような帽子を、そしてマスクをということはやっていますね。それとは少し意味が違うような。

pinkflavor
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >清潔であることを前提に、私見では、毛深いことは何の問題もありません。たとえば黒人の黒い手で作った料理は嫌だというに近いので。 この黒人の~のくだりはちょっと違うかなぁと思いました。 清潔に洗っていれば何色の手でも、大きくても小さくてもかまわないのですが、毛深くて手の甲にも毛が生えている状態の素手で材料をこねくりまわしたり、(極端な状態で言うと)毛深い腕の袖を腕まくりした状態で調理していたりすると、毛が抜け落ちて料理の中に入るんじゃないだろうかと思ってしまうんですよね。いくらちゃんと洗った手(の甲)であっても、毛の1本1本丁寧に洗っているとは思えない・・・(>_<) 回答者様がおっしゃるような食品工場でみるようなコスチュームで料理をしなくては、とまではいいませんけど 髭とか腕毛とかは処理するかカバーするかして欲しいなぁ、と思いました。 そう、味見した後のスプーンを戻すのは嫌ですね!! 家ではやっちゃうのですが、外食先でそれを見たら一気に盛り下がるでしょうね。 そんなのみたら保健所に通報しちゃうとか。 基本的に外食はあまりしないのですが、料理しているとこが見えるところは好きではないです、気になってしまうので。。。 すいません、つまらないことにお時間をとらせてしまって。 ご回答ありがとうございました!