• 締切済み

毛深い料理人

どうでもいい質問で恐縮です。 テレビで料理を作る(男性)料理人がいますよね。 教える人だとか、レストランの厨房?だったり。 時々気になるのですが、袖からのぞく料理人の腕が毛深かったりするとなんだか不潔なような気がします。 毛深い人って手の甲や指にも毛が生えてますよね。 手元を見るとさすがに指に毛が生えている人が素手で食材を触っているところは今のところ見たことはないのですが、それでも袖から毛深い腕がのぞいて見えると、テレビを見ているテンションが下がります。 同じように思う方はいらっしゃいますか? あるいは気にしませんか? テレビに映らない料理人さんで毛深い人はどうしているんでしょう?

みんなの回答

noname#174237
noname#174237
回答No.4

小さな小料理屋で、板前さんのお手伝いをする アルバイト(皿出し程度ですが…)をしていた ことがあります。 その板前さんはとっても毛深い方でした。 ハッキリ言って、 あぁ…少し不潔。 と思ってしまいます。 ANo.3さんと同じく、汗も気になります… 話は戻りますが、 その毛深い板前さんは、 こまめに手の甲の毛を剃っていました。 指の細かい毛も抜いているか、剃っているみたいでした。 本人も気にしているようでした。 たぶん…あまりに毛深い方は、 大抵剃っているのではないでしょうか? 剃っていると、気になりませんでしたが… やっぱり、毛自体ない方が… なんて思ってしまいます(;^_^A

回答No.3

私も気になる方ではっきり言って嫌ですね。それと「料理の鉄人」なんかで出演者が汗をかいてそれが画面にクローズアップされるのも気になりますね。汗をかく理由は十分理解しているのですが、どうも不潔そうな感じがして・・・少なくとも汗止めバンド(というのですか、テニス選手などがしているヘアーバンド)をするかはちまき、あるいは時々拭くようテレビ局のほうで助言してほしいと思っています・・

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

きょうの料理等、多方面のテレビに出演されている、ケンタロウさんは、とても毛深いのですが、手の毛は、そっているみたいです。(この前、たまたま、テレビでチェックしちゃいました)(~_~;)

回答No.1

私も、料理人の清潔さは気になるほうです。 指輪や、腕時計、(流行のブレースレットかゴム輪?)は嫌ですね。すし屋でリングはやめてほしい。あと味見をするときに、かき混ぜているスプーンで直接やり---そこまではいいのですが----そのまま寸胴に戻すというのを垣間見ます。一度カウンター式の韓国食堂のコムタン・タイスでそれをやられたのを見て、ご飯とキムチだけ食べてそのまま勘定をし出ててきました。 遠回りですみません、質問者さんとかけはなれて。 清潔であることを前提に、私見では、毛深いことは何の問題もありません。たとえば黒人の黒い手で作った料理は嫌だというに近いので。 ただ、食品工場では、クリーンルームにしたり、頭髪が落ちないように抜け毛を吸い付けるような帽子を、そしてマスクをということはやっていますね。それとは少し意味が違うような。

pinkflavor
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >清潔であることを前提に、私見では、毛深いことは何の問題もありません。たとえば黒人の黒い手で作った料理は嫌だというに近いので。 この黒人の~のくだりはちょっと違うかなぁと思いました。 清潔に洗っていれば何色の手でも、大きくても小さくてもかまわないのですが、毛深くて手の甲にも毛が生えている状態の素手で材料をこねくりまわしたり、(極端な状態で言うと)毛深い腕の袖を腕まくりした状態で調理していたりすると、毛が抜け落ちて料理の中に入るんじゃないだろうかと思ってしまうんですよね。いくらちゃんと洗った手(の甲)であっても、毛の1本1本丁寧に洗っているとは思えない・・・(>_<) 回答者様がおっしゃるような食品工場でみるようなコスチュームで料理をしなくては、とまではいいませんけど 髭とか腕毛とかは処理するかカバーするかして欲しいなぁ、と思いました。 そう、味見した後のスプーンを戻すのは嫌ですね!! 家ではやっちゃうのですが、外食先でそれを見たら一気に盛り下がるでしょうね。 そんなのみたら保健所に通報しちゃうとか。 基本的に外食はあまりしないのですが、料理しているとこが見えるところは好きではないです、気になってしまうので。。。 すいません、つまらないことにお時間をとらせてしまって。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 素手で料理を作るのは不潔?

    先日、男女5人(男2、女3。普通の食事です)でメキシコ料理を食べに行きました。(名前は忘れてしまいましたが)野菜や肉を春巻きの厚め皮のような物に包んで食べるものを、女の子達が素手で我々2人の男に作ってくれました。レストランを出て女の子達と別れてから、男の友人が「素手で作った物なんか、不潔で気味が悪くて食べる気がしなかった。怒りたいのを我慢するのが大変だったよ」と言い出しました。私は特に不潔などとは思わないよ、と彼にに告げると、「お前の感覚はおかしい。汚く思うのが普通だ」と言い張っていました。その女の子達とは特に親しいというわけではないのですが、気味が悪いとか汚いとは思いませんでした。でも、これからそのような場面に遭遇することがあると思うのですが、同席の人が作ってくれたとしても、こちらでは作らない方がよいのでしょうか?

  • テレビで見る料理人について

    テレビでは、グルメは人気がある様なので、いろんな料理人がスタジオやら、自分の店やらで出演していますが、けっこうコック帽(なんでもいいいが)を被ってない人がいます。 これは、テレビ撮影用で被ってないだけでしょうか? 毛が薄い人は、相当抜けてると思うので、料理に混入してることあるんじゃないですか。 食品工場なんて、相当衛生に気を使って完全防護ですよね? 調理する際は、火を使うから滅菌できると思ってる? なんか不潔な格好の調理人の料理は嫌ですね。

  • 腕、指、手の甲の毛

    ボクは、はるか昔から手の甲と指の付け根あたりに毛が生えています。 また、腕の毛も濃い方だと思います。 例えば、そういう人が店でレジをやっていて、お釣りを出すときにその辺りに毛が生えているのは見っともないものでしょうか? そうでしたら対処したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 数ヶ月前、新聞の特集で腕の毛は脱色・・みたいなことがかいてありましたが、それでもよろしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 料理人になるには…

    こんにちは! 私は現在高校二年生の女子です。進路について迷っているので、質問させていただきます。 私は今、飲食店のアルバイトをしています。そのお店ではキッチンとホールの仕事、どちらもやらせて頂いています。アルバイトとして、年齢の離れた人たちと一緒に働くことで、刺激を与えられました。 将来は、厨房に立って料理をする仕事に就きたいと思っています。 憧れているのは、松潤のドラマ『バンビ~ノ!』なのですが…そういった素敵なレストランで働くことは簡単ではありませんよね; でも、どうしても料理人になりたいです! そのために、今から出来ることを教えてください! 下手な文章ですみません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • フランス料理?かイタリア料理?のレシピ

    いつかテレビでやっていた料理のレシピなんですが、 とっても簡単そうで美味しそうだったので自分で作ってみたいと思っていました。 が、どこの国のなに料理なのかがわかりません。 確か、フランス料理かイタリア料理だったような・・・・・? その料理は以下の通りに作ります。 1.チキン丸ごとにハーブやらなにやらを詰める。 2・オーブンで焼く。 3.肉を素手でちぎってパンと一緒に食べる。 という簡単なものです。 この、チキンに詰めるハーブがなんなのかがわかりません。 こんな感じの料理を知ってる人がいましたらレシピや料理名を教えてください。

  • むだ毛の脱色

    こんにちは。高3の男です。 僕は中学生くらいから体毛が濃いのがコンプレックスでした。 特に手の甲にの毛が人に比べて多く、かなり気にしています。 以前手の甲の毛だけ剃ったことがあるのですが、腕の毛との境界線が目立ってしまい余計に人前で腕を露出できなくなってしまいました。ただ、腕の毛まで剃ってつるつるにするのは周りに引かれそうなので甲の毛を剃るのはやめてしまいました。 薄着の季節になり、またこの毛と格闘しなければならなくなり、どうしたものかとこのサイトの過去の質問を見てみたのですが、手軽に脱色ができることを知りました。これなら腕から手の甲まで脱色してもそんなに違和感はないかな、と思うのですが脱色後少し経つと後から色のついた毛が生えてきて1本の毛が二色に色分け状態になることもわかりました。 実際に脱色をされたことがある方の感想と色が分かれる現象について伺いたいです。また、脱色後は金色になるみたいですが結構目立つ(周りから見てすぐにわかる)のでしょうか? また、ほかの目立たなくする方法(脱毛、除毛など)でお勧めの方法がありましたらぜひ教えてください。 真剣に悩んでいます。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 「愛のエプロン」で、作られたマズイ料理はどうなっちゃうんでしょう?

    テレビ朝日で毎週水曜7時から放映されている「愛のエプロン」ですが、使われる食材は「VIP食材」と称される様に選りすぐりの品々ばかり。なのに中にはとんでもなくマズイ料理を作っちゃう奴がいますが、その後、あのマズイ料理はどうなっちゃうんでしょう? やはり捨てられちゃうんでしょうか? だとしたら何だかVIP食材にすまないような気がするのは、私だけでしょうか? それともスタッフが食べるんでしょうか? でも、審査員がエチケットタイムしたものは、いかにVIP食材でも身体に毒だとも思うんですが…。

  • 自宅で作る料理と、経済性について

    自宅で作る料理と、経済性について すみません。料理下手の妻です。 私は創作料理というのに自信がなく、いつも料理本やネットの料理レシピなどを 参考に料理を作っています。 また、主人は10歳年上で、最近特に舌が肥え、味にうるさくなってきているような 気がする日々です。 さて質問なのですが、節約主婦のかたの1カ月の食費を見ていると、 2万円とか2万5千円とか、ものすごく金額が低いのですが、我が家ではそんな金額では なかなか作れていません。 また、よりおいしいものを作ろうとすると、トマトは宅配のトマトのほうがおいしいと思えたり 確実にお金を高く出したほうがよりおいしい気がしてしまいます。 食費を抑えることと、舌の肥えた主人が納得するものを作ること。 これって両立することが難しいなあと思うのですが、料理の腕があれば、安い食材でおいしいものが 作れるようになるのでしょうか。 料理下手もあって、腕でカバーできないところはよい食材をシンプルに なんて思っていると、お金がどんどん出ていきます。 主人も息子もよく食べるので、最近悩みどころなのですが、経済性と料理の味って 両立できますか? ちなみに主人はもうすぐ50歳です。よろしくお願いいたします。

  • 料理番組

    日本のテレビでは料理番組が多い気がします。外国に住んでいた時、そんなに 料理番組はやっていなかったので、 日本だけなのでしょうか???どうしてでしょうか?  旅行雑誌でもレストランなどが必ず載っていますが、ヨーロッパの雑誌ではそ こまでではなかった という気がします。これは日本の特徴でしょうか???

  • むだ毛をなくすのは無理??

    昔から毛深いのが悩みなのですが、指や手の甲にも毛が生えています。 あとはおへそ周りなんかも気になりますが、これらは食生活やサプリなどで 毛が薄くなるようにできますか??

専門家に質問してみよう