• ベストアンサー

素手で料理を作るのは不潔?

先日、男女5人(男2、女3。普通の食事です)でメキシコ料理を食べに行きました。(名前は忘れてしまいましたが)野菜や肉を春巻きの厚め皮のような物に包んで食べるものを、女の子達が素手で我々2人の男に作ってくれました。レストランを出て女の子達と別れてから、男の友人が「素手で作った物なんか、不潔で気味が悪くて食べる気がしなかった。怒りたいのを我慢するのが大変だったよ」と言い出しました。私は特に不潔などとは思わないよ、と彼にに告げると、「お前の感覚はおかしい。汚く思うのが普通だ」と言い張っていました。その女の子達とは特に親しいというわけではないのですが、気味が悪いとか汚いとは思いませんでした。でも、これからそのような場面に遭遇することがあると思うのですが、同席の人が作ってくれたとしても、こちらでは作らない方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.14

相手のことをどう思っているかにもよるのではないでしょうか。 好意を持っている相手なら、素手で料理を触っていても不快には思わずに嬉しいと思います。 でも、好意を持っていない相手であれば、不愉快に思うかもしれませんね。 私は彼女達のマナーがなっていないなと思います。 素手で触るものであれば、「作りましょうか?」と一言言うべきでです。 お寿司屋さんなどのプロは、衛生面に気を配っていると思います。 しかし、おそらく彼女達は素手で料理に触る時に手を洗ったりはしていないでしょう。 良くておしぼりで拭いているくらいだと思います。 手には汗や雑菌などが付いているでしょうから、それを嫌がる人がいることは変ではありません。 私や私の友人達は林檎をむくときも、他人に出す時と家族に対して出す時ではむき方を変えますよ。 いくら親しくても他人に出す時には、手を石鹸でしっかり洗って、極力素手で皮以外の部分を触らないようにするのがマナーだと思っています。 質問者さんのように何も思わない方もいらっしゃるでしょうが、ご友人のように神経質になる方もいらっしゃるのですから、他人の口に入るものを扱う時には、それくらいの配慮は必要ではないでしょうか。 ご友人も後で怒らずに、素手で触られるのが嫌なら「自分で作ってみたいから」と穏便に断ることもできたと思いますが。。。

その他の回答 (16)

回答No.17

彼氏彼女の中なら良いと思いますけど 友人の女性も配慮が足りないと思います。 付き会っても居ない異性に素手での料理は 抵抗あると思いますね。。 私だって男性にそんなことされたら 嫌です。

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.16

私は女♀ですが、友人の意見と同じです。 料理人は、きちんと手を洗って料理をするので構いませんが、 多分同席の女性は、手を洗いに行くなどせずにフキンで拭いただけではないですか? 女性は爪を長くしている人が多く、下手するとネイルアートとかしてたりします。 フキンで拭くだけでは、爪の汚れは取れません。 まして、髪をかき上げたりした手で作られたらゾッとします。 女性陣は事前に「やりましょうか?」と聞くべきです。 私だったら、同姓でも断ります。(異性はもちろんNG)

  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.15

怒りたい、というほどのご友人はちょっといきすぎのような気もしますが、素手でされることが不潔であるという考え方も分かります。 おそらく、「素手でつくった全ての料理」が嫌なわけではないのでしょう。 「清潔かどうかもわからない素人のつくった料理」だから嫌なのだと思います。 友達のお母さんが作ってくれたおにぎりに少し抵抗を感じた。 取り分ける用に箸があるのに、自分のお箸で取り分けてくれたのに少し抵抗を感じた。 このようなことなら、「あぁ、あるかもしれないな」って納得できないですか? 私も自分自身はないですけど、ありうることだと認識しています。 ただ、ご友人は「怒りを我慢するのが…」「お前はおかしい」などと、少しいきすぎのようにも感じられます。 それが彼の価値観なのでしょうけど、その怒り具合に関しては一般的に価値観とはズレているのではないでしょうか。 女の子が素手で作ってくれたことへの抵抗感はありうる範囲。 その反応はありえない範囲、というところでしょうかね。 今後の対処としては、「作ろうか?」と相手側が言ってくれたらそれが一番いいと思うんですけど、毎回そうとは限りませんよね。 なので、事前に友人に「俺はいいよ。」と自然に断ることを覚えさせてはいかがかと思います。 一度今回のようなレストランに一緒に行って、「俺つくろうか?」と言ってみる。多分ご友人は「いや、いい。自分でしたい。」というと思うんですよね。そのときに、「今度からそうやって言えばいいんだよ。」と言ってみるとか。 あまりマシな方法が考え付かず申し訳ないのですが。 女の子も作りたかったわけじゃないかもしれない。 けど、ご友人にとっては大きなお世話。 気遣いって本当に難しいですよね。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.13

私も別に不潔だとかは思いませんけれどねえ。 #12の方と同感です。まあ女の子が作ってくれたものなら喜んで食べてしまいますけれど・・・(おかしいかな?)私は自分が作った料理を不潔だと言われたらショックでもう二度と一緒には食べないですね。誘いたくもないです。

  • pipijuice
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.12

こんにちわ。 友人側(ちょっと)擁護です。 相手が「汚い」と思うかどうか・・・と言うのは、その人次第ですし、 お互いの関係次第でしょうから、ご友人も彼女やママならOKだと 思います。 それを想像せずに、ずがずがと「平気だよね。当然食べるよね」と 思っているとしたら、彼女たちはやや礼儀知らずのような気が します。 ラーメン屋さんに入って、人のお箸を取ってあげたとしても、 取る時、渡す時に(口に持っていく側を触らないように)握る 部分を持ちませんか? 親しくない間柄であれば相手の価値観は知りえませんし、 そういったちょっとした心使いは、あっていいように思います。 もし私がその場にいた女性であれば、「私が触るのが嫌だったら やめておきますよ」という意味を込めて、「作りましょうか?」と 聞くと思います。 (そこで「嫌」とは言いにくいでしょうが) 彼女たちは礼儀云々よりも、ざっくばらんであっけらかんとした 方達なのでしょう。それはそれで一つの魅力でもあるので、 否定されるものではありません。 ですので、特別ご友人が潔癖なわけでも、彼女たちが非常識な わけでもないように思います。 彼女たちの価値観と、ご友人の価値観が合わないだけでしょう。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.11

多分トルティーヤロールでは?私も素手で作りますし本場料理の店に入ってもそれが当たり前でしたけどね~。 下記URLはロールタイプの巻き方ですが料理人だって素手で作ります。このほかに二つ折りにしたり手巻き寿司のように巻く方法もあります。 http://www.lead-off-japan.co.jp/content/view/204/343/ もしかしたら彼女たちが作る前に手をふいたそぶりがないとか、ネイルアートしまくりだったとかってありませんか?(・・?それだとちょっとネイルがはげて食べ物に入らないか不安・・・・とかはあるかもしれませんね。 もし綺麗に洗った手またはお絞りなどでふいた手で作ってくれたのでしたら彼が潔癖症なだけだと思います。 慣れない料理だろうし気を使って作ったのだろうにそんな事言うなら自分で作る方法を聞いて一緒に作ったほうがいいと思いますね。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.10

なんとなくわかりますね・・。 いるんですよ。そういう人。 固定観念というか、とりあえず、女の子が素手で作ってるのを見なければぱくついてたんです。 ちなみにうちの旦那様は、私の作ったものと両親の作ったものしか食べれません。 それに、新しいお皿が使えません。 ほどよく、自分色に染まった食器しか嫌みたいです。 昔自分で買ったお弁当箱に自分でご飯を入れてきたら、気持ち悪いと言って吐いてました。 フランチャイズレストランはいいですが、個人店でご飯を食べると必ずお腹を壊します。 精神的なものですが、固定観念が強いので、どうしても変えられないようですよ。 でも、お友達・・そう思うなら自分で巻けばいいのにねー。

回答No.9

レストランやすし屋など、基本的にその場で食うような場合は、素手で調理をします(菌の繁殖が早く、注意が必要な食材は手袋します)。持ち帰りの場合は、※お早めにお召し上がりくださいと書いてありますよね。 弁当屋などの、持ち帰り(いつ食べるかわからない場合)は手袋をして調理します。 たしかに、素手は必ずしも清潔とはいえませんが、飲食店の場合、すぐ食べるので問題はないとされています。 あなたのご友人はその原則を誤って解釈されているのかもしれませんね。

noname#168882
noname#168882
回答No.8

べつにあなたがおかしいということではありません。 ただ、その友人は「清潔感」というところでいささか 貴方と誤差があるということです。 世の中には「潔癖症」と呼ばれる人もいますし、さほど気を使わない人もいます。 こんど同じようなことになったら、ご友人に 「ぼくは自分で好きなものをつくるからいいよ」と女の子に断わるようにあらかじめいっておくことです。 人の食べ物の世話をするのって面倒な事です。 それが「ありがた迷惑」というなら自分ではっきり言うようにと友人にいってやることです。 女の子も好きでやっているとは限らないのですから。 それをはっきり言うことで女の子に「引かれる」としたらそれはご友人の問題で貴方の知った事ではありません。他人に食事のことをさせておいて食べた後で文句いうなど礼儀知らずです。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.7

その場で言えばいいのに。または「おきれいな」自分の手で作ればいいのに。 作ってもらって後で文句をつけるやつは、最低です。彼女達の前で言ってないから陰口と言ってもいいでしょう。 彼のママンは料理のとき、よほど手を洗っておられるんでしょうねえ。 そういう男性は、たいてい嫌われます。 あなたは気にせず、作ってもらえばいいとおもいますよ。 彼女達だって、気を使ってるんですから。

関連するQ&A

  • 度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

    以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。 以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、 (性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。 ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。) 先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、 そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、 家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、 風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、 ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、 また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、 そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、 日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。 自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。 潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。 家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。 また家族や知人に相談し、 「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、 「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、 やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。 私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

  • タコスについて

    メキシコ料理のタコスはトルティーヤと呼ばれる皮に肉や野菜などを包んだ物ですが、トルティーヤとは何の粉から作られているのでしょうか? 色々考えたのですが、分からないので、分かる人やなんとなく分かるという人でも構いません。 知恵をお借りできませんか?

  • 不潔強迫苦しいです

    私は不潔強迫で今かなり苦しいです… 頭のおかしい話ですが聞いてください。 この間家のトイレに なぜか馬鹿なのですが汚れたストッキングを流そうとして案の定詰まらせました。 焦って割 りばしで取り除こうとしても なかなか取れず汚い話ですが ストッキングをとってる際に トイレの便器に誰か家族の大便の後がついてるのを発見… ストッキングに思いっきりつきました。 しかもその大便の混ざった汚い便器の水が 思いっきり跳ねてトイレのそこらじゅうの床に飛び散り大パニック! そのあと割りばしでは取れずビニール袋でとっていましたが段々水が侵入してきて私の手は 汚水だらけに。 開き直り素手を便器の水に思いっきり浸からせながらつまったものをひっぱりました。 その際パニックになり便器の水をさわりまくった汚い手でトイレの物を入れる戸棚取っ手や トイレットペーパーを触ってしまいました。 床や戸棚などを除菌しようとトイレットクリーナースプレーを撒き散らしたしましたが トイレの中で大パニックをおこし 泣いていたら母が来ました。 その日は母の会社の同僚が家に来ていて とにかく早くお風呂に入り早く寝ろと 怒られました。 そのあと私はなきながらお風呂に入り寝て母が、トイレを片付けてくれたのですが その汚い手でさわったトイレットペーパーなどを母がさわりその手でそこらじゅうを 触ったかと思うと家中が大便の混ざった汚水まみれになってる気がして 何を触るのもすごく汚い気がします。 トイレは2個ありますが そのトイレには怖くて入れないですし 家族は平気で入りますが トイレの床を踏んで歩いたら家の床中が その汚れにまみれてる気分でひどく床が汚く感じます。とても苦しいです。 普通の人は同じことがもし起きてもそこまで考えないですかね…? そもそも大便やトイレの水はそこまで汚くないのでしょうか? とにかく人より自分がすごくよごれてる気がしてとても怖くて嫌気がさします。 普通に人生楽しみたいのにこんなことに悩んで本当に馬鹿みたいです。 どう考えれば普通に生活できるでしょうか。 気にしないのが一番?私は気にしすぎですかね? 汚い綺麗の何が普通の感覚かわからなくなりました。 訳がわからないかもですが どなたか回答宜しくお願い致します

  • 不潔強迫苦しいです

    私は不潔強迫で今かなり苦しいです… 頭のおかしい話ですが聞いてください。 この間家のトイレに なぜか馬鹿なのですが汚れたストッキングを流そうとして 案の定詰まらせました。 焦って割 りばしで取り除こうとしても なかなか取れず汚い話ですが ストッキングをとってる際に トイレの便器に誰か家族の大便の後が ついてるのを発見… ストッキングに思いっきりつきました。 しかもその大便の混ざった汚い便器の水が 思いっきり跳ねてトイレのそこらじゅうの床に飛び散り大パニック! そのあと割りばしでは取れずビニール袋で とっていましたが段々水が侵入してきて 私の手は 汚水だらけに。 開き直り素手を便器の水に思いっきり浸からせながらつまったものをひっぱりました。 その際パニックになり便器の水をさわりまくった汚い手でトイレの物を入れる戸棚取っ手や トイレットペーパーを触ってしまいました。 床や戸棚などを除菌しようとトイレットクリーナースプレーを撒き散らしたしましたが トイレの中で大パニックをおこし 泣いていたら母が来ました。 その日は母の会社の同僚が家に来ていて とにかく早くお風呂に入り早く寝ろと 怒られました。 そのあと私はなきながらお風呂に入り寝て母が、トイレを片付けてくれたのですが その汚い手でさわったトイレットペーパーなどを母がさわりその手でそこらじゅうを 触ったかと思うと家中が大便の混ざった汚水まみれになってる気がして 何を触るのもすごく汚い気がします。 トイレは2個ありますが そのトイレには怖くて入れないですし 家族は平気で入りますが トイレの床を踏んで歩いたら家の床中が その汚れにまみれてる気分でひどく床が汚く感じます。とても苦しいです。 普通の人は同じことがもし起きてもそこまで考えないですかね…? そもそも大便やトイレの水はそこまで汚くないのでしょうか? とにかく人より自分がすごくよごれてる気がしてとても怖くて嫌気がさします。 普通に人生楽しみたいのにこんなことに悩んで本当に馬鹿みたいです。 訳がわからないかもですが どなたか回答宜しくお願い致します

  • みんな恋愛観を誤魔化しているのだな?

    自分の友人まぁ他人でも良いのですが、ハゲチビブサイクデブブサメンダサメンキモメン容姿の男なのに彼女がいる、あるいは彼女と一緒にいる場面に遭遇したときなど、普通の印象として、 『えぇっ?!何で不細工なのに彼女いるの?!?』 『ウソでしょ?!有り得なくね?!』 等、思いますよね? 見た目悪い男が女の子といたら普通ドン引きしますよね?愕然としますよね? よくタレントさんが彼女いますとかカミングアウトした場合、他の女性タレントがウソでしょ?みたいな表情が出たりしますし・・・・・・・・・ (^o^;) イケメンならば彼女いて当たり前ですね~~みたいな表情になるし。 何だかんだ恋愛は容姿なんだって!みんな心を誤魔化してるんだよ!建前綺麗事で好い人に思われたいから! (^o^;) みなさんは何故自分の恋愛観を誤魔化すのでしょうか?

  • 「低音・かっこいい・盛り上がる」邦楽、洋楽

    こんばんわ。高校生の男です。 僕は地声が低く少し音痴気味なので、友達とカラオケに行ったときに歌える曲が無くて困ってます。 もともとカラオケにあまり行かないので、十八番もありません。時々カラオケの席について最近はまっている歌を歌おうにも、高音が出ずに場がしらけてしまうことを恐れて歌うのを控えてしまいます。同席した女の子にも内気な男だと思われてしまう始末(泣) そこでこんな僕でも歌えそうな「低音・かっこいい・盛り上がる」邦楽、洋楽はありませんでしょうか?よろしくお願いします!

  • 女性の皆さん料理できますか?

    独身女性のみなさん料理できますか?男でもかまいません。 24時間コンビニもあるし、ちょっと出れば飲食店はやっているでしょう。 インスタントもいろいろあり、お湯、電子レンジなどで簡単にできてしまいます。 菓子などで済ませてしまうこともできます。 代表的な肉じゃがなんかはとても簡単です。 騙されません(笑) 別に自信がある!とかでなくふつうにいろいろ作れますか? ふつうの定義が微妙ですけど。 私は中学の家庭科以来やったことはなく、りんごの皮すら むいたことがありませんでしたが最近はいろいろできるようになりました。 魚をおろしたりもできるようになったし、結構いろいろできるようになりました。 別にプロになろうとかそんなことは思ってません。 料理教室行ってみるとできない女性がとても多くびっくりしています。 (だからくるんでしょうけどね。学ぼうとしているので立派です。) 知り合いの保育士に聞くと子供の弁当が電子レンジだけだったり。 するのも多いみたいです。 毎日凝った物を作るのは手間暇がかかるので大変ですがちょっとは 作ってやれよ。って感じがします。 女だから・・・とは思ってません。出産以外は基本的に男もできるし。

  • 忍者マンガ

    10年以上前に、バザーで10円で買った忍者マンガがのタイトルが思い出せません。今また読みたくて2年ほど前から微妙に探しています。 主人公は背の低い丸い男の子の忍者と、普通の女の子の忍者です。女の子は確か黄色い髪を後ろで結んでいて、衣装はピンクだったような気がします。 覚えているエピソードは、どこかで立ち往生したとき、男の子が素手で雪壁を掘って女の子を入れ、自分は後から入って栓をして寒さをしのいだという、その場面だけです。 どなたかお詳しい方、思い当たるものがあれば教えてください。

  • ガスコンロ1つ、狭いキッチンで出来る料理。

    外食の多い彼に手料理を振る舞いたいです。 ただ、私は主食となる料理が苦手です。調理自体に得手不得手があり、レパートリーも少ないです。 お菓子作りが趣味なので、焼き菓子全般、冷たいデザート、パン等は作れます。味もまあまあ自信ありです。 作れるのは カレー(肉無し、インドカレー風味) クリームシチュー ロールキャベツ ピザ(生地、ソースも作れます) カルツォーネ かぼちゃスープ ニラ玉 パエリア ドリア キッシュ オムレツ 厚焼き玉子 生春巻き 途中までしか作れない物 餃子(皮と具を作って包むまで、焼きが苦手) ハンバーグ(生地を作って形にするまで、焼けません) オムライス(真ん中パックリするトロトロ玉子は作れますが、チキンライスが苦手) お菓子でも揚げ菓子は生地までです。 出来ない(苦手な)料理 和食 揚げ物全般 焼き魚(いつ焼けたか分からない) 野菜炒め(しなしなです) とかなりの料理下手です。 出来る中からと思ったのですが、彼は一人暮らしでキッチンが狭く何を作ったら良いか全く思い浮かびません。 ガスコンロ1つ 狭い流し台 まな板を安定して置くスペース無し もちろん、お皿も置けません。 電子レンジ、鍋、フライパンはあります。 こんな私でも作れる料理はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • イタリアンレストランでのワインオーダーについて

    こんにちは。 今度、思い切って知り合いの女の子をイタリアンレストランに誘うのですが、ワインについてあまり知りません。いつものようにビールと言いたいところですが(笑)たまには、きどってワイン等(シャンパンなどでもよいかと)も飲んでみたいと思います。 魚料理、肉料理それぞれどのようなものを頼めばいいかもしありましたら教えて頂きたいと思います。 お酒は普通に飲める二人だと思います。 ランチなので、できれば飲みやすい軽めのものがよいです。よろしくお願いします。