• ベストアンサー

素手で料理を作るのは不潔?

先日、男女5人(男2、女3。普通の食事です)でメキシコ料理を食べに行きました。(名前は忘れてしまいましたが)野菜や肉を春巻きの厚め皮のような物に包んで食べるものを、女の子達が素手で我々2人の男に作ってくれました。レストランを出て女の子達と別れてから、男の友人が「素手で作った物なんか、不潔で気味が悪くて食べる気がしなかった。怒りたいのを我慢するのが大変だったよ」と言い出しました。私は特に不潔などとは思わないよ、と彼にに告げると、「お前の感覚はおかしい。汚く思うのが普通だ」と言い張っていました。その女の子達とは特に親しいというわけではないのですが、気味が悪いとか汚いとは思いませんでした。でも、これからそのような場面に遭遇することがあると思うのですが、同席の人が作ってくれたとしても、こちらでは作らない方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.14

相手のことをどう思っているかにもよるのではないでしょうか。 好意を持っている相手なら、素手で料理を触っていても不快には思わずに嬉しいと思います。 でも、好意を持っていない相手であれば、不愉快に思うかもしれませんね。 私は彼女達のマナーがなっていないなと思います。 素手で触るものであれば、「作りましょうか?」と一言言うべきでです。 お寿司屋さんなどのプロは、衛生面に気を配っていると思います。 しかし、おそらく彼女達は素手で料理に触る時に手を洗ったりはしていないでしょう。 良くておしぼりで拭いているくらいだと思います。 手には汗や雑菌などが付いているでしょうから、それを嫌がる人がいることは変ではありません。 私や私の友人達は林檎をむくときも、他人に出す時と家族に対して出す時ではむき方を変えますよ。 いくら親しくても他人に出す時には、手を石鹸でしっかり洗って、極力素手で皮以外の部分を触らないようにするのがマナーだと思っています。 質問者さんのように何も思わない方もいらっしゃるでしょうが、ご友人のように神経質になる方もいらっしゃるのですから、他人の口に入るものを扱う時には、それくらいの配慮は必要ではないでしょうか。 ご友人も後で怒らずに、素手で触られるのが嫌なら「自分で作ってみたいから」と穏便に断ることもできたと思いますが。。。

その他の回答 (16)

回答No.17

彼氏彼女の中なら良いと思いますけど 友人の女性も配慮が足りないと思います。 付き会っても居ない異性に素手での料理は 抵抗あると思いますね。。 私だって男性にそんなことされたら 嫌です。

• 420ka
回答No.16

私は女♀ですが、友人の意見と同じです。 料理人は、きちんと手を洗って料理をするので構いませんが、 多分同席の女性は、手を洗いに行くなどせずにフキンで拭いただけではないですか? 女性は爪を長くしている人が多く、下手するとネイルアートとかしてたりします。 フキンで拭くだけでは、爪の汚れは取れません。 まして、髪をかき上げたりした手で作られたらゾッとします。 女性陣は事前に「やりましょうか?」と聞くべきです。 私だったら、同姓でも断ります。(異性はもちろんNG)

• aka9876
回答No.15

怒りたい、というほどのご友人はちょっといきすぎのような気もしますが、素手でされることが不潔であるという考え方も分かります。 おそらく、「素手でつくった全ての料理」が嫌なわけではないのでしょう。 「清潔かどうかもわからない素人のつくった料理」だから嫌なのだと思います。 友達のお母さんが作ってくれたおにぎりに少し抵抗を感じた。 取り分ける用に箸があるのに、自分のお箸で取り分けてくれたのに少し抵抗を感じた。 このようなことなら、「あぁ、あるかもしれないな」って納得できないですか? 私も自分自身はないですけど、ありうることだと認識しています。 ただ、ご友人は「怒りを我慢するのが…」「お前はおかしい」などと、少しいきすぎのようにも感じられます。 それが彼の価値観なのでしょうけど、その怒り具合に関しては一般的に価値観とはズレているのではないでしょうか。 女の子が素手で作ってくれたことへの抵抗感はありうる範囲。 その反応はありえない範囲、というところでしょうかね。 今後の対処としては、「作ろうか?」と相手側が言ってくれたらそれが一番いいと思うんですけど、毎回そうとは限りませんよね。 なので、事前に友人に「俺はいいよ。」と自然に断ることを覚えさせてはいかがかと思います。 一度今回のようなレストランに一緒に行って、「俺つくろうか?」と言ってみる。多分ご友人は「いや、いい。自分でしたい。」というと思うんですよね。そのときに、「今度からそうやって言えばいいんだよ。」と言ってみるとか。 あまりマシな方法が考え付かず申し訳ないのですが。 女の子も作りたかったわけじゃないかもしれない。 けど、ご友人にとっては大きなお世話。 気遣いって本当に難しいですよね。

• star81
回答No.13

私も別に不潔だとかは思いませんけれどねえ。 #12の方と同感です。まあ女の子が作ってくれたものなら喜んで食べてしまいますけれど・・・(おかしいかな?)私は自分が作った料理を不潔だと言われたらショックでもう二度と一緒には食べないですね。誘いたくもないです。

• pipijuice
回答No.12

こんにちわ。 友人側(ちょっと)擁護です。 相手が「汚い」と思うかどうか・・・と言うのは、その人次第ですし、 お互いの関係次第でしょうから、ご友人も彼女やママならOKだと 思います。 それを想像せずに、ずがずがと「平気だよね。当然食べるよね」と 思っているとしたら、彼女たちはやや礼儀知らずのような気が します。 ラーメン屋さんに入って、人のお箸を取ってあげたとしても、 取る時、渡す時に(口に持っていく側を触らないように)握る 部分を持ちませんか? 親しくない間柄であれば相手の価値観は知りえませんし、 そういったちょっとした心使いは、あっていいように思います。 もし私がその場にいた女性であれば、「私が触るのが嫌だったら やめておきますよ」という意味を込めて、「作りましょうか?」と 聞くと思います。 (そこで「嫌」とは言いにくいでしょうが) 彼女たちは礼儀云々よりも、ざっくばらんであっけらかんとした 方達なのでしょう。それはそれで一つの魅力でもあるので、 否定されるものではありません。 ですので、特別ご友人が潔癖なわけでも、彼女たちが非常識な わけでもないように思います。 彼女たちの価値観と、ご友人の価値観が合わないだけでしょう。

• nekosuke
回答No.11

多分トルティーヤロールでは?私も素手で作りますし本場料理の店に入ってもそれが当たり前でしたけどね~。 下記URLはロールタイプの巻き方ですが料理人だって素手で作ります。このほかに二つ折りにしたり手巻き寿司のように巻く方法もあります。 http://www.lead-off-japan.co.jp/content/view/204/343/ もしかしたら彼女たちが作る前に手をふいたそぶりがないとか、ネイルアートしまくりだったとかってありませんか?(・・?それだとちょっとネイルがはげて食べ物に入らないか不安・・・・とかはあるかもしれませんね。 もし綺麗に洗った手またはお絞りなどでふいた手で作ってくれたのでしたら彼が潔癖症なだけだと思います。 慣れない料理だろうし気を使って作ったのだろうにそんな事言うなら自分で作る方法を聞いて一緒に作ったほうがいいと思いますね。

• winngu11
回答No.10

なんとなくわかりますね・・。 いるんですよ。そういう人。 固定観念というか、とりあえず、女の子が素手で作ってるのを見なければぱくついてたんです。 ちなみにうちの旦那様は、私の作ったものと両親の作ったものしか食べれません。 それに、新しいお皿が使えません。 ほどよく、自分色に染まった食器しか嫌みたいです。 昔自分で買ったお弁当箱に自分でご飯を入れてきたら、気持ち悪いと言って吐いてました。 フランチャイズレストランはいいですが、個人店でご飯を食べると必ずお腹を壊します。 精神的なものですが、固定観念が強いので、どうしても変えられないようですよ。 でも、お友達・・そう思うなら自分で巻けばいいのにねー。

回答No.9

レストランやすし屋など、基本的にその場で食うような場合は、素手で調理をします(菌の繁殖が早く、注意が必要な食材は手袋します)。持ち帰りの場合は、※お早めにお召し上がりくださいと書いてありますよね。 弁当屋などの、持ち帰り(いつ食べるかわからない場合)は手袋をして調理します。 たしかに、素手は必ずしも清潔とはいえませんが、飲食店の場合、すぐ食べるので問題はないとされています。 あなたのご友人はその原則を誤って解釈されているのかもしれませんね。

noname#168882
noname#168882
回答No.8

べつにあなたがおかしいということではありません。 ただ、その友人は「清潔感」というところでいささか 貴方と誤差があるということです。 世の中には「潔癖症」と呼ばれる人もいますし、さほど気を使わない人もいます。 こんど同じようなことになったら、ご友人に 「ぼくは自分で好きなものをつくるからいいよ」と女の子に断わるようにあらかじめいっておくことです。 人の食べ物の世話をするのって面倒な事です。 それが「ありがた迷惑」というなら自分ではっきり言うようにと友人にいってやることです。 女の子も好きでやっているとは限らないのですから。 それをはっきり言うことで女の子に「引かれる」としたらそれはご友人の問題で貴方の知った事ではありません。他人に食事のことをさせておいて食べた後で文句いうなど礼儀知らずです。

• kn6660
回答No.7

その場で言えばいいのに。または「おきれいな」自分の手で作ればいいのに。 作ってもらって後で文句をつけるやつは、最低です。彼女達の前で言ってないから陰口と言ってもいいでしょう。 彼のママンは料理のとき、よほど手を洗っておられるんでしょうねえ。 そういう男性は、たいてい嫌われます。 あなたは気にせず、作ってもらえばいいとおもいますよ。 彼女達だって、気を使ってるんですから。