• 締切済み

婚約破棄問題で悩んでいます。

婚約破棄問題で悩んでいます。 彼からのDVに耐えられなくなり、警察署へ相談して介入してもらい、強制的に離れました。彼は警察署で、「暴力や迷惑行為をしない」という内容の誓約書を書かされています。 それでも、彼は精神的苦痛や婚約破棄を理由に訴えを起こす気でいるようです。 また、過去に私は何度も逃げようとし、 「別れたいなら慰謝料払え。それで許してやる」と、手書きの示談書を作成され、署名と捺印をしました。 彼はまだそれを持っています。 これでやっと終わる…と、思ったので、応じてしまったのですが、その後に、 「家族や職場にも話して逃げられないようにする、お前の人生壊してやる。 金払えないなら知り合いのヤクザに頼んで風俗に沈めるる。家族もお前も殺してやる。それでも別れるか?」 などと言われ、 家族に被害が及ぶのを恐れた私は、言われるままに再び交際に応じて我慢し、耐えてきました。 彼とは婚約をしましたが…断れば暴力や強迫をしてくるので、家族や周囲を巻き込みたくないという思いで承諾しました。 ただ、お互いの両親に婚約したことを正式に告げてませんので、二人だけの口約束のみではあります。 このような状態なのに、親にはとても言えません。 彼からは、殴る蹴るの暴力・避妊をされない(拒否すれば暴力)・行動の制限・強迫といった被害を受けています。 今一番不安で辛いのが、妊娠するのではという問題です。本当に怖いです。 警察署へ駆け込んでからは、彼が付近にいるのではと恐怖し、今も自宅にも帰れずにいます。自宅付近に行くことすら恐怖です。 職場も辞めました(職場によく出入りしていた為)。 このような状態でも、私は訴えを起こされたら敗訴になり、慰謝料を払わねばならないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• 6C19P
回答No.12

すみません、もう一点追加で。 お住まいがどちらか存じませんが、弁護士を探す場合、各都道府県に弁護士会(弁護士はここに登録しないと業務を行えない)があるので、まずこちらに電話でもかけてみてはいかがでしょうか。 また、法学部を設置している大学では、弁護士資格を持った教授が無料での法律相談会を開催していることも多いです。大都市の大学ではたくさんあると思いますので。 弁護士も悪徳なのが居たりするので、安易に電話帳でぱっと身で決めたりせず、慎重に・・・ (あまり変なことをやると、弁護士も懲戒の対象になりますが)

• 6C19P
回答No.11

ええと、他の方の仰るとおり弁護士に相談されるのが第一なのですが、ちょっと補足的に。 >「別れたいなら慰謝料払え。それで許してやる」と、手書きの示談書を作成され、署名と捺印をしました。 >彼とは婚約をしましたが…断れば暴力や強迫をしてくるので、家族や周囲を巻き込みたくないという思いで承諾しました。 どちらも、状況からして明らかに相手方からの強迫による意思表示のため、取消可能です(民法96条1項)。なので、訴えを起こされても敗訴することはないでしょう。慰謝料を払う必要も、婚約の履行も必要ありません。 さらに、 >「家族や職場にも話して逃げられないようにする、お前の人生壊してやる。 金払えないなら知り合いのヤクザに頼んで風俗に沈めるる。家族もお前も殺してやる。それでも別れるか?」 これ、あなた自身とその親族に対する害悪の告知をし、あなたに「自分との交際」という義務のないことを行わせているので、立派な強要罪(刑法223条)です。 まず、弁護士に相談するとともに、可能ならばレコーダーで相手の言葉や状況を録音しましょう。裁判になった時や、警察に対しての証拠のためです。あと、もしそれを警察等に提出する時は必ず録音をコピーしておきましょう。民事訴訟を起こされる際にも使用しますし、警察はあまり信用ならない所もあるので。 もし相手が本当に訴訟など起こしてきたら、逆に債務不存在確認の訴えと精神的苦痛についての不法行為による損害賠償請求(民法709条)を反訴提起してやれば良いだけです。というか、こちらから提起してやった方が良いです。 あと、向こうに精神的障害などの責任阻却事由が認められない限りは立派な刑法犯ですので、場合によっては弁護士さんと相談の上告訴状の提出も考えられてはいかがでしょうか。告訴状は捜査機関に義務が発生するため、一般私人が一人で警察署に出向いても、強姦などの一部の犯罪を除いては警察はなかなか受理しませんので。 ここに書いた法律の各条文については、検索すれば簡単に出てきますので。

• pinori
回答No.10

私も20代の頃に似たような経験をしました。 彼の場合は相手が前科持ちだったため、警察に補導されると即刑務所、という状態だったので、最終的にあっさりと身をひいてくれましたが・・・。 今は警察署にいるのですか? 彼とは一緒に住んでいるのですか? 彼は両親の家も知っているのですか? もしまだ一緒に住んでいるようなら、即産婦人科に行き、低容量ピルを処方して貰いましょう。ちゃんと飲めば確実に妊娠は避けられます。あと、ボイスレコーダー(携帯にも機能がついてます)などで暴力の証拠を取っておくことですね。裁判を起こしてくれたらこっちのものです。数々の暴力の証拠をその時に提出できるよう、確保しておくべきです。留守電にも恐喝の伝言をが入っているようなら、それらも保存しておきましょう。とにかく彼に近づいてはいけません。 両親の協力は、必須です。 お話できたようで、よかったですね。警察に協力して貰って警戒しながら生活するより方法はないですが、用心して下さい。 今まだ、彼と一緒に住んでいるならば(監禁状態にあるならば)、彼には非常に優しく、無抵抗に。 しかしながら、感情のないお人形になることをお勧めします。(もう、そうなってると思いますが)態度だけは優しいけれど、でも心は凍ってしまっている状態です。どんなに脅しても、彼への愛は復活しないんだという事を、本能で理解して貰うのです。そして、少しずつ少しずつ少しずつ、距離を置いて離れて、彼にあきらめて貰うのです。 でももし、彼とはもう一緒に住んでいないのなら、もう2度とその人には会ってはいけません。 裁判なんて、彼は起こしませんよ。現実に裁判起こしたら確実に自分が不利になるのは誰が見ても明らかですから。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html このサイトに相談コーナーも有ります、ひどい事案です。 警察に被害届けを出す事、迷惑行為でです。 一度刑事事件扱いでも陰湿に付きまとうなら、完全に恐喝行為とは迄行きます。 勇気必要な行動ですけど、一度は警察に届けを出す事、相談に行くだけでもどんなに心強いかです。  性虐待も関係してるなら脅迫的に関係性を求めるなら、正しく迷惑行為です。  相手が告訴するなら、悪意有るのはその男です、刑事事件で一度娑婆から隔離されると良く自分が分かるとも思います。  結婚したからDVでは無いです、こんな事案をデートDVで有名な話にもなっています。  怯ますに堂々と警察に行く事です、危機的状態を心配するなら、セコムのココセコムを持つ事です、クライシスコールなら救援に来てくれます。  お守り代わりで持つ事を進めます。  DV男と悪戦した経緯もあるので、経験談としてです・・・・

回答No.8

DV加害者の特徴の一つとして、『外面の良さ』があります。 学校・会社の方には『まさかあの人が!!』のような人なのです。 なので、自分に不名誉になるようなことはしないはずです。 あなたを訴えると言っているのも、自分の正当性を守るためと、あなたは既に彼に恐怖感を持っていますから、そう言っておけば十分に脅かしだけで済む(あなたは自分の言いなり)と考えているからです。 外面を良くしている分だけ、自分の言いなり、思い通りになる相手が好きなのです。 自分ひとりで解決しようとせず、出来るだけ早く親や弁護士、カウンセラー、警察など、すべて巻き込んでも助けを求めた方が良いと思います。 訴えられたら、脅迫など別件でこちらも訴えることだって出来ます。 既にあなたは警察に保護を求めた記録だってありますから、より事実を証明出来るものを残しておけば良いです。 電話が着たら録音したり、嫌がらせ的に家に来たら110通報し、『変な男がいる』と伝えれば警官が来てくれます。 誰かに迷惑掛けたら…よりも、味方を増やして断ち切ることが先決です。お礼は後でちゃんとすれば良いのですから。 私が親なら、あなたが辛い状況なのに、何の手助けも出来ないことの方が辛いです。

noname#112714
noname#112714
回答No.7

全くの脅迫で書かされたのですから、それが有効かは専門家ではないのでわかりませんが、私的に恐喝に当たると思います。 しかし、今まで暴行を受けた事実(病院の診断書など)や、脅迫されている時の会話の録音は必ずしてください。 それを持って、まず弁護士さん、警察にも相談する。 証拠があれば、警察も、暴行、脅迫、恐喝、ストーカー行為などで、必ず動きますし、今回の一筆の件も、弁護士さんが良い回答をくださると思います。 負けないで。

• tajmahal22
回答No.6

それは生き地獄ですね… つらいでしょう。 まずは、警察または女性相談センター(各都道府県にあるはず)に電話し、シェルターを紹介してもらって身を寄せてください。 シェルターではDVや脅迫の被害から被害者をかくまい、入所者の情報を第三者に明かすことはありません。 家族にも詳しい場所は言わないほうがいいです。家族が身代わりに殺されたりすることはないはずなので、とにかくあなただけは避難を。 また、今日明日その男が襲ってくるとも限りませんから、ピルは飲んでいてください。 避難し、あなたがもう一度人生を自分のものとして取り戻せる日がきますように。 (脅迫により書かされたものですから、ちゃんとした裁判にでもなれば同意書は無効になります) (いくらヤクザでもお金にならないことはしませんのであなたや家族がなにかされることはないです)

回答No.5

こんにちは。 私は専門知識は無いですが・・・脅迫観念で示談書に署名・押印をしてしまったわけですし 万が一その示談書が有効になってしまったとして・・示談金はどの程度ですか? 質問者様が彼を訴えれば逆に彼から慰謝料を取れるくらいのことだと思います。 そして、妊娠の不安ですが・・・ピルを飲んでおくべきです。 質問者様の家庭のことにまで口を出して申し訳ないのですが、なぜ親御さんに言えないのでしょうか? 「家族もお前も殺してやる」などと彼が発言しているので、既にご家族は巻き込まれています・・。 本当に殺せばただの殺人犯です。 もっと警察に現状を訴えて下さい! 自分のことを一番に守れるのは自分なんです! 恐怖に怯えているだけでは解決にならないんです! 私の友人は過去、彼に拉致されてしまいました。 友人のお母さんから私に電話があって知ったのですが・・・。 幸い大きな事件にはなりませんでしたが、何かあってからでは遅いのです。 精神的にまいっている状態だとは思いますが、勇気を振り絞って親御さんに相談し 警察にもっと現状を訴え、市区町村には無料で相談出来る機関もありますので どうか動いて下さい。

• jefferic
回答No.4

本当に怖いですね。お気持ちお察しします。 裁判で負けることはないと思いますが、暴力や質問者さんの精神苦痛が心配ですので、最初に相談した警察署(できれば同じ担当者)に、このことをそのまま相談するのがいいと思います。 しかるべき措置をアドバイスしてくれると思います。 また、被害がでてないうちは逮捕できませんが、悪質と見なされる行為の内容なども教えてもらえると思いますので、それらを参考に日常の行為は発言を日時とともに手帳に記録しておくのも良い方法です。 連絡を密にしておいて、悪質行為に及んだらすぐに来てもらえれば、現行犯で逮捕してもらえるかもしれません。通常の人なら、それで納まると思います。 また、無料の法律相談なんかも紹介してもらえるかも知れません。 はったりかどうかは定かではありませんが、とにかく「知り合いのヤクザ」と口にしているのですから、 相談先は警察が適当だと思います。気持ちを強く持って1日もはやく行動しましょう。

• kano20
回答No.3

あなたを守るためにボイスレコーダーを買って下さい。 いつもポケットに入れて置きましょう。 彼が現れ、何か言われたらスイッチを入れて「彼の恐喝の言葉」を証拠として残しておきましょう。 婚約はそもそも口約束ですね、訴える事は出来ません。 警察署で誓約書を書かされた彼ですので、下手なことは出来ないと思います。 今は離れて居るのですよね? ちゃんと親にこういう人が居て警察で介入して貰ったという話はしましょう。 今現在、妊娠の心配はありませんか? 医者にかかり妊娠していない判明と妊娠しないようにピルの処方を頼みませんか?