• 締切済み

婚約破棄問題で悩んでいます。

婚約破棄問題で悩んでいます。 彼からのDVに耐えられなくなり、警察署へ相談して介入してもらい、強制的に離れました。彼は警察署で、「暴力や迷惑行為をしない」という内容の誓約書を書かされています。 それでも、彼は精神的苦痛や婚約破棄を理由に訴えを起こす気でいるようです。 また、過去に私は何度も逃げようとし、 「別れたいなら慰謝料払え。それで許してやる」と、手書きの示談書を作成され、署名と捺印をしました。 彼はまだそれを持っています。 これでやっと終わる…と、思ったので、応じてしまったのですが、その後に、 「家族や職場にも話して逃げられないようにする、お前の人生壊してやる。 金払えないなら知り合いのヤクザに頼んで風俗に沈めるる。家族もお前も殺してやる。それでも別れるか?」 などと言われ、 家族に被害が及ぶのを恐れた私は、言われるままに再び交際に応じて我慢し、耐えてきました。 彼とは婚約をしましたが…断れば暴力や強迫をしてくるので、家族や周囲を巻き込みたくないという思いで承諾しました。 ただ、お互いの両親に婚約したことを正式に告げてませんので、二人だけの口約束のみではあります。 このような状態なのに、親にはとても言えません。 彼からは、殴る蹴るの暴力・避妊をされない(拒否すれば暴力)・行動の制限・強迫といった被害を受けています。 今一番不安で辛いのが、妊娠するのではという問題です。本当に怖いです。 警察署へ駆け込んでからは、彼が付近にいるのではと恐怖し、今も自宅にも帰れずにいます。自宅付近に行くことすら恐怖です。 職場も辞めました(職場によく出入りしていた為)。 このような状態でも、私は訴えを起こされたら敗訴になり、慰謝料を払わねばならないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

みんなの回答

  • 6C19P
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

すみません、もう一点追加で。 お住まいがどちらか存じませんが、弁護士を探す場合、各都道府県に弁護士会(弁護士はここに登録しないと業務を行えない)があるので、まずこちらに電話でもかけてみてはいかがでしょうか。 また、法学部を設置している大学では、弁護士資格を持った教授が無料での法律相談会を開催していることも多いです。大都市の大学ではたくさんあると思いますので。 弁護士も悪徳なのが居たりするので、安易に電話帳でぱっと身で決めたりせず、慎重に・・・ (あまり変なことをやると、弁護士も懲戒の対象になりますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6C19P
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

ええと、他の方の仰るとおり弁護士に相談されるのが第一なのですが、ちょっと補足的に。 >「別れたいなら慰謝料払え。それで許してやる」と、手書きの示談書を作成され、署名と捺印をしました。 >彼とは婚約をしましたが…断れば暴力や強迫をしてくるので、家族や周囲を巻き込みたくないという思いで承諾しました。 どちらも、状況からして明らかに相手方からの強迫による意思表示のため、取消可能です(民法96条1項)。なので、訴えを起こされても敗訴することはないでしょう。慰謝料を払う必要も、婚約の履行も必要ありません。 さらに、 >「家族や職場にも話して逃げられないようにする、お前の人生壊してやる。 金払えないなら知り合いのヤクザに頼んで風俗に沈めるる。家族もお前も殺してやる。それでも別れるか?」 これ、あなた自身とその親族に対する害悪の告知をし、あなたに「自分との交際」という義務のないことを行わせているので、立派な強要罪(刑法223条)です。 まず、弁護士に相談するとともに、可能ならばレコーダーで相手の言葉や状況を録音しましょう。裁判になった時や、警察に対しての証拠のためです。あと、もしそれを警察等に提出する時は必ず録音をコピーしておきましょう。民事訴訟を起こされる際にも使用しますし、警察はあまり信用ならない所もあるので。 もし相手が本当に訴訟など起こしてきたら、逆に債務不存在確認の訴えと精神的苦痛についての不法行為による損害賠償請求(民法709条)を反訴提起してやれば良いだけです。というか、こちらから提起してやった方が良いです。 あと、向こうに精神的障害などの責任阻却事由が認められない限りは立派な刑法犯ですので、場合によっては弁護士さんと相談の上告訴状の提出も考えられてはいかがでしょうか。告訴状は捜査機関に義務が発生するため、一般私人が一人で警察署に出向いても、強姦などの一部の犯罪を除いては警察はなかなか受理しませんので。 ここに書いた法律の各条文については、検索すれば簡単に出てきますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.10

私も20代の頃に似たような経験をしました。 彼の場合は相手が前科持ちだったため、警察に補導されると即刑務所、という状態だったので、最終的にあっさりと身をひいてくれましたが・・・。 今は警察署にいるのですか? 彼とは一緒に住んでいるのですか? 彼は両親の家も知っているのですか? もしまだ一緒に住んでいるようなら、即産婦人科に行き、低容量ピルを処方して貰いましょう。ちゃんと飲めば確実に妊娠は避けられます。あと、ボイスレコーダー(携帯にも機能がついてます)などで暴力の証拠を取っておくことですね。裁判を起こしてくれたらこっちのものです。数々の暴力の証拠をその時に提出できるよう、確保しておくべきです。留守電にも恐喝の伝言をが入っているようなら、それらも保存しておきましょう。とにかく彼に近づいてはいけません。 両親の協力は、必須です。 お話できたようで、よかったですね。警察に協力して貰って警戒しながら生活するより方法はないですが、用心して下さい。 今まだ、彼と一緒に住んでいるならば(監禁状態にあるならば)、彼には非常に優しく、無抵抗に。 しかしながら、感情のないお人形になることをお勧めします。(もう、そうなってると思いますが)態度だけは優しいけれど、でも心は凍ってしまっている状態です。どんなに脅しても、彼への愛は復活しないんだという事を、本能で理解して貰うのです。そして、少しずつ少しずつ少しずつ、距離を置いて離れて、彼にあきらめて貰うのです。 でももし、彼とはもう一緒に住んでいないのなら、もう2度とその人には会ってはいけません。 裁判なんて、彼は起こしませんよ。現実に裁判起こしたら確実に自分が不利になるのは誰が見ても明らかですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.9

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html このサイトに相談コーナーも有ります、ひどい事案です。 警察に被害届けを出す事、迷惑行為でです。 一度刑事事件扱いでも陰湿に付きまとうなら、完全に恐喝行為とは迄行きます。 勇気必要な行動ですけど、一度は警察に届けを出す事、相談に行くだけでもどんなに心強いかです。  性虐待も関係してるなら脅迫的に関係性を求めるなら、正しく迷惑行為です。  相手が告訴するなら、悪意有るのはその男です、刑事事件で一度娑婆から隔離されると良く自分が分かるとも思います。  結婚したからDVでは無いです、こんな事案をデートDVで有名な話にもなっています。  怯ますに堂々と警察に行く事です、危機的状態を心配するなら、セコムのココセコムを持つ事です、クライシスコールなら救援に来てくれます。  お守り代わりで持つ事を進めます。  DV男と悪戦した経緯もあるので、経験談としてです・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

DV加害者の特徴の一つとして、『外面の良さ』があります。 学校・会社の方には『まさかあの人が!!』のような人なのです。 なので、自分に不名誉になるようなことはしないはずです。 あなたを訴えると言っているのも、自分の正当性を守るためと、あなたは既に彼に恐怖感を持っていますから、そう言っておけば十分に脅かしだけで済む(あなたは自分の言いなり)と考えているからです。 外面を良くしている分だけ、自分の言いなり、思い通りになる相手が好きなのです。 自分ひとりで解決しようとせず、出来るだけ早く親や弁護士、カウンセラー、警察など、すべて巻き込んでも助けを求めた方が良いと思います。 訴えられたら、脅迫など別件でこちらも訴えることだって出来ます。 既にあなたは警察に保護を求めた記録だってありますから、より事実を証明出来るものを残しておけば良いです。 電話が着たら録音したり、嫌がらせ的に家に来たら110通報し、『変な男がいる』と伝えれば警官が来てくれます。 誰かに迷惑掛けたら…よりも、味方を増やして断ち切ることが先決です。お礼は後でちゃんとすれば良いのですから。 私が親なら、あなたが辛い状況なのに、何の手助けも出来ないことの方が辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112714
noname#112714
回答No.7

全くの脅迫で書かされたのですから、それが有効かは専門家ではないのでわかりませんが、私的に恐喝に当たると思います。 しかし、今まで暴行を受けた事実(病院の診断書など)や、脅迫されている時の会話の録音は必ずしてください。 それを持って、まず弁護士さん、警察にも相談する。 証拠があれば、警察も、暴行、脅迫、恐喝、ストーカー行為などで、必ず動きますし、今回の一筆の件も、弁護士さんが良い回答をくださると思います。 負けないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.6

それは生き地獄ですね… つらいでしょう。 まずは、警察または女性相談センター(各都道府県にあるはず)に電話し、シェルターを紹介してもらって身を寄せてください。 シェルターではDVや脅迫の被害から被害者をかくまい、入所者の情報を第三者に明かすことはありません。 家族にも詳しい場所は言わないほうがいいです。家族が身代わりに殺されたりすることはないはずなので、とにかくあなただけは避難を。 また、今日明日その男が襲ってくるとも限りませんから、ピルは飲んでいてください。 避難し、あなたがもう一度人生を自分のものとして取り戻せる日がきますように。 (脅迫により書かされたものですから、ちゃんとした裁判にでもなれば同意書は無効になります) (いくらヤクザでもお金にならないことはしませんのであなたや家族がなにかされることはないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 私は専門知識は無いですが・・・脅迫観念で示談書に署名・押印をしてしまったわけですし 万が一その示談書が有効になってしまったとして・・示談金はどの程度ですか? 質問者様が彼を訴えれば逆に彼から慰謝料を取れるくらいのことだと思います。 そして、妊娠の不安ですが・・・ピルを飲んでおくべきです。 質問者様の家庭のことにまで口を出して申し訳ないのですが、なぜ親御さんに言えないのでしょうか? 「家族もお前も殺してやる」などと彼が発言しているので、既にご家族は巻き込まれています・・。 本当に殺せばただの殺人犯です。 もっと警察に現状を訴えて下さい! 自分のことを一番に守れるのは自分なんです! 恐怖に怯えているだけでは解決にならないんです! 私の友人は過去、彼に拉致されてしまいました。 友人のお母さんから私に電話があって知ったのですが・・・。 幸い大きな事件にはなりませんでしたが、何かあってからでは遅いのです。 精神的にまいっている状態だとは思いますが、勇気を振り絞って親御さんに相談し 警察にもっと現状を訴え、市区町村には無料で相談出来る機関もありますので どうか動いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

本当に怖いですね。お気持ちお察しします。 裁判で負けることはないと思いますが、暴力や質問者さんの精神苦痛が心配ですので、最初に相談した警察署(できれば同じ担当者)に、このことをそのまま相談するのがいいと思います。 しかるべき措置をアドバイスしてくれると思います。 また、被害がでてないうちは逮捕できませんが、悪質と見なされる行為の内容なども教えてもらえると思いますので、それらを参考に日常の行為は発言を日時とともに手帳に記録しておくのも良い方法です。 連絡を密にしておいて、悪質行為に及んだらすぐに来てもらえれば、現行犯で逮捕してもらえるかもしれません。通常の人なら、それで納まると思います。 また、無料の法律相談なんかも紹介してもらえるかも知れません。 はったりかどうかは定かではありませんが、とにかく「知り合いのヤクザ」と口にしているのですから、 相談先は警察が適当だと思います。気持ちを強く持って1日もはやく行動しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

あなたを守るためにボイスレコーダーを買って下さい。 いつもポケットに入れて置きましょう。 彼が現れ、何か言われたらスイッチを入れて「彼の恐喝の言葉」を証拠として残しておきましょう。 婚約はそもそも口約束ですね、訴える事は出来ません。 警察署で誓約書を書かされた彼ですので、下手なことは出来ないと思います。 今は離れて居るのですよね? ちゃんと親にこういう人が居て警察で介入して貰ったという話はしましょう。 今現在、妊娠の心配はありませんか? 医者にかかり妊娠していない判明と妊娠しないようにピルの処方を頼みませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄とストーカー行為

    3年間付き合った彼女がいます。 今年の1月に婚約をしていたのですが、どうしても性格が合わず慰謝料も払うので婚約破棄をしたいと申し出たのですが「絶対結婚する!」と応じてくれません。 婚約破棄は相手の了承がないとできないのでしょうか? 連絡を絶ったりすると家や職場に来て、会って「結婚する」ってこちらが言うまで帰りません。親や職場の人に迷惑がかかるので目の前に来て会わないということもできません。 こういうことを続けることを法的にやめさせることはできないのでしょうか?

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 婚約破棄?

    婚約破棄? 先日質問させて頂いた件(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)に関してなのですが、もし私から別れを告げた場合、彼から婚約破棄ということで慰謝料を請求されそうなのですが、どれぐらい発生するでしょうか・・?怖いので、言いだすタイミングを見計らってはいるのですが・・・。 ポイントとしては ・出会って2日、付き合って3日程でプロポーズされた。現在付き合ってもう少しで5カ月 ・結婚に関して言われた時、さすがに「すぐには決められない」というようなことを言ったら「好きじゃないんだ?」と言われたり「結婚しないなら付き合う意味がない」などと言われ、承諾せざる得ない状況だった(もちろん当時は自分も彼を想っていたのですが) ・すぐに彼曰く、ペアリング兼婚約指輪を買ってくれた(一個10万円) ・彼に直してほしいところを最近再び(最初に言った時は逆ギレ)言ったら、「直す」と言ってくれたが、やはり将来の不安は大きい ・彼曰く、婚約したことを友人・家族・職場の人に言ったりしている ・親同士の挨拶や、入籍・結婚式の予定は一切立てていない ・同棲もしていなく、お互い実家暮らし ・前に「考え直したい」といようなことを言ったら「結婚したくないならいいよ。慰謝料払ってもらうから」と言われ、半ば脅しのようにもとれる発言をされた です。ペアリング一個分(10万円)は返そうかなとは思っています。 別れようと思う原因は、彼がちょっと怖いので顔色をうかがって接しなくてはいけない、思いやりのなさ、性格の不一致、将来への不安等です。

  • 既婚者が婚約破棄で訴訟。

    既婚者が婚約破棄で訴訟を起こせるのでしょうか? 交際歴2年,うち同棲1年で暴言,暴力が嫌で逃げました。 その後相手から一方的な婚約破棄による慰謝料請求の訴訟を起こされました。 こちらも弁護士をつけて相談していたのですが、 相手に妻と子供がいる事が判明しました。 既婚者が婚約破棄で訴訟を起こすという事が出来るのでしょうか? 法律には詳しくないのでわからないのですが,私には詐欺にしか思えないのですが。

  • 婚約破棄の慰謝料

    23歳の女性です。 法律に関しては全く知識がないのでどなたか教えてください。 一方的な婚約破棄は慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? 今回、私の勝手で婚約破棄になりました。 理由は他に好きな人ができたからです。 婚約指輪を注文した直後に、別れを告げました。 1週間ほどメールでもめましたが、彼が別れることを承知してくれました。 なので、私は正式に(?)新しい彼と付き合いました。 ところが、別れるって言ったのにも関わらず、メールは毎日、時間の空いている時に、1時間に何十通もきます。 内容は戻ってこいと言う内容だったり、別れて俺がどんだけ辛いか分かるか(?)など、お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 確かに、私は婚約破棄と言う法的にも罪になることをしてしまいました。 でも、別れると言ったのです。だから、私も新しく付き合ったわけです。 別れると言う言葉がなければ、まだ、付き合ってはいなかったわけです。 それなのに、別れてから、メールもそうですし、体を求めてくるんです。 できなくなったのは、おまえのせいだ。次の彼女が出来るまで、相手をしろというのです。しなかったら、彼氏を殺しにいくとか、お父さんに怒りにいくとか言うんです。そんなの従う以外にないじゃないですか…? 私が、嫌がったら、言葉の暴力って感じで…。どうしていいか分かりません。 なので、法的に裁判をした際、もちろん私が悪くなりますから、どのくらいの費用がいるのかと凄く心配です。 彼にそのことをいうと、こっちには弁護士とか知り合いいるから、ふんだくったるとかいうし、大げさにしたくないなら、指輪のお金(40万)とおまえが払えるぐらいの慰謝料としての50万と、体1年間貸せ。っていうんです。 後者の方なら、慰謝料払うなら、体はおかしくないですか? なんのための慰謝料か分かりません。 体なしなら、もっと慰謝料とるっていうんです。 立場的に何も言えなくて、従う他ありません。 何かいい方法ありませんか? こんなこと、親にも言えないし、相談できる人がいません。 ほんとに困ってます。 助けてください。

  • 婚約破棄の慰謝料返還について

    二人は同棲していて婚約も周知の事実です。 男性側が浮気をして、女性側がその浮気を原因に婚約破棄しました。 婚約破棄により男性側の家族が女性側に慰謝料を請求され(法律的には請求されてないと思います) しかし、それを払ってしまわれたようです。 法律素人から見てもかなり矛盾があるような気がするんですが、 このケースだと慰謝料は返してもらえますか? またもし返還できるようでしたら、 手順と費用をおおよそでいいですので教えて頂けたらうれしいです。