• ベストアンサー

大企業の経理について

大企業の経理について 大企業の経理で働いていますが、 仕事の担当が買い掛け担当で、かれこれ5年間ほど 同じ仕事をしています。 大企業なので、リストラの不安はないのですか、 私の部署の部長を筆頭に、私の部署全員、毎日、暇そうにしているので、 いつか、リストラの危機が訪れたり、給料が下がるのではないかとの不安も 少しは持っています。 そこで、これから将来の、経理を取り巻く状況を考えて、 私が今やるべきことは何かを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

買い掛け担当の仕事だけでは、経理の経験者として世間では通用しません。 社内でキャリアアップを望むのなら、同じ経理部門の他のセクション、特に管理会計、原価計算や一般会計部門を経験された方がよいと思います。 もし、グループ企業への出向・派遣が可能なら、より規模の小さな会社の方が同じ経理でも間口がグンと広がるので幅広い経験の積み重ねが可能です。一般に会社の規模と仕事の範囲は反比例するものです。 自己啓発は、日商簿記1級やFASSの受験がお勧めです。日商簿記1級は、会計ビッグバン後に制定された多数の諸会計基準を網羅し、現在では連結も出題範囲ですから大企業の経理にも十分対応可能だと思います。 FASSについては↓を見てください。 http://www.cfo.jp/fass/

関連するQ&A

  • 大企業の経理の仕事

    今年、就活生なんですが、経理職を調べています。 中小企業ではなく大企業の経理職は仕事内容が細分化され、経理と言っても様々な部署があると学校の先生に言われました。 経理など会社のお金を扱う仕事は経理部だと思っていたので、あまり分からないので教えて頂きたいのですが、経理部以外にどのような部署があり、どんな仕事をしているのですか?? 会社によって違うとは思いますが、アバウトでいいので教えて下さい!!

  • 経理でやっていくか迷いどころ

    卒後経理への配属を機に経理・データ入力をしてきました。が、今更ながら経理素質がそもそもあるか疑問が生じてます。 正規で5年以上してましたが、企業ではなく、月次決算さえ担当外、 担当は小口現金 (関連する決裁書作成、支払、記帳) で、 請求書関係 (売・買掛) は別部署、 経理では単に入金確認・支払処理のみ、内容不明は担当部署へ。 その中の入金支払処理でも、請求書検算(電卓)や銀行振込票記入など補助でした。 年次では償却資産関係、買掛金 (売掛は別部署) 残高確認はしてたものの、 非課税法人で気楽でしたし、 残高確認も数字相違調査は別部署で、確認書"発行"していたに過ぎません。 別会計管理でも契約等は別部署で、入出金を通帳で確認し違えば部署へ報告するだけ。 総じて、単独施設でしたので部署や業務分担の把握が容易で、少し足を運べば事が足りるという小回りもきく環境で、その為か経理の業務量も多くはなかったと思います(残高確認発行300社位)。 決算書や監査は上司で、当日は留守番や普通に業務をしてました。 そんな日々に不安を感じ半ば欝気味で不本意ながら退職。 簿記2級勉強中ですが特に経理は資格より経験ですし、 それ以前に経験をつむには (指導を受けるには) 年齢的に無理な歳です。 退職後色々勉強させて頂いてますが、仕事は既存の伝票入力や書類整理です。 今企業で経費チェックで就業中ですが、科目や税法で素人感が拭えず、 周囲の経理現場を肌で感じていると、素人同然の私の適性やスキルはかけ離れているのではと不安が増しています。 つないでいるのは、結婚や子育て後を考え経理技能をつんでおく事が最も有効だという思いだけです。職種レベルを下げると年齢的に仕事さえない事も理由ですがかなり葛藤を抱えています。 規模や会社により経理ほどやり方担当が違うものはないとも聞きますが、参考になる経験談などありますでしょうか。

  • 経理の仕事について

    私は今就職活動中です。 簿記検定も持っているので経理を希望してるのですが… エントリーシートで 経理部署でどんな仕事がしたいですか? 質問がありました。 私は経理は、売掛金や買掛金の集計、現金の管理など 具体的な内容はわかりますが。 どんな仕事がしたい? とは上記のことを聞いてる訳ではないですよね? 質問の内容が分かりません。 また、経理とは企業の業績を具体的な数字に出し どのように会社に貢献できるのでしょうか?

  • 企業の経理の仕事したいのですが

    まだ中学生なので漠然としか考えていないのですが、将来 企業の経理の仕事をしたいと思っています。 そのためにはどの学問を学べばよいのでしょう? もしよければ、その学問がどのような内容か教えてくださると幸いです。

  • 経理ではごく当たり前のこと?

    経理事務では普通のことですか? 現在、設立4年目100人程度の会社で経理事務をしていますが、これって 経理では普通のことですか? ・支払いを済ませた買掛金(外注費、仕入商品代)の請求書が有りません。 ・今迄支払いを担当されていた経理事務の女性の頭の中に 毎月引落しされる企業さんの 支払内容や金額が有る為、支払一覧に入力がされていない。 ・上記の内容と一緒で買掛金も毎月同じ金額だと思い相手に振込んでし まった。 ・PCの買掛金と請求書の金額合っていない。 ・振込をする時、請求書を見ずに振込んでしまう。 ・売掛帳に入力されていないお客さんが要る為、入金が分からない。 経理事務ではこういうことって、ごく当たり前でしょうか?

  • 中小企業で一人で経理

    中小企業の経理に転職予定の女です。 約10年の経理事務経験はありますが大企業だった為、極々一部の伝票処理のみで、決算関係は全く未経験です。 (簿記2級を持っていますが、上記のような仕事でしたので知識は薄れています) しかし転職先では決算書作成まで全て一人でやるそうです。 ぜひ頑張ってみたいのですが、経理部門自体が無い為、現実問題として指示を仰げる上司や相談出来る相手がいないのが不安です。 そこで質問は、中小企業の経理を一人で担当するにあたり、私のような経歴・知識でも出来るものでしょうか? また一人で経理を勤める上でお勧めの書物はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 経理

     4月から企業に経理として就職したものです。昨今、経理のアウトソーシングというシステムをよく耳にするのですが、これは将来、殆どの会社が経理をアウトソーシングすることになってしまうのでしょうか。会社の経理部として将来性に不安を感じたため、質問させていただきました。回答宜しくお願いします。

  • 経理部門長承認代行

    経理部門長承認 経理部門長承認というテーマで質問させてください。 私は経理財務に所属しますOLです。 経理は各 部署からあがってくる伝票をチェックし、問題がなければ 担当部署の伝票を承認し、パソコン上で 承認を行います。 そうすると次に経理の部長に伝票を提出し、それを部長が全てチェックし、データの承認をパソコンで行います。 承認することにより 仕訳が自動的に データ上で作成されます。 ↓ そうすることにより、各伝票の支払いのデータが一つ一つ作成され 財務担当に全ての金額が移行されます。(データ上で) 私は会社と直接契約の 契約社員の身で、ファイリングを担当してるのですが、この部長から仕事の依頼がありました。 それは データ上では経理部門長承認を代理で全てやってくれということでした。 伝票の中身は部長が確認するので、データ承認を全て依頼したいといわれたのですが、この件、引き受けるべきか悩みます。 これを引き受けると、部長のパスワードでパソコンに入り、私が代理して承認することとなります。 ましてや 経理部門長承認は 会社の各部署からあがってくる伝票の最終通過地点であり、また仕訳も自動的に行われます。 代理で 契約社員の私が 代理で行うということは どうなんでしょうか? もし 間違えて 伝票を承認もれがあったら社内だけの問題ではなく 支払いが滞り、業者への信用問題になります。 他にも仕事をくださいとは言いましたが、単純にご自信の仕事を私に降ってきてるだけで、これがルーチン業務として私の仕事になっていくことって、いかがなものかなあ・・・・と悩んでます。 ある先輩に相談したら、それは 引き受けてよいべきものではないとアドバイスを受けたのですが、どんな事が模範的回答となるのか 私 悩んでます。 アドバイスお願いします。 ( 追記:) 以前から部長がデータ承認に不備があり、業者への支払いが何度も滞ったことhがあります。 その際、財務担当者から経理財務にメールで一斉送信されました。 内容としては 承認がされてないことにより 何回も支払いが滞りました。 これは 社内の問題だけでなく、社外への信用問題となることですので、 経理内での支払いもれに対する改善を今一度、徹底していただきますようお願いします という内容でした。 経理財務あてに一斉メールを出されてきましたが、メールを送信した本人はこの部長宛に出したものと認識できる内容です。 こういう意味でも 責任のある作業であることを 私も意識してたため、引き受けるべきなのかさえ悩んでしまいました。 この部長の委譲行為ははたして正しいものなんでしょうか????

  • 中堅から大手企業の経理部(課)

    以前経理実務に関してアドバイスをいただき、簿記2級も勉強しようと本気で模索しているのですが、微妙に違う不安が出てきたので助言いただけたら幸いです。 経理の経験は6年位ありますが、企業ではなく、 おまけに女性私一人で男性の下でしか経験がありません。 主に小口現金レベルで手形や小切手は扱わない病院でした。 病院という偏った所ではない経理の実務を積んでいきたいと思っており、 実際紹介も頂くのですがどこかで怖がっています。 理由は上記に書いた事と年齢的な事だと自己分析しています。 経験を積みたい、過去の経験や将来を考慮して経理しかない、 性格的にも経理、と意気込んで仕事探しをしていますが、 採用に至らない事とじっくり考ると急に根本的な心配要素が沸いてきました。 女性のいる部署で経理をした事がなく、 男性より女性の方がテキパキとした厳しいイメージを持っており (男性でも大差ないとは思いますが)、 経験も浅くゆっくりとしか理解できず 慣れるのに時間のかかる私のような者は、 女性特有の陰口やいじめ(?)に対する不安も加わって、 業務をこなせるか、経験を積んでいけるかなど 足がすくんでいます。 更に30半ばという事が大きな壁となって (仕事があるかという事もそうですが)、 経理の現場は他部署に比べて ベテラン級の社員や派遣スタッフが多いという気もします。 女性のベテランとなると尚更女性同士というヘンな不安もあります。 普通は女性同士の方が安心という方が多いと思うのですが、 女性の下で働いた経験がない事と人見知りがあるので心配です。 経理職で派遣される事での不安なのか人間関係での不安なのか わかり辛いかもしれませんが、 両方が絡み合って悩んでいます。 企業経理の現場は、入りづらいでしょうか。ピリピリしていますか。 企業でのまともな経理経験がない為生の声を参考にさせて下さい。

  • 経理について

    同じような質問が出ているのですが、僕のものとは少し違うので質問させてください。 僕は高3で、大学では経営学科に進みます。その際に、会計士試験やファイナンシャル・プランナーの資格取得に励もうか、企業に就職しようか迷っています。 就職する場合、僕は経営学科→経理又は営業になるのかな、と思っています。この2つのうち、希望は経理なんですが、親などの話によると給料は営業の方が高いというのですが本当なんでしょうか? 給料の高いほうを選ぼうとかは思っていません(> <) 1)希望の就職先はいくつかあるのですが、それにより給与の違いはどの程度なんでしょうか? とりあえず希望は  ・東京三菱銀行などの大手銀行  ・都市銀  ・ソニーなどの大手企業             です。 2)また、会計士の収入も少ない、多いといろいろ聞く(書いてある)んですが、どうなんでしょうか? なんかお金の話になっちゃってすみません(汗) 最後に、3)僕はどうしても経営→経理または営業と考えてしまうんですが、他にも経営が使える部署とか仕事とかを教えてください。 質問が3つあるのですが、どれか1つでもわかる場合は回答お願いします、長文すみません!

専門家に質問してみよう