• ベストアンサー

大企業の経理について

大企業の経理について 大企業の経理で働いていますが、 仕事の担当が買い掛け担当で、かれこれ5年間ほど 同じ仕事をしています。 大企業なので、リストラの不安はないのですか、 私の部署の部長を筆頭に、私の部署全員、毎日、暇そうにしているので、 いつか、リストラの危機が訪れたり、給料が下がるのではないかとの不安も 少しは持っています。 そこで、これから将来の、経理を取り巻く状況を考えて、 私が今やるべきことは何かを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

買い掛け担当の仕事だけでは、経理の経験者として世間では通用しません。 社内でキャリアアップを望むのなら、同じ経理部門の他のセクション、特に管理会計、原価計算や一般会計部門を経験された方がよいと思います。 もし、グループ企業への出向・派遣が可能なら、より規模の小さな会社の方が同じ経理でも間口がグンと広がるので幅広い経験の積み重ねが可能です。一般に会社の規模と仕事の範囲は反比例するものです。 自己啓発は、日商簿記1級やFASSの受験がお勧めです。日商簿記1級は、会計ビッグバン後に制定された多数の諸会計基準を網羅し、現在では連結も出題範囲ですから大企業の経理にも十分対応可能だと思います。 FASSについては↓を見てください。 http://www.cfo.jp/fass/