大企業の経理事務 体験談、やるべき業務量やツール、困りごと

このQ&Aのポイント
  • 大企業の経理事務は思った以上に仕事が多くて複雑で戸惑っている。支払手形や振込みの支払など、処理しなければならない業務が多くあり、それに加えてメンテナンスやファイリングなどの雑務にも対応しなければならない。パート職なのにこのような業務をこなさなければならないのは大変だと感じている。
  • さらに、業務内容は一般のソフトではなく、簡単ではないGE何とかというソフトを使用するため、初心者にとっては戸惑うことも多い。金額や日付、伝票の科目コードや消費税コードの点検など、細かい部分まで注意を払わなければならないため、疲れてしまうこともある。
  • 経験のない者にとっては、簿記の2級の知識だけでは大企業の経理事務は難しいと感じることが多い。仕事量や複雑さに自信が持てないが、生活のためにやむを得ず続けるしかない状況にある。経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業の経理事務

最近、はじめたパートの経理事務が思った以上に仕事が多くて複雑で戸惑って自分には処理能力を超えていると感じています。支払手形も140件ほあり、振込みの支払もパソコンでの振込が月4回ほどありそれも百件以上あります。それ以外にも社員のメンテナンスとか現金振込の手続きファイリングに一般の勘定奉行などの簡単なソフトではなくてGE何とかというソフトです。大きな企業だから仕方ないのだけど、パートにこれだけのことをさせるとのと思いました。金額や日付、各部署から上がってきた伝票の科目コードや消費税コードの点検などあらゆる所を点検しないといけないって感じです。2日目でもうつかれてしまいました。ノートにつけるにも内容がいまいち把握できないのでとりあえず書き連ねているといった感じです。今日項目ごとに整理をしていますが、はっきり言ってこれどういったことだったかと分からなくなっています。自信がなくて今すぐにでもやめたいけど、主人がいい加減で生活ないので能力が離婚したいと思っているので、やれる所までやるしかありません。やはりあまり経験がなくて簿記の2級を持っているだけでは大企業の経理事務はしんどいですか。経験者にお伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.4

う~ん、そうですね。 おうちのお仕事が大変とすれば、新しいことを一気にいっぱい覚えるのって難しいですよね。 今、貴女が覚えようとされてる事はキーオペレーターとかチェッカーの仕事(スピードが要求される)をしてきた方には楽なことかもしれませんね。 県(地域)コード・金融機関コード・取引先コード・得意先コード・内部コードとすべてコード化されてる事に抵抗感はないと思います。 むしろおうちのお仕事の方が資金繰りや簿記が判ってないと困りますよね。 けれど、直属の上司もおられるでしょうし、引継ぎの方にも連絡方法を聞いておかれるといいでしょう。 人間である以上、いくらマシンのような人でも間違いはあります。 間違って初めて、覚えられる機会を持つこともありますし、いろんな対処方法を知っておくことは必須です。 23年もやって来られた仕事を引き継いで、すぐにも同じ速さでとは要求されませんから、ゆっくり幾重にも確認してやっていかれればいいと思います。 横着な人は自信満々でよく間違えます。 丁寧な仕事をする人の方が、色々、取り越し苦労をするものです。 万一、残業とかが続いて、おうちの仕事に支障をきたすようであれば、その時考えればいいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.3

お仕事に就かれたんでんすね。 以前、お答えした者です。 思っておられた以上に大変とのこと、戸惑っておられるのがよく分かります. でも、大丈夫ですよ。慣れておられないだけです。 2~3日で自信のつくデスクワークなどありません。 何年やってても初めての事にぶつかります。 今は銀行でも再雇用のパートさんが多いですし、パートと言えども、こう言う職種である限り、ミス無しが当たり前とされます。 振込業務はオンラインですから落ち着いて確認して実行すれば、そんなに神経質になられなくても誰でも出来ることです。 消費税は非課税や不課税をしっかり選別しておかないと、決算の時ややこしくなります。 項目ごとに整理されてるとのことですが、そのノートはとても重要です。慣れられるまで、肌身離さず携帯して下さい。 アンダーラインや☆印をつけて走り書きしたことが頭で整理されてきたら、自分だけのマニュアルを作ってファイルしておけばいいでしょう。 量や内容も普通くらいだと思いますので、まず1ヶ月乗り切って下さい。 月次処理が把握できたら、決算などの区切りに向けて頑張れるはずです。 何ヶ月か経ったら、なんで最初あんなに複雑に感じたのか不思議に思うくらいになってきます。 私も高卒で就職したときは、海外にも支店を持つ上場企業の電算部要員でしたが、来る日も来る日も各部署から回ってくるデータの入力業務やチェック業務で、残業などもありました。 コンピューターも汎用機ですから実際扱うのは端末機ということになり、末端の仕事なんだなぁと思ってました。 年月を経るとそう言ったルーチンワークではつまらなくなってしまうんですね。 もし、又転職を希望されるようなことがあったとしても、ひとつのところで自信をつけられてからにした方がいいですよ。絶対に。 前任の人に出来て、自分に出来ないはずないと強気になって下さい。 貴女を雇用したのは会社ですから、貴女はそれを最大限活用してスキルアップをはかるよう努力を積まれればいいと思いますよ。 大変なことほど、身につくことは多いものです。 2日でそれだけ大変さを理解されるのは几帳面な方だと思います。 会社も履歴書の字とか面接でそう言った点を見抜かれてるんですよ。 又、具体的なご質問、gooでお会いしましょう(*^o^)/\(^-^*)

dai5syu22tai5
質問者

補足

以前、ご回答頂いてその言葉に勇気付けられて働き始めました。何もかもが初めての経験で、支払手形とか、パソコンでの振込業務などやったことがないし件数も百何件とすごく多くて、手形をきるのが140件ほどあるのです。まだその業務はやっていませんが、もし前任者の方が退職されたら後、何もかも全部自分ができるかなとすごく不安です。引落し日とか、金額など間違えたら会社の信用など丸つぶれです。そういうことを考えたらこのまま引継ぎをやっていても自分では手におえないと思ってしまいます。今の教えてもらっている人ももう退職なのですが、23年前に銀行を退職されて勤めたそうです。そういう人だから出来たのだと思います。もし金額とか間違えたら本当に勤めていられませんよね。それも大企業なのに、ずっとパートで終わるみたいですし。2日ですけど、めげてしまっています。おまけに、主人の会社の経理のほうも忙しいし。このサイトでのご縁を大切にしたいです。今後もよろしくお願いします。dec02様もお幸せに。

• 03pearl
回答No.2

今は育児専念中で、専業主婦です。3年ほど前までは大企業で経理に近い業務をしていました。 振込・入金等に携わるので大きな間違いのないように、チェックが多かったり、大変ですよね。 私の場合は新入社員で入ったので大事にされすぎて、先輩がゆっくりゆっくり~教えてくれたので、暇だし物足りないしで、泣いてたくらいです。 年数を経るにつれて少しずつ担当業務が増えて、ようやくいろいろ見えてきて、やりがいも出てきて面白くなっていった感じでした。 dai5syu22tai5さんは、今は大変かもしれませんが、No.1の方も書かれているように、慣れなのではないかと思います。 私と違ってはじめからいろいろ任されているのは大変でしょうが、仕事があるのは有難いことと思って、当面はミスのないようにこなしていけば、自分でも慣れて良い具合にだんだん進んでいくのではないかと思います。 簿記2級は無駄ではないと思います。経験上、知識があるとないとでは後々の理解が違う気がします。一度何かつかめると、関連していろいろ分かってくるというか…。 メモなどもつけているようですが、今は意味不明のことでも、ふとした時に「あー、こういうことか」とつながったりすることもあるかと思うので、これも無駄ではないと思いますよ。 あまり参考にならないかと思いますが、私からするとやりがいのある仕事を任されてうらやましい感じもしますよ。 陰ながら応援します。。

回答No.1

企業の規模にかかわらず、経理事務は大変だと思います。 大企業であれば、件数が多い分、スタッフも多いのではないですか? 中小企業であれば、大企業と比較して件数は少ないでしょうが、そのかわり仕事が繁雑になります。 それこそ「は?こんなことまで?」というような… 資格云々よりも慣れですね。専門的知識が必要な場合は、資格があったほうが良いと思いますけど。 どんな企業でも、資格が活用できる部署ってごくわずか… 結局は、現場で使えるかどうか…です。 それだけの仕事を任せてもらえるって事は、信用されているって事じゃないですか? 前向きに頑張ってみてください。