• ベストアンサー

経理

4月から企業に経理として就職したものです。昨今、経理のアウトソーシングというシステムをよく耳にするのですが、これは将来、殆どの会社が経理をアウトソーシングすることになってしまうのでしょうか。会社の経理部として将来性に不安を感じたため、質問させていただきました。回答宜しくお願いします。

noname#205719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.2

アウトソーシングにしても、派遣社員の増加にしても、 将来ますます進むと思いますが、企業にとって重要な部分は 社員の仕事として残ります。 重要な部分とは、つまり他所には任せられないこと、 社員にしかできないこと。 経理で言えば、仕訳業務や財務決算処理などは、 ある程度決まったやり方がありますので、 財務決算の責任者他数名を除けば、社員である必要はありません。 社員に求められるのは、経理知識・経験をベースに、 自社の抱える課題などを見出し、改善・向上させていく スキルでしょう。 単に経理処理をする人ではなく、 経営をサポートできる人材ということになりますかね。

質問者

お礼

御礼遅くなりました。 私は、現段階での経理知識で、「経営をサポートする」までの感覚がまったく想像できないので、これからは経理知識を吸収するとともに、常に、課題発見、改善・向上を意識して、取り組んでいきたいと思います。 ありがとう御座いました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社の財務会計として最終決定は派遣社員などでは 下せません。 社員だからと言って出来るべき事ではありませんが、 結局は「会社の財政」を守るのが社員です。 コスト削減も利益追求も愛社精神がないと 難しいのではないでしょうか? 愛社精神は社員だからと言ってあるべき物ではないでしょうけれど (でも社員だからこそ会社の将来性に不安があるなら尚更 会社を潰さないように、潰れないように努力するのではないでしょうか)

質問者

お礼

御礼遅くなりました。 参考にします。ありがとう御座いました。

• zorro
回答No.1

業務の効率化、スリム化を考えると非生産部門である経理部門のアウトソーシングはますます進むと思われます。しかしながら全部を外部に委託するわけにも行きません。会社の数字を改善していくのも経理の役割です。少数精鋭にはなりますが、その役割はますます重要になってくると思われます。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 経理という分野においてさらに専門性が重要視されてくるわけですね。 ありがとう御座いました。