• 締切済み

経理関係の仕事

会社によってことなるとは思いますが大卒で経理関係の仕事についたとき一般的にどれくらいの給料がもらえるのでしょうか? やはり他の部署と比べると劣ってしまうのでしょうか。 また会計学で学んだことを他に生かせる仕事はあるでしょか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

同じ会社であれば、職種によって給与に大きな差が生じることはほとんどありません。 ただ、業務の性格上、事務職(お金を稼ぐ部署ではない)は、残業が少なく、 また業績が評価されにくい傾向があるので、昇給やボーナスで差がでることは 十分考えられます。 個人的には、そもそも職種が違う社員を、同じ評価基準で評価するのは 無理があるし不満もでると思うのですが・・・ 実際は、職種によって給与の算出方法が別に決められている会社もあります。 会計の知識は、管理職になればいやでも数値に圧迫されますので、その際 協力な援護になるかと思います。 経理以外だと、営業事務は数値に強くないとつらい職種だと思います。

• zorro
回答No.1

他の部署と同じ、20万円ぐらいです。大学で学んだことは直接職務と関係ない分野であっても知識として将来の糧になります。