• ベストアンサー

オマールとロブスターの違いは?

オマールとロブスターはどこが違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaito_20
回答No.1

某 料理辞典では オマール海老(甲骨類)homard 別名:ロブスター、うみざりがに 足が10本あり最初の対が大きなはさみになっている。通常30cm、300~500gのものが料理に用いられる。オマールとロブスターは仏語と英語の違いだけで同じものです。 だそうです。 では、「オマールロブスター」って呼び名はなんなんだ(笑) 「オマール=エビ」「ロブスター=ザリガニ」とも聞いたことあるんですが・・・ 専門家の回答私も待ってます。スミマセン・・・

その他の回答 (1)

• pippy
回答No.2

オマール・ロブスターは、ロブスターの中の一品種のようです。 他に、レッドロブスター、オーストラリア・ロブスターなどがいるようです。伊勢エビも品種的にはロブスターの一品種として分類されているとか。