• ベストアンサー

オマールとロブスターの違いは?

オマールとロブスターはどこが違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaito_20
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

某 料理辞典では オマール海老(甲骨類)homard 別名:ロブスター、うみざりがに 足が10本あり最初の対が大きなはさみになっている。通常30cm、300~500gのものが料理に用いられる。オマールとロブスターは仏語と英語の違いだけで同じものです。 だそうです。 では、「オマールロブスター」って呼び名はなんなんだ(笑) 「オマール=エビ」「ロブスター=ザリガニ」とも聞いたことあるんですが・・・ 専門家の回答私も待ってます。スミマセン・・・

その他の回答 (1)

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.2

オマール・ロブスターは、ロブスターの中の一品種のようです。 他に、レッドロブスター、オーストラリア・ロブスターなどがいるようです。伊勢エビも品種的にはロブスターの一品種として分類されているとか。

関連するQ&A

  • ゴールドコーストでロブスターが食べたい

    ゴールドコーストでロブスターが食べたいのですがロブスター一匹の値段の相場はどのくらいなのでしょうか。また一人でも気軽に入れてロブスターが食べられる店を教えてください。

  • ロブスターの黄金焼き

    以前、近所の生協の広告に、レッドロブスター製の「ロブスターの黄金焼き」の冷凍品が掲載されていました。 注文販売でしたので、通常は店舗に置いていないらしく、その後食べたいと思っているのですが、手に入れることができません。 レッドロブスターのHPも見ましたが、該当するものは載っていませんでした。 どなたか購入できるサイト等、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 大きなロブスターの食せるお店

    エビが大好きです。 昔、ニューヨークのセントラルステーションの構内のレストランで食べた大きなロブスターが美味しかったことを思い出します。 大阪にロブスターロールの店が一時期ありましたが、コロナの影響か閉店してしまいました。 日本で、大きなロブスターをリーズナブルな値段で食べさせるレストラン等はありますでしょうか。 是非、お薦めのお店をご紹介ください。

  • ロブスターにもいろんな種類がありますか?

    こないだ、アメリカでロブスターを食べたところ、アナフィラキシーになって アレルギーだと言われました。 その後、念のためエビと蟹のアレルギーテストをしたらどちらも陰性でした。 エビはその後食べましたが大丈夫でした。 となると、甲殻類全般ではなくてロブスターアレルギーになるんでしょうが、 以前ロブスターを食べたときは大丈夫でした。 ロブスターにもいろんな種類があるのでしょうか?ググってみたけどわかりませんでした。 あと、採取された場所の違いでもアレルギーが出る、でないに別れる場合がありますか? 海や川、もしくわ養殖など。 伊勢エビは食べてもいいのでしょうか?

  • ロブスターを使った料理

    ロブスターを使った、簡単で美味しくできる料理があったら教えてください。

  • ロブスターの美味しい調理方

    仲間内でちょくちょくバーベキューをやるのですが いつもフツーに肉を焼くだけなので 次回はロブスターでも焼いてみようと計画中です。 バーベキューでロブスターの美味しく頂くには どのように調理すればよいでしょうか? またウチの近くではなかなかロブスターが入手できないようなので ネットで注文しようかとも思っているのですが、 良いサイトがあれば併せてお教えください。

  • ロブスターと伊勢海老の違い

    些細なことですが 私はある調理師の人から「ロブスターと伊勢海老は同じものだ」と馬鹿にされてしまいました。 いろいろ調べて、なんとなく違うということはわかったのですが 実際どう違うのか教えてください。

  • ハワイのロブスター

    ハワイでロブスターを食べたいのですが、 おすすめの所を教えてください!!

  • ボストンでロブスターを食べるなら???

    11月にボストンに団体で旅行に行く予定で、お昼に現地でロブスターを食べたいと考えています。 そこでランチでロブスターが1匹まるまる出てきて安くておいしいお店を教えていただけませんか。 人数は15人くらいです! 自分で検索したところリーガルシーフードさんやユニオンオイスターハウスというお店が検索でかかったのですが、いまいちイメージがつきません。 発ボストンなので、店内の様子や1人あたりのおおよその予算なども教えて頂けると幸いです。 [検索ワード] アメリカ ボストン ロブスター ランチ 旅行 観光 シーフード リーガルシーフード ユニオンオイスターハウス 海外旅行

  • 大阪でロブスターを売っているお店

    病気で入院している友人に欲しいものは何か?と尋ねたらロブスターが食べたいと言われました。ロブスターを売っている所はどんなところでしょうか?具体的にお店を教えていただけませんか?