• ベストアンサー

ロブスターの刺身について

ロブスターの刺身はとても美味、新鮮なロブスターが手に入った時に作るのですが、はさみを刺身にして食べても大丈夫かどうか、踏み切れないでいます。 レストランでこの刺身を食べた時にも、はさみの部分は刺身になって来た事はなく、ばい菌が付きやすいのかもしれない。(それともただはさまれるのが怖くてやらないだけ?) はさみは、蟹の肉に似ていて刺身にするととても美味しそう、どなかたご存知でしたら教えて下さい。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

蝦でも蟹でも海産のものは、安心して食べれますよ! イセエビよりはさみの大きいロブスターは、身を潰さないよう殻をとって熱湯をかけ、氷水にさらすと綺麗に花が開きます。  これは閑なとき板さんがイタズラ半分作ってくれた物!

ROYFF
質問者

お礼

刺身はカニサシの味を期待、又 熱湯&氷水の作品は見栄えがして面白そうなので、早速TRYしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

はさみの部分だけ最近が留なんて事はありませんのでご安心を。 ただはさみの部分は食感的に身の部分と違うので刺身として出てこないのだと思います。 また身を綺麗に取り出しにくく見た目も今一だというのも理由の一つです。 海外の店ではただ単に固い殻を砕いて提供するのが面倒なためもあるかもしれません。

ROYFF
質問者

お礼

全く違った食感を期待して、料理バサミで殻を砕いてみることにします。 ありがとうございました。