-PR-
解決済み

ロブスターの刺身について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28798
  • 閲覧数1765
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (187/241)

ロブスターの刺身はとても美味、新鮮なロブスターが手に入った時に作るのですが、はさみを刺身にして食べても大丈夫かどうか、踏み切れないでいます。

レストランでこの刺身を食べた時にも、はさみの部分は刺身になって来た事はなく、ばい菌が付きやすいのかもしれない。(それともただはさまれるのが怖くてやらないだけ?)

はさみは、蟹の肉に似ていて刺身にするととても美味しそう、どなかたご存知でしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 蝦でも蟹でも海産のものは、安心して食べれますよ!

イセエビよりはさみの大きいロブスターは、身を潰さないよう殻をとって熱湯をかけ、氷水にさらすと綺麗に花が開きます。
 これは閑なとき板さんがイタズラ半分作ってくれた物!
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (187/241)

刺身はカニサシの味を期待、又 熱湯&氷水の作品は見栄えがして面白そうなので、早速TRYしてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 00:35:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

はさみの部分だけ最近が留なんて事はありませんのでご安心を。

ただはさみの部分は食感的に身の部分と違うので刺身として出てこないのだと思います。
また身を綺麗に取り出しにくく見た目も今一だというのも理由の一つです。

海外の店ではただ単に固い殻を砕いて提供するのが面倒なためもあるかもしれません。
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (187/241)

全く違った食感を期待して、料理バサミで殻を砕いてみることにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 00:39:24