• ベストアンサー

刺身にガリっておかしいのですか?

先日外国人の友人と鮮魚系居酒屋に行きました。 友人が私に「寿司を食べる時なぜガリが付いて来るの?」と、聞いてきたので「生魚を食べるのでをガリを途中で食べる事によって口の中をリフレッシュするんだよ」と、応えました。 そうしたら友人は「じゃあ、なぜ刺身にガリは付いて来ないの?」と、聞き返されてしまいました。 確かに刺身にガリは付いてきませんが今までそんなこと考えたこともありませんでした。大根のつまや大葉のことなどしつこく聞かれて何も答えられず改めて自分の無知さを痛感しました。 どなたが何故ガリが寿司に付いて刺身に付かないのか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

ガリは魚の生臭さを取り除き、殺菌作用もあり、尚且つ体を温めてくれる作用があります、今の寿司屋では汁物や焼き物などを出すお店が普通ですが、元は寿司のみで温かいものはお茶だけでしたので、体が冷えるのを防ぐ効果もあったともいます。 それと、お茶だけですと、魚の生臭さを取るのには不十分でしたのでガリを添えたのではないかと思っています。 また、大量に作ることが出来、酢と生姜なので保存がある程度きくのも理由だと思います。 日本旅理屋では、彩なども考慮されて、ガリの変わりに大葉(青紫蘇)、穂紫蘇等の「つま」や大根等の「けん」を添えます(当然、山葵も添えます)、飾りだと思っている人が多いと思いますが、これは毒消しの意味合いもあり、本来は食べるものです。 また紫蘇や大根などは口の中をリフレッシュさせてくれる効果もあり、ガリと変わらない作用があります。 寿司屋でお造り(刺身)を頼むと、刺し盛りにガリはついてきます、どちらかというと敷物の大葉はつきますが、穂紫蘇、紫芽等の「つま」が無いところが多い気がします。 居酒屋等で寿司専門ではないところで寿司を出しているところは、寿司はガリ刺身は「つま」と「けん」と分けているのかもしれません。 ワサビは718年の「賦役令」(現在の法人税法施行令のようなもの)に、「山葵(わさび)」と書かれています。 土地の名産品としてすでに納付され、薬用として使用されていたようです。 刺身と共に見られるのは、「鈴鹿家記」応永6年(1399年)6月10日の記事に「指身 鯉イリ酒ワサビ(刺身 鯉 煎り酒 わさび)」とみられます、鯉の刺身に煎り酒とワサビを添えたということだとおもいます。

hobo-hobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ここに来てまた新しい説が出ましたね。保温効果ですか!?確かに生姜を食べると身体がほてりますね。でもそうなると焼物に付いてくる「はじかみ」や「谷中しょうが」も同じような意味があるのでしょうか? 日本料理やさんと寿司屋さんは刺身の切り方、大きさ、盛り付け方も大分違いますよね。寿司屋さんは大ぶりで大胆な感じ。日本料理さんは飾りとかもふんだんに入れて季節感を大事にしているような。でもやはり寿司屋で刺し身の盛り合わせを頼んだときガリは付いてこなかったようなきがします・・・。長い歴史上の習慣で得に深い意味はないのですかね・・・。 応永6年に既にワサビは食べられていたのですね。その時代から淡水魚を生で食べる習慣があったとは驚きです。色々勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

#7です 書き損じがありました。 申し訳ありません。 誤=焼き魚等についてくる「はじかみ」は、基本的には脂が強い物や甘い味付けのものが多いので、 正=焼き魚等についてくる「はじかみ」は、基本的には魚の脂が強い物や料理自体が甘い味付けのものが多いので、 です。 わさびの辛味は揮発性なので、醤油に溶くと揮発しにくくなって、辛味がでないです。

hobo-hobo
質問者

お礼

ご丁寧に訂正までしていただきありがとうございます。 大変勉強になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

#7です 「はじかみ」は、古くは生姜及び山椒の古名で、 生姜は「ふさはじかみ」と呼ばれていました (生姜は育つと一つの根から房のように生えてくるから)。 焼き魚等についてくる「はじかみ」は、基本的には脂が強い物や甘い味付けのものが多いので、口の中をリフレッシュする効果や、魚の臭みを取るため、箸休めの彩り等だそうです。 「はじかみ」そのものは、生姜の芽の部分なので、普段食べる根の部分の生姜ほどには体を温める効果は無いです。 以前和食の料理人に聞いた話で、「はじかみ」は川や海に立ててある杭に見立てて飾ると聞いたことがあるのですが、本当かは定かでは無いです。 谷中生姜は、葉生姜という状態の物の一品種の名称で、茎と根の部分の境目辺りから根にかけて赤く色づく(全体が赤くなるわけでは無いです)品種だそうです。 名前の由来は東京の谷中で多く作られていたから。 徳川家斉は「もやししょうが」という料理がお気に入りだったそうで(どういう料理かは知りません)、死ぬまでの約50年間毎日食卓に上ったそうで、家斉の死後も、御膳に必ずつくようになり、1年中生姜を絶やせなくなったので、板橋辺りの農家にもやしと生姜を栽培させていたそうです(かなりの額になったらしいです)。 水野忠邦が改革をはじめたとき、徳川家慶(家斉の子)の御膳に「もやししょうが」がなく、側近に糺したところ、「老中が民の手本となるよう贅沢を控えて頂きたい」とのことですというと、家慶の顔が曇り、それを見た側近は、老中の改革は将軍の許しを得ないで行ったと広がり、改革は失敗に終ったそうです。

hobo-hobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても料理にお詳しいのですね。 まるで料理辞典を読んでいるようで感動しました。 知識があれば食事の時間も一層楽しくなりますね。 私も回答者様に習いもっとたくさん勉強したいと思います!

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.6

何故ガリが寿司に付いて刺身に付かないのか  基本的なことをいえば、  ガリは漬物だから。  ふつう刺身に漬物は付けませんよね。  寿司はご飯ものですから。

hobo-hobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そう言われてみれば確かにそうですね。 でも、何ゆえに生姜なのでしょうねえ・・・。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

すいません「わさびに殺菌作用が無い」と申し上げました。今調べてみたら十分あるようです。私が勘違いしたのは「わさびは放っておくとカビが生える」とすし屋で以前教えてもらったので、十分確認せずに回答しました。すいません。ちなみに江戸時代にすでにわさびが使われていたかは聞いたことがありませんが、使われていたと思います。ただ、現在の寿司とは多少形態が違うと思うので今のような感じで使われていたかはわからないです。

hobo-hobo
質問者

お礼

再びお調べ頂いてありがとうございます。 奥が深くて面白いですね!

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.4

私が行く鮨屋さんでは、 お刺身を、つまみで食べる時もついてくるので なんとも思ったことなかったです。。もちろん、 お刺身を食べ終わって、握りにいくときは お皿もお小皿もお絞りも変えて、またお皿に 新しいがりを持ってくれるのでなんとも思ってなかったです。  大根のつまや大葉、また薬味のそれぞれには それぞれ意味があるのだと思います。  諸説あるのでいろいろご自身で、検索かけるのが 自信を持って外国のお客様にお話できるかもですね。  わさびについては、わさびに含まれる酵素が(名前は忘れました) 殺菌作用か、もしくは殺菌作用に似たものがあり、  近年では、お弁当にひくシートなどにも活用されています。  つまり作用としてはあるはずですよ。   わさびは、今は刺身に乗せて食べても、お醤油に 溶いて食べても お行儀的には問題ないようです。  私は、基本 刺身に乗せて食べる派ですが、先日 テレビで、マナーの先生がどちらでもよいとおっしゃって いられました。  わさびの風味についてですが、きちんとした鮨屋さんなら わさびを ご自身の店にてすりおろすでしょうが  わさびの粉をといて使ったり、おろしたわさびに 混ぜて使う店もあります。 なので、風味を感じたり したくとも、食べ方はその人それぞれでいいと思いますよ。

hobo-hobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかにカウンターで食べる時は寿司下駄とか笹の葉の上にあらかじめガリ乗ってますよね。そこに刺身とか寿司とか出てくるわけだから基本的にはそんなにこだわる必要は無いのかもしれませんね。ワサビはもし本ワサとか使っている店ならやっぱ醤油に混ぜちゃうともったいない気がしますね。ところで、やっぱワサビは殺菌作用あるんですね?実際食べるとそんな気がするのは確かですが。とにかく日本料理は奥が深いですね~。色々調べてみます!

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

補足ですがわさびには殺菌作用どころか、生物を腐らせない作用も無いはずです。純粋にわさびは「風味」です。刺身を食べるときは醤油にわさびを溶かないでください。わさびの風味を消してしまうんで。

hobo-hobo
質問者

お礼

再びありがとうございます。 えーっ、ワサビって殺菌作用無いんですか?いやー外国人の友達には「ワサビと一緒に食べると腹痛起こさないよ!」って教えちゃいました・・・。そしたら醤油にクリーム状になるくらいワサビをぼってり溶かして「デリシャ~ス!」を連発していました。間違ったこと教えちゃいましたね。今度訂正しないと・・・。ところで江戸時代のお寿司はワサビ使っていたのですかね?ワサビのない寿司なんてなんか物足りないですけどね。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

寿司はかつて江戸前寿司が原点で屋台で販売してました。江戸時代は結構夜遊びがあってそのお客を期待して夜も屋台があったのです。しかし当時は冷凍技術がなく生魚を扱うのが大変でした。その対処方法として甘酢のガリを作ったのです。当時しょうがには殺菌作用があると考えられ、少々痛んだ魚を食べても店側が腹痛のお客さんを出さないために出し始めました。刺身は現代の冷凍技術が発展してからの料理です。そのためガリはついてません。

hobo-hobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても興味深いですね。そもそも昔の寿司は酢飯も魚を保存する為だけの用途に使われていたと聞いたことがあります。シャリもガリもあくまで魚を長持ちさせる為だけの脇役だったとは・・・。今ではどちらも寿司と切っても切れない関係ですけどね。いやー、とても勉強になりました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hobo-hobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ワサビがその役目なんですね。 でも寿司にもワサビ付いてくるような・・・。

関連するQ&A

  • お刺身に付いてる大根のつま

    スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。 私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。 でもどうしてお刺身には大根のつまなのか?? そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

  • にしんの刺身について

    昨日の晩に釣りに行き、始めてにしんを釣ってきました。 にしんの刺身を作ったのですが、どのくらい日持ちするのでしょうか? 作りすぎてしまい、1日では食べきれないので、明日(釣ってから2日後)の晩御飯のおかずにしようと思っています。 保存方法は皿に盛り、ラップを掛けて冷蔵庫で保存しています。 よく店で買う刺身みたく、大葉、大根のつま等の上に置き、明日まで日持ちする方法等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 滅多に食べれないけど、食べると最高に旨い刺身 ! 

    ありますよね、鮮魚売り場で見ていると滅多にお目にかかれない魚って。 そこで刺身を買って食べると、これが最高に旨い ! そんな風に今までに思った刺身ってありませんか ? 鮮魚売り場だけでなく、居酒屋さんのメニューにたまたまあった刺身。 期間限定というのでしょうか・・・。 私の場合、以前北海道に行き知り合いの居酒屋さんで食べた「サンマの刺身」 お住まいの場所によっては食べた方もいるかもしれませんが 地元でも「サンマの刺身」なんて当然ですが売っていません。 これが最高に旨かったです、口が安く出来ているので(笑) それと九十九島で釣った「オコゼ」で、これ刺身で最高でした。 では、ここでアンケートです。 日頃滅多に食べれないけど、あれば絶対に食べたいと思う刺身ってありますか ?

  • お寿司かお刺身を食べたいのですが・・・

    グルメのカテゴリと迷ったのですが、こっちにします。 タイトルの通り、お寿司かお刺身(要するに生魚)を食べに行きたく思っております。 私(女)と男性の2人で、2人とも20代です。 訳あって、私がお店を検索することになりました。(最終決定は私ではありません) 検索すると、主に ・店名に「寿司」とつくところ ・店名に「(海鮮)居酒屋」とつくところ ・店名にどちらもつかないところ(「○○水産」など) が候補にあがってきます。 しかし私はどれもほとんど行ったことがありません…! ので、勝手がよくわからないのです。 そこで、それぞれどんなところか教えていただきたいのです。 1.寿司屋でお好み寿司を注文する場合、カウンターに座るのが普通ですか? (でないといちいち頼めませんよね・・・?) またこの場合、1品ずつ注文して1皿ずつ食べるんですよね? 2.居酒屋系のところって、ライスはありますか? お酒もあんまり飲まない上、お刺身はご飯で食べたい派なのですが 居酒屋でこれをやるのはおかしいですか? 3.お店によるとは思いますが、2に書いたことなどを考慮したらどれがオススメですか? 4.他にそれぞれ特徴などありましたら教えてください。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします;

  • 焼き鳥と刺し身では、どちらが儲かっていますか?

    お世話になります。 居酒屋といえば海鮮(刺身)、焼き鳥が定番ですが、それらの提供時間と、客単価の関係について教えて下さい。 先日入った焼き鳥屋では、冷凍の串打ち材料を使っていたようで、焼いて提供されるまでに10分ほどかかりました。その間、焼き場の人はずっと火加減を見ていました。 いっぽう、別の海鮮居酒屋で刺し身のお作りを頼んだところ、板さんがササっと作って3分もせずに出てきました。 両方カウンターに座っていたので見えたのですが、焼き鳥はタレをなんどもつけなおしていて面倒そうでした。一方、刺し身はサクが準備されていたのでそれを切って、大根のツマの上に盛り付けるだけのようでした。 焼き鳥は3本で400円くらい、刺し身お造りは3種類で700くらいしたと思います。 そこで思ったのですが、「提供時間も早くて、しかも高いのであれば海鮮居酒屋のほうが儲かってるのでは?」という点です。単純な考えですが。 しかし一方で、焼き鳥は冷凍ができ、ロスが少ないのと、たぶんですが鶏肉の原価率が魚より低いです。また、タレの味付けが濃いのでドリンクオーダーが増えそうだなと思いました。よって、提供時間=客回転率が多少低くても、成り立っているのかな?と想像しました。 この考えについて間違っていますでしょうか? 焼き鳥屋と海鮮居酒屋(寿司屋)について、 1.客単価 2.回転率 3.材料原価率 について比較したいのですが、簡単に教えて頂けないでしょうか。 また、チェーン店などは焼き鳥も刺身も、天ぷらも出したりしますが、これはある意味、上記の3つの要素をミックスして、経営リスクを減らしているということでしょうか。 よろしければお気軽にご私見頂けましたら助かります。

  • 妊婦と刺身

    明けましておめでとうございます。 そんな馬鹿なとは思うんですが。 一応真面目な質問です。 妊婦が刺身(生のお魚)を食べるのは良くないって本当ですか? 実は、私はアメリカに住んでいるのですが、ある時友達の妊婦さん(妊娠5ヶ月、ベトナム人)に寿司Barに行こうと言ったところ。「妊娠中は生魚は、虫がいるので食べられない」とのこと、うそでしょ?というと周りにいた女の人数名(中国人、フィリピン人)も口をそろえて本当だと、言います。(ちなみに彼女たち全員、寿司、刺身、大好きだといいます。つまり食べられないわけではない。しかも冗談で言っているようでもない) もしかすると本当にそうなのですか?(酒やたばこなら解るのですが) どうかよろしくおねがいします。 (その人に心配ないよといってあげたいので。)

  • 友人が回転寿司で「ガリ」しか食べません

    友人Mと回転寿司に行ったら、Mが「ガリ」だけ食べていました。 お互い大学生で、Mとはバイトで仲良くなりました。 昼前から会う約束をしていて会い、昼食に回転寿司に行こうと言ったのは、Mです。 「私はガリとお茶だけでいいから、○○ちゃん(私)どんどん注文して」と。 「お寿司食べないの?」と聞いたら、「私、ガリ好きなの。タダだし、これでお腹いっぱいにする」と・・・。 「一皿くらい、食べたら?」と言っても、「ガリだけでいい」と言うんです。 「私が払うから、食べなよ」と一皿差し出したら、「本当?ありがとう」と食べてました。 手持ちがなかったのかと思ってたずねたら、お金がないわけではなくて、「無駄なことにお金使いたくない」ということでしたが、彼女には食事は無駄なのか?? でも、回転寿司に行こうと言ったのはMだし、何も頼まないのは店に失礼だし・・・。 それなのに、「夜は飲みに行こう」と言い出しました。 昼の件があるので、夜は食べないで解散しようと思っていましたが、Mに飲みに行きたいと言われ、断りきれなく、居酒屋に行きました。 飲み放題が付いている居酒屋がいいというので、飲み放題のあるお店に行きました。 店員が注文を取りに来て、Mは飲み放題を注文しました。90分780円です。 「良かった。今回はちゃんと注文した」と思っていたら、「私、飲み物しか飲まないから、食べたいものがあったら、○○ちゃん好きに頼んで。私は食べないから、食べ物の分は、○○ちゃん全部払ってね。」と言い出しました。 「空酒すると、胃に悪いし悪酔いするよ」と言っても、お酒だけでいいと言い張ります。 お通しで出てきたものも、「私は食べないから、お通し代払わない。」と言い出しました。 お通しがいくらかよくわかりませんでしたが、とにかく、飲み放題の分780円しか払わないと。 ここでまた、「私が払うから、食べなよ」というのを期待しているのか、それが目当てなのか?と思い、私は自分だけ食べて、Mにはそれ以上勧めませんでした。 そうしたら、本当に飲み物しか頼まず、90分が過ぎても居続けました。 Mは誰にでもこうなのか、奢ってもらいたくてやっているのか、本気でやっているのか、どちらにしても、もう彼女と食事には行きたくないです。 Mは何を考えているのでしょうか?

  • 品川駅からあまり遠くなくて「お刺身」が美味しいお店

    どなたか、品川駅の近辺で「お刺身」が美味しいお店を紹介して下さい。 予算にも限りがあるのでお刺身の質は最高級なものにこだわりません。どちらかというと、旬のものを美味しく食べさせてくれるようなお店が理想です。 刺身の盛り合わせを頼んでも、そこそこ良心的な値段で出してくれるようなお寿司屋さんとか、少し魚にはこだわりのある炉端や居酒屋系でも構いません。 海外の友人夫婦を連れていきたいので、良いお店がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 外国の活け作り

    日本には、刺身、すしとなど、生魚を食べる食文化があります。 海外ではどうなのでしょう? 以前、カルパチョ?なる物を食べました。醤油わさび以外にもこんなに美味しい活け作りの食べ方があることを知りました。 他には何かあるのでしょうか?外国の、生魚を食べる食文化や料理を教えてください。

  • 名東区、長久手あたりでいい魚屋さん

    刺身の好きな友人に食べさせてあげたいのですが、いい魚屋さんはありませんか? 守山区に「魚こう」などの鮮魚の店があるのは見つけました。 行ける距離なのでいいのですが、もう少し近くにお店があれば、、、と思っています。 名東区近辺では、検索しても寿司屋が出て来て、鮮魚の魚屋は見つけられませんでした。 いい魚屋さんをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。