• 締切済み

お寿司かお刺身を食べたいのですが・・・

グルメのカテゴリと迷ったのですが、こっちにします。 タイトルの通り、お寿司かお刺身(要するに生魚)を食べに行きたく思っております。 私(女)と男性の2人で、2人とも20代です。 訳あって、私がお店を検索することになりました。(最終決定は私ではありません) 検索すると、主に ・店名に「寿司」とつくところ ・店名に「(海鮮)居酒屋」とつくところ ・店名にどちらもつかないところ(「○○水産」など) が候補にあがってきます。 しかし私はどれもほとんど行ったことがありません…! ので、勝手がよくわからないのです。 そこで、それぞれどんなところか教えていただきたいのです。 1.寿司屋でお好み寿司を注文する場合、カウンターに座るのが普通ですか? (でないといちいち頼めませんよね・・・?) またこの場合、1品ずつ注文して1皿ずつ食べるんですよね? 2.居酒屋系のところって、ライスはありますか? お酒もあんまり飲まない上、お刺身はご飯で食べたい派なのですが 居酒屋でこれをやるのはおかしいですか? 3.お店によるとは思いますが、2に書いたことなどを考慮したらどれがオススメですか? 4.他にそれぞれ特徴などありましたら教えてください。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします;

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

店による差が少なくて感じよく魚が食べられるのは寿司屋です。 問題としては寿司屋は有名になると混みまして、風情がなくなってきます。 がやがやした状態で寿司を食べても気分がすぐれません。 古くからある安定した客足を持つ店が良いです。 また、カウンターでの寿司注文はなれていないと消化不良の元です。 ですが、すし屋が伊達に高いわけでないのはオーダー性が強いと言うことです。 何時何分に店に行き、このくらいの予算でこんな感じ、食べられない物は○○と 電話をかけて予約しておくといいです。 寿司屋にとっても好都合です。 まともな寿司屋ならコーディネイトしてくれます。 外れた寿司屋に当たったら大将(店長)と一緒に泣くしかありません。 知識のひとつとしまして 菊の花が付いてきたりしますが醤油皿に散らして香りづけとして使うのも良いです。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

質問とはズレますが、「ぐるなび」だと食べたいものでお店を探せますよ。 http://www.gnavi.co.jp/ 高くても美味しい物となると、お店は割烹とかでしょうか。 私の知ってる店で「大衆割烹」という安くて美味い居酒屋があるけど。(笑)

回答No.5

寿司屋は、1~3人ぐらいならカウンターで座ってお好みで頼む方が頼みやすいですが、これ以上の人数になると会話は弾みません。4人だと2人、2人で会話という形になりがちです。悲惨なのは4人座って真ん中の2人が話し始めること。両端の2人は、強引に会話に割り込まないと、黙々と食べ続けることになります。これを逆手にとって、苦手な人と食事をする羽目になった際にカウンターに座るというテクもありますが。 お座敷席やテーブル席に座っても、お好みで頼めますよ。たいていは、ある程度まとめて頼んで大皿でなどで持ってきてもらうことになります。4人以上なら、こういう形が一般的ですね。 ただ寿司屋によってはカウンターしかないところもありますので、事前の確認が必要です。 なお回転寿司は「回転寿司」というファーストフーズの食べ物屋で寿司屋ではありません。レストランを予約しようとして、お子さんのバースディパーティ以外でマクドナルドを予約する人はいませんよね。 居酒屋もたいていはご飯がありますよ。ご飯セットなどと名づけた、ご飯と味噌汁と漬物のセットを用意している店もあるぐらいです。ただ、他のメンバーがお酒を飲む人だとちょっと浮いた感じになるかもしれません。飲む人は、刺身などである程度飲んでから、締めにご飯系を頼むことが多いです。ただ、これにつきあうとご飯の時には刺身はもうない可能性が高いですね。 ということで、お酒をあまり飲まないなら、寿司屋のほうが共存できますよ。 なお、○○水産は普通は飲食店の名前ではないのですが、まれにそういう水産会社が直営で飲食店を出していることがあり、そういう錯覚をおこさせるのが目的か、居酒屋にもかかわらず○○水産を名乗ることがありますね。飲食店の○○水産なら居酒屋と考えて、まず間違いないと思います。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

再入場失礼します。 よかったら以下のサイトも参考にしてください。 居酒屋などの検索サイト http://www.hotpepper.jp/index.html さくら水産 http://www.teraken.co.jp/menu/lunch.html

noname#33272
noname#33272
回答No.3

1.すし屋はカウンター形式が多いですが、座敷があるところもあります。グループで話ながら食べたければ座敷でもいいと思いますし、カウンターであれば、ネタの注文もしやすいと思います。どちらを選ぶかは、空き具合にもよりますが、好きな方を選べばいいと思います。 注文は1品づつでも、数品ごとでも構いません。私は最初にまずはおまかせで頼むときがあります。すし屋の主人のおまかせのすしが10品くらい出てきます。特に頼み方に決まりなどはないと思います。 2.居酒屋によって差異はあると思いますが、焼き飯、海鮮丼、あるいはご飯セット(ご飯と味噌汁、おしんこなどがセットになっているもの)を用意しているところはあります。また、すし屋ほどメニューは豊富ではありませんが、刺身やおすし(同じネタのものが5,6個)を用意しているところも多いと思います。 3.すし屋の方が一般的には値段も高いし、高級店などでは時価で出すところもあります。ある程度予算を決めていくのであれば、事前に調べたり、グルメ雑誌やネットなどで調べたりする方が安心して行けるかもしてません。 居酒屋は1品500円前後のものが多く、割と安くあがるかもしれません。また、グループだと、2,000円コース、3,000円コースなどのある程度食べ放題的なものがメニューにあるところもあります。さらに1,200円プラスで飲み放題という場合もあります。 まあ、多少騒いで食べるのも許されるのは居酒屋ですし、じっくり味わうのはすし屋さんということも言えると思います。 ○○水産ということであれば、さくら水産を思い出しますが、ここは普通の居酒屋よりもさらに1品の値段が安いです。予算で言えば一般的にすし屋>居酒屋>さくら水産ということになると思います。

pipico5252
質問者

お礼

数品頼めたりもするんですねー。 おまかせは、食べれないものも多いので避けたいと思ってます。 さくら水産ってそんなに有名なんですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.2

1について 私なら落ち着いて食べたいので「寿司屋」にしますね。 カウンターならば目の前の板前さんに食べたい物を言えば 握ってくれるでしょう。 ただそれはちょっと堅苦しいとか恥ずかしいとかいう人は テーブル席でもいいかと思います。 最近よくあるのは、席にネタの一覧のチェックシートがあって 食べたいネタにチェックして店員さんに渡すというスタイルが あります。 寿司屋さんは一皿一品2カンが基本ですね。 上記のスタイルだとチェックした物を並べて大きめの皿で 持ってきてくれる所もありますね。 2について 居酒屋であればそれこそ何でもありでしょう。 いきなりご飯とお刺身でもぜんぜんOKだと思いますよ。 3について 寿司屋は酢飯が基本ですので、それでよければ。 ふつうに刺身でご飯が食べたいなら居酒屋か水産(よくイメージ沸きませんが)系で 4について 寿司屋によっては値段がどこにも書いていませんので(^^; まぁ大トロやうになんかを連発しなければ、1人1万もあれば いい具合にお腹いっぱいになるかと。 それか初めに板前さんに、 「1人1万円ぐらいでお任せします。大トロが好きなのでそれは入れてください」 とか言えば気使わなくて済むし、板前さんとも会話が出来ていろいろ 面白いかもしれませんよ。

pipico5252
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! むしろカウンターに座って1皿1皿頼むのって 落ち着かないんじゃないかという気がしたんですが、そうでもないんでしょうか? しかしテーブル席に座ったら、チェックシートがない場合はどうやって頼むんでしょう…。 (チェックシートってすごく良いですね!!目から鱗です) お好み寿司で頼むとき=カウンター セット(特上とか並とか)で頼むとき=テーブル なんですかね?

noname#45918
noname#45918
回答No.1

普通、「○○水産」といえば飲食店ではなく魚の卸売り業者や加工メーカーです。 居酒屋の屋号で「さくら水産」というお店はありますけど。(笑) 1、カウンターの寿司屋はそうですが、今は回転寿司が主流なのでお皿を取るだけです。 回ってこないものは直接頼むことになりますけど。 2、ありますよ。 おかしいとは思いませんけど、ビールも飲まず食べるだけならちょっと変わってるかも。 3、回転寿司に行けば良いんじゃないでしょうか。 でも刺身なら、和食がメインの店に行けばいいんじゃないでしょうか。 4、ファミレスでも刺身や寿司をメインにしたお店もあります。 http://www.kyotaru.co.jp/restaurant/kaisenmisakiko_01.html お近くならどうぞ。

pipico5252
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かにさくら水産というところもありました。笑 でもそれとは別にも2件くらい見かけたので、一例に出してみたまでです。 回転寿司・・・ですかー。 案には出てたんですが、個人的に回転寿司=安く気軽にだと思っていて 今回は高くてもいいから美味しいモノを優先したいと思ってます。 高い回転寿司ならそれでもいいかもですが。笑

関連するQ&A

  • 札幌で美味しくてボリュームのある刺身盛り

    来週4月18日から2泊3日の北海道旅行(主に札幌)に行きます。 北海道のグルメといえば海鮮だと思いますが、お寿司や海鮮丼だと、ご飯でお腹がふくれて量が食べられないので、刺身盛り合わせという形でいろいろ食べてみたいと思っています。 ネットでいろいろ見てみると、海鮮丼やお寿司のお店の情報はいっぱい出てくるのですが、刺身盛りについてはあまり情報がありません。 ボリュームがあって美味しい刺身盛りが食べられるお店(外食でなくても、デパ地下や市場などのテイクアウトといった形でホテルの部屋で食べられるものでも可です。)がありましたら、教えて下さい。 また、4月中旬におすすめの魚介ネタがありましたら、それもお願いします。 ※女一人旅なので、居酒屋はパスです。 ちなみに個人的にはサーモンが大好きなのですが、この時期はあまり期待できないでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします!

  • 刺身にガリっておかしいのですか?

    先日外国人の友人と鮮魚系居酒屋に行きました。 友人が私に「寿司を食べる時なぜガリが付いて来るの?」と、聞いてきたので「生魚を食べるのでをガリを途中で食べる事によって口の中をリフレッシュするんだよ」と、応えました。 そうしたら友人は「じゃあ、なぜ刺身にガリは付いて来ないの?」と、聞き返されてしまいました。 確かに刺身にガリは付いてきませんが今までそんなこと考えたこともありませんでした。大根のつまや大葉のことなどしつこく聞かれて何も答えられず改めて自分の無知さを痛感しました。 どなたが何故ガリが寿司に付いて刺身に付かないのか知っていたら教えてください。

  • 焼き鳥と刺し身では、どちらが儲かっていますか?

    お世話になります。 居酒屋といえば海鮮(刺身)、焼き鳥が定番ですが、それらの提供時間と、客単価の関係について教えて下さい。 先日入った焼き鳥屋では、冷凍の串打ち材料を使っていたようで、焼いて提供されるまでに10分ほどかかりました。その間、焼き場の人はずっと火加減を見ていました。 いっぽう、別の海鮮居酒屋で刺し身のお作りを頼んだところ、板さんがササっと作って3分もせずに出てきました。 両方カウンターに座っていたので見えたのですが、焼き鳥はタレをなんどもつけなおしていて面倒そうでした。一方、刺し身はサクが準備されていたのでそれを切って、大根のツマの上に盛り付けるだけのようでした。 焼き鳥は3本で400円くらい、刺し身お造りは3種類で700くらいしたと思います。 そこで思ったのですが、「提供時間も早くて、しかも高いのであれば海鮮居酒屋のほうが儲かってるのでは?」という点です。単純な考えですが。 しかし一方で、焼き鳥は冷凍ができ、ロスが少ないのと、たぶんですが鶏肉の原価率が魚より低いです。また、タレの味付けが濃いのでドリンクオーダーが増えそうだなと思いました。よって、提供時間=客回転率が多少低くても、成り立っているのかな?と想像しました。 この考えについて間違っていますでしょうか? 焼き鳥屋と海鮮居酒屋(寿司屋)について、 1.客単価 2.回転率 3.材料原価率 について比較したいのですが、簡単に教えて頂けないでしょうか。 また、チェーン店などは焼き鳥も刺身も、天ぷらも出したりしますが、これはある意味、上記の3つの要素をミックスして、経営リスクを減らしているということでしょうか。 よろしければお気軽にご私見頂けましたら助かります。

  • いいお寿司屋さんの選び方

    以前から魚、特に刺身が好きで、 外でお酒を飲む時も、3回に1回は刺身が美味しい店に 行っていました。 先日、知人にいわゆる「カウンターのお寿司屋さん」に 連れて行ってもらい、感激しました。 目の前で魚を捌いたり、調理をする職人、 その職人との会話、 大皿に刺身を盛っていく過程、 言ってしまえば寿司屋の雰囲気が凄く新鮮で、 物凄く美味しく頂けました。 (味に関しては雰囲気や場所、気分で多少の錯覚はあるかもしれません) その感激が忘れられず、 それ以来、2店お寿司屋さんで酒を飲みました。 1店は最初の感激と同等の感激があり、 やはり寿司屋最高だな、と思えましたが、 もう1店は行って後悔するレベルでした。 「行きつけ」とまでいかなくても、 お寿司を食べるなら、お刺身を食べるならココ!というような、 お気に入りのお寿司屋さんを見つけたいのですが、 寿司屋はあまりネットの情報が少なく、 (特に価格面) 行ってみなければ分からない状態です。 そこで、お聞きしたいのが、 皆さんの言う、「いいお寿司屋さん」というのは、 どういう店で、また、どうやって見つけましたか? 尚、来月子供が生まれる為、予算としては、 二人で行って、お酒を飲んで1万前後です。 高いお金を出せばそれなりの時間が過ごせるのは 分かってるので、高級店は候補から外します。 ちなみに上記の例で私が行ったお店は東京、神奈川で、 1軒目が四人で28,000円。 2軒目が二人で8,000円。 3軒目が二人で7,000円(ここは行って後悔)でした。

  • 最近の函館の美味しいお寿司屋さんと居酒屋さんを教えてください。

    過去ログを調べて見たのですが、4年前の質問への回答でしたので 最近の函館のお勧めお寿司屋さんと居酒屋さんを知りたく質問させていただきます。 (1)美味しい(高すぎない)お寿司屋さんはどこか (2)お勧め居酒屋さんはどこか (ホテルラビスタから歩ける範囲で) (3)朝市の中で海鮮丼を食べるならどのお店がいいか (4)カールレイモンのソーセージがメニューにある居酒屋さんはどこか (5)お寿司も食べられる居酒屋さんはどこか 来週行く予定です。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 回転寿司行くのと家で作るのではどっちが安いですか?

    回転寿司行くときは10皿程たべます スーパーでそんな高くないお刺身を買って手巻き寿司するのではどっちの方がお得感ですか? 一人で食事する場合です

  • 品川駅からあまり遠くなくて「お刺身」が美味しいお店

    どなたか、品川駅の近辺で「お刺身」が美味しいお店を紹介して下さい。 予算にも限りがあるのでお刺身の質は最高級なものにこだわりません。どちらかというと、旬のものを美味しく食べさせてくれるようなお店が理想です。 刺身の盛り合わせを頼んでも、そこそこ良心的な値段で出してくれるようなお寿司屋さんとか、少し魚にはこだわりのある炉端や居酒屋系でも構いません。 海外の友人夫婦を連れていきたいので、良いお店がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 福岡県の「寿司めいじん」について

    福岡県の筑紫野市にある「寿司めいじん」について質問したのですが、この店は本当に全皿105円なのでしょうか?! 先週、家族で「お寿司を食べに行こう」という事になり、久しぶりにいつも行っている「しーじゃっく」に行ってみたら、店名が変わっていて、しかも一皿の値段が105円から130円になっていました(..;) そこで、別の105円寿司のお店をネットなどで調べたら「寿司名人」というお店が、全皿105円という事が分かりました。 が、現在マグロの値段が上がったりして他のお寿司屋さんでも少しずつ値上げがされているようなので、本当に全皿105円なのか気になります。 最近、このお店やチェーン店に行った方がいらっしゃいましたら、値段・ネタの質がどんな感じなのか教えてください。 お願いします。

  • お刺身の美味しさはどこで決まるのでしょうか?

    東京から三重県に行く電車の中で、三重県の人たちが東京の刺身は柔らかくておいしくないと笑いながらお話をしていました。東京生まれ東京育ちの私は堅い刺身があるのかと驚きました。その後三重県の旅館に着いて、その旅館で出された刺身は、親指の半分ほどの大きさに切られていました。その小ささには驚いたのですが、食べてみるとコリコリとしたような硬さがあり、すごく美味しいのが分かりました。東京でもいけすから生きている魚をその場でさばいて出してくれる刺身はおいしいと思うのですが、ほとんどの場合、水揚げされてからかなりの時間が経過した後の魚なので、あまり美味しいと思った刺身は食べることができません。 しかし有名なお寿司屋さんの刺し身は美味しいと思います。その他にも値段次第でおいしい刺身を食べさせてくれるお店もあります。当たり前ですが、高いお金を出せば美味しいお刺身が食べられて、安い値段のお刺身は美味しくない場合が多いです。このお刺身の美味しい美味しくないはどの辺で決まるのでしょうか?

  • 友人が回転寿司で「ガリ」しか食べません

    友人Mと回転寿司に行ったら、Mが「ガリ」だけ食べていました。 お互い大学生で、Mとはバイトで仲良くなりました。 昼前から会う約束をしていて会い、昼食に回転寿司に行こうと言ったのは、Mです。 「私はガリとお茶だけでいいから、○○ちゃん(私)どんどん注文して」と。 「お寿司食べないの?」と聞いたら、「私、ガリ好きなの。タダだし、これでお腹いっぱいにする」と・・・。 「一皿くらい、食べたら?」と言っても、「ガリだけでいい」と言うんです。 「私が払うから、食べなよ」と一皿差し出したら、「本当?ありがとう」と食べてました。 手持ちがなかったのかと思ってたずねたら、お金がないわけではなくて、「無駄なことにお金使いたくない」ということでしたが、彼女には食事は無駄なのか?? でも、回転寿司に行こうと言ったのはMだし、何も頼まないのは店に失礼だし・・・。 それなのに、「夜は飲みに行こう」と言い出しました。 昼の件があるので、夜は食べないで解散しようと思っていましたが、Mに飲みに行きたいと言われ、断りきれなく、居酒屋に行きました。 飲み放題が付いている居酒屋がいいというので、飲み放題のあるお店に行きました。 店員が注文を取りに来て、Mは飲み放題を注文しました。90分780円です。 「良かった。今回はちゃんと注文した」と思っていたら、「私、飲み物しか飲まないから、食べたいものがあったら、○○ちゃん好きに頼んで。私は食べないから、食べ物の分は、○○ちゃん全部払ってね。」と言い出しました。 「空酒すると、胃に悪いし悪酔いするよ」と言っても、お酒だけでいいと言い張ります。 お通しで出てきたものも、「私は食べないから、お通し代払わない。」と言い出しました。 お通しがいくらかよくわかりませんでしたが、とにかく、飲み放題の分780円しか払わないと。 ここでまた、「私が払うから、食べなよ」というのを期待しているのか、それが目当てなのか?と思い、私は自分だけ食べて、Mにはそれ以上勧めませんでした。 そうしたら、本当に飲み物しか頼まず、90分が過ぎても居続けました。 Mは誰にでもこうなのか、奢ってもらいたくてやっているのか、本気でやっているのか、どちらにしても、もう彼女と食事には行きたくないです。 Mは何を考えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう