• 締切済み

お寿司かお刺身を食べたいのですが・・・

グルメのカテゴリと迷ったのですが、こっちにします。 タイトルの通り、お寿司かお刺身(要するに生魚)を食べに行きたく思っております。 私(女)と男性の2人で、2人とも20代です。 訳あって、私がお店を検索することになりました。(最終決定は私ではありません) 検索すると、主に ・店名に「寿司」とつくところ ・店名に「(海鮮)居酒屋」とつくところ ・店名にどちらもつかないところ(「○○水産」など) が候補にあがってきます。 しかし私はどれもほとんど行ったことがありません…! ので、勝手がよくわからないのです。 そこで、それぞれどんなところか教えていただきたいのです。 1.寿司屋でお好み寿司を注文する場合、カウンターに座るのが普通ですか? (でないといちいち頼めませんよね・・・?) またこの場合、1品ずつ注文して1皿ずつ食べるんですよね? 2.居酒屋系のところって、ライスはありますか? お酒もあんまり飲まない上、お刺身はご飯で食べたい派なのですが 居酒屋でこれをやるのはおかしいですか? 3.お店によるとは思いますが、2に書いたことなどを考慮したらどれがオススメですか? 4.他にそれぞれ特徴などありましたら教えてください。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします;

みんなの回答

• thorium90
回答No.7

店による差が少なくて感じよく魚が食べられるのは寿司屋です。 問題としては寿司屋は有名になると混みまして、風情がなくなってきます。 がやがやした状態で寿司を食べても気分がすぐれません。 古くからある安定した客足を持つ店が良いです。 また、カウンターでの寿司注文はなれていないと消化不良の元です。 ですが、すし屋が伊達に高いわけでないのはオーダー性が強いと言うことです。 何時何分に店に行き、このくらいの予算でこんな感じ、食べられない物は○○と 電話をかけて予約しておくといいです。 寿司屋にとっても好都合です。 まともな寿司屋ならコーディネイトしてくれます。 外れた寿司屋に当たったら大将(店長)と一緒に泣くしかありません。 知識のひとつとしまして 菊の花が付いてきたりしますが醤油皿に散らして香りづけとして使うのも良いです。

noname#45918
回答No.6

質問とはズレますが、「ぐるなび」だと食べたいものでお店を探せますよ。 http://www.gnavi.co.jp/ 高くても美味しい物となると、お店は割烹とかでしょうか。 私の知ってる店で「大衆割烹」という安くて美味い居酒屋があるけど。(笑)

回答No.5

寿司屋は、1~3人ぐらいならカウンターで座ってお好みで頼む方が頼みやすいですが、これ以上の人数になると会話は弾みません。4人だと2人、2人で会話という形になりがちです。悲惨なのは4人座って真ん中の2人が話し始めること。両端の2人は、強引に会話に割り込まないと、黙々と食べ続けることになります。これを逆手にとって、苦手な人と食事をする羽目になった際にカウンターに座るというテクもありますが。 お座敷席やテーブル席に座っても、お好みで頼めますよ。たいていは、ある程度まとめて頼んで大皿でなどで持ってきてもらうことになります。4人以上なら、こういう形が一般的ですね。 ただ寿司屋によってはカウンターしかないところもありますので、事前の確認が必要です。 なお回転寿司は「回転寿司」というファーストフーズの食べ物屋で寿司屋ではありません。レストランを予約しようとして、お子さんのバースディパーティ以外でマクドナルドを予約する人はいませんよね。 居酒屋もたいていはご飯がありますよ。ご飯セットなどと名づけた、ご飯と味噌汁と漬物のセットを用意している店もあるぐらいです。ただ、他のメンバーがお酒を飲む人だとちょっと浮いた感じになるかもしれません。飲む人は、刺身などである程度飲んでから、締めにご飯系を頼むことが多いです。ただ、これにつきあうとご飯の時には刺身はもうない可能性が高いですね。 ということで、お酒をあまり飲まないなら、寿司屋のほうが共存できますよ。 なお、○○水産は普通は飲食店の名前ではないのですが、まれにそういう水産会社が直営で飲食店を出していることがあり、そういう錯覚をおこさせるのが目的か、居酒屋にもかかわらず○○水産を名乗ることがありますね。飲食店の○○水産なら居酒屋と考えて、まず間違いないと思います。

noname#33272
回答No.4

再入場失礼します。 よかったら以下のサイトも参考にしてください。 居酒屋などの検索サイト http://www.hotpepper.jp/index.html さくら水産 http://www.teraken.co.jp/menu/lunch.html

回答No.3

1.すし屋はカウンター形式が多いですが、座敷があるところもあります。グループで話ながら食べたければ座敷でもいいと思いますし、カウンターであれば、ネタの注文もしやすいと思います。どちらを選ぶかは、空き具合にもよりますが、好きな方を選べばいいと思います。 注文は1品づつでも、数品ごとでも構いません。私は最初にまずはおまかせで頼むときがあります。すし屋の主人のおまかせのすしが10品くらい出てきます。特に頼み方に決まりなどはないと思います。 2.居酒屋によって差異はあると思いますが、焼き飯、海鮮丼、あるいはご飯セット(ご飯と味噌汁、おしんこなどがセットになっているもの)を用意しているところはあります。また、すし屋ほどメニューは豊富ではありませんが、刺身やおすし(同じネタのものが5,6個)を用意しているところも多いと思います。 3.すし屋の方が一般的には値段も高いし、高級店などでは時価で出すところもあります。ある程度予算を決めていくのであれば、事前に調べたり、グルメ雑誌やネットなどで調べたりする方が安心して行けるかもしてません。 居酒屋は1品500円前後のものが多く、割と安くあがるかもしれません。また、グループだと、2,000円コース、3,000円コースなどのある程度食べ放題的なものがメニューにあるところもあります。さらに1,200円プラスで飲み放題という場合もあります。 まあ、多少騒いで食べるのも許されるのは居酒屋ですし、じっくり味わうのはすし屋さんということも言えると思います。 ○○水産ということであれば、さくら水産を思い出しますが、ここは普通の居酒屋よりもさらに1品の値段が安いです。予算で言えば一般的にすし屋>居酒屋>さくら水産ということになると思います。

pipico5252
質問者

お礼

数品頼めたりもするんですねー。 おまかせは、食べれないものも多いので避けたいと思ってます。 さくら水産ってそんなに有名なんですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• Elgado
回答No.2

1について 私なら落ち着いて食べたいので「寿司屋」にしますね。 カウンターならば目の前の板前さんに食べたい物を言えば 握ってくれるでしょう。 ただそれはちょっと堅苦しいとか恥ずかしいとかいう人は テーブル席でもいいかと思います。 最近よくあるのは、席にネタの一覧のチェックシートがあって 食べたいネタにチェックして店員さんに渡すというスタイルが あります。 寿司屋さんは一皿一品2カンが基本ですね。 上記のスタイルだとチェックした物を並べて大きめの皿で 持ってきてくれる所もありますね。 2について 居酒屋であればそれこそ何でもありでしょう。 いきなりご飯とお刺身でもぜんぜんOKだと思いますよ。 3について 寿司屋は酢飯が基本ですので、それでよければ。 ふつうに刺身でご飯が食べたいなら居酒屋か水産(よくイメージ沸きませんが)系で 4について 寿司屋によっては値段がどこにも書いていませんので(^^; まぁ大トロやうになんかを連発しなければ、1人1万もあれば いい具合にお腹いっぱいになるかと。 それか初めに板前さんに、 「1人1万円ぐらいでお任せします。大トロが好きなのでそれは入れてください」 とか言えば気使わなくて済むし、板前さんとも会話が出来ていろいろ 面白いかもしれませんよ。

pipico5252
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! むしろカウンターに座って1皿1皿頼むのって 落ち着かないんじゃないかという気がしたんですが、そうでもないんでしょうか? しかしテーブル席に座ったら、チェックシートがない場合はどうやって頼むんでしょう…。 (チェックシートってすごく良いですね!!目から鱗です) お好み寿司で頼むとき=カウンター セット(特上とか並とか)で頼むとき=テーブル なんですかね?

回答No.1

普通、「○○水産」といえば飲食店ではなく魚の卸売り業者や加工メーカーです。 居酒屋の屋号で「さくら水産」というお店はありますけど。(笑) 1、カウンターの寿司屋はそうですが、今は回転寿司が主流なのでお皿を取るだけです。 回ってこないものは直接頼むことになりますけど。 2、ありますよ。 おかしいとは思いませんけど、ビールも飲まず食べるだけならちょっと変わってるかも。 3、回転寿司に行けば良いんじゃないでしょうか。 でも刺身なら、和食がメインの店に行けばいいんじゃないでしょうか。 4、ファミレスでも刺身や寿司をメインにしたお店もあります。 http://www.kyotaru.co.jp/restaurant/kaisenmisakiko_01.html お近くならどうぞ。

pipico5252
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かにさくら水産というところもありました。笑 でもそれとは別にも2件くらい見かけたので、一例に出してみたまでです。 回転寿司・・・ですかー。 案には出てたんですが、個人的に回転寿司=安く気軽にだと思っていて 今回は高くてもいいから美味しいモノを優先したいと思ってます。 高い回転寿司ならそれでもいいかもですが。笑