• ベストアンサー

生カキのお寿司って?

私は千葉県出身で、今現在静岡県に住んでいます。 千葉に住んでいた頃、お寿司を食べに行く時には、 必ず生カキのお寿司(軍艦巻き)を注文するくらい大好きでした。 でも、つい先日静岡県沼津港のお寿司屋さんに行ったときに、 メニューとして「酢ガキ」というのが出ていて、 生カキのお寿司もあるかもしれないと思い注文した所、 「1年を通しても、生カキを使ったお寿司は作りません」と言われました。 千葉だけではなく、東京にも生カキのお寿司を扱っているお店はあったため、 生カキを扱っている店が珍しいとも思えません。 でも、友人に聞いた所、名古屋の友だちも、秋田の友だちも 「聞いた事ない」との事でした。 検索サイトで調べた所、瀬戸の方のお寿司屋さんにも扱っているお店があるみたいです。 生カキのお寿司ってそんなに珍しいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

神戸では、珍しいと思います。 牡蠣のシーズンになりますと、酢牡蠣を置いているお店は多くあります。 夏場でしたら、岩牡蠣が美味しいですね。 そこで、お寿司屋さんの大将に聞いてみたところ、 「寿司は醤油でたべるもの。牡蠣には醤油が合わない。だから、牡蠣のにぎりもちりにぎり(鯛やヒラメなど)も作らない」 と言われました。 ネタの上にポン酢おろしは、邪道なのだそうです。 頑固な寿司職人さんでしたら、出さないということもありそうですね。 私も北海道では、美味しく頂きました。

joviko
質問者

お礼

わざわざお寿司屋さんの方にも聞いていただいてありがとうございました~♪ 私が食べた事のある生カキのお寿司はレモンがかけてあって、 やっぱりポン酢で食べた記憶があります(少し遠い昔の事のものですから。。。笑)。 そっかぁ。 その食べ方は(大将さんがいうところの)邪道な食べ方だったんですねぇ。 でも、やっぱりおいしいんですよねぇぇぇぇぇ。。。

その他の回答 (4)

• hi_ymkw
回答No.4

一般的に牡蠣は英語で言う「"R"の付いた月以外は食べないこと」といわれておりますが日本海に面す当地では夏の岩ガキ(養殖でない天然もの)が非常に美味で、「煮てよし焼いて良し生でよし」です。養殖ものと違って非常に粒が大きくこれを寿司に乗っけたら回転寿司の2倍はあるようなものが出来そうです。  話が脱線しましたが、当地でも生牡蠣の回転寿司は結構当たり前にあります。なお、動かない寿司については資金難のため見たことありません。

joviko
質問者

お礼

日本海に面している土地の方にはあるんですねぇ。 これで、千葉、東京、北海道、瀬戸内、日本海沿いの土地には 生カキのお寿司があることが判明しました~。笑。 友だちに、生カキのお寿司を扱っている所の方がマイナーと言われ 少しへこんでいたものですから。。。 あんなにおいしいのに。。。笑。

• katimura
回答No.3

こんにちは、北海道です。 この時期になると「生ガキの軍艦握り」が出回ります。ウニやイクラのように軍艦にしてから紅葉おろしを上に乗せ、ポン酢をかけて出してくれます。 SRSVはちょっとやそっとの加熱では退治できない細菌で、「中毒になると死にはしないのだが死ぬ目に遭う」そうです。 そのあたりが心配で、出さないのかなぁ?

joviko
質問者

お礼

北海道の方でもカキってとれるんですか~? 知らなかった。。。 (大阪に住む友達が、北海道の親類にカキを送ったって言っていたので、 北海道の方ではとれないのかと思ってました。。。ゴメンなさい。) お店によって出す出さないがあるとすると、私が行っていたお寿司屋さんが 全て偶然にも出してくれるお店だったんでしょうか? その地域にすむ人の口にあうあわないとかかな?

• yo-shiki
回答No.2

生ガキによる食中毒の関係だと思います。 カキはグリコーゲンを豊富に含む食品で、1月から4月にかけてこのグリコーゲンが増えてきます、 海中のカキは海水中のプランクトンの影響、カキの鮮度は関係なく、夏の時期は食中毒の可能性が高くなりますので夏はカキを生で食べません。 ところが、銚子の天然カキは、 他の産物が冬に食されるのに対し、夏が旬です  千葉では、夏場に銚子のカキを仕入れやすいですし、冬は他の地域のカキを仕入れることは困難では無いでしょう。  ところが他のエリアでは、夏場に銚子のカキを仕入れるのは難しい場合もありますよね。  一年中、生ガキを食べられるのは地元の強みですね(ウラヤマシイ)

joviko
質問者

お礼

なるほど~。 私の実家は同じ千葉県でも松戸市なので、 それほど漁港に近くはないため、夏のカキは食べた事ありません。 やっぱり、近くの漁港でカキがとれるかとれないかで、 お寿司屋さんがカキをお寿司として扱うか扱わないかが違うんですかねぇ。

回答No.1

私も千葉なんで参考にはならないかな? 千葉市に住んでますがまわりの回転寿司でも 「かき!!」といったら生かきが軍艦ででてきます。 カウンターのお寿司はトントご無沙汰なのでわかりません。 回転寿司で十分おいしいので・・・。 銚子丸とかおゆみ野のやまととか。 とにかく千葉市は生あります。

joviko
質問者

お礼

やっとまわりであるって言ってくれる人を見つけました~。笑。 周りに、聞いた事もないって言われて、少しへこんでたんです。 どうもありがとうございました。