• ベストアンサー

生カキのお寿司って?

私は千葉県出身で、今現在静岡県に住んでいます。 千葉に住んでいた頃、お寿司を食べに行く時には、 必ず生カキのお寿司(軍艦巻き)を注文するくらい大好きでした。 でも、つい先日静岡県沼津港のお寿司屋さんに行ったときに、 メニューとして「酢ガキ」というのが出ていて、 生カキのお寿司もあるかもしれないと思い注文した所、 「1年を通しても、生カキを使ったお寿司は作りません」と言われました。 千葉だけではなく、東京にも生カキのお寿司を扱っているお店はあったため、 生カキを扱っている店が珍しいとも思えません。 でも、友人に聞いた所、名古屋の友だちも、秋田の友だちも 「聞いた事ない」との事でした。 検索サイトで調べた所、瀬戸の方のお寿司屋さんにも扱っているお店があるみたいです。 生カキのお寿司ってそんなに珍しいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

神戸では、珍しいと思います。 牡蠣のシーズンになりますと、酢牡蠣を置いているお店は多くあります。 夏場でしたら、岩牡蠣が美味しいですね。 そこで、お寿司屋さんの大将に聞いてみたところ、 「寿司は醤油でたべるもの。牡蠣には醤油が合わない。だから、牡蠣のにぎりもちりにぎり(鯛やヒラメなど)も作らない」 と言われました。 ネタの上にポン酢おろしは、邪道なのだそうです。 頑固な寿司職人さんでしたら、出さないということもありそうですね。 私も北海道では、美味しく頂きました。

joviko
質問者

お礼

わざわざお寿司屋さんの方にも聞いていただいてありがとうございました~♪ 私が食べた事のある生カキのお寿司はレモンがかけてあって、 やっぱりポン酢で食べた記憶があります(少し遠い昔の事のものですから。。。笑)。 そっかぁ。 その食べ方は(大将さんがいうところの)邪道な食べ方だったんですねぇ。 でも、やっぱりおいしいんですよねぇぇぇぇぇ。。。

その他の回答 (4)

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.4

 一般的に牡蠣は英語で言う「"R"の付いた月以外は食べないこと」といわれておりますが日本海に面す当地では夏の岩ガキ(養殖でない天然もの)が非常に美味で、「煮てよし焼いて良し生でよし」です。養殖ものと違って非常に粒が大きくこれを寿司に乗っけたら回転寿司の2倍はあるようなものが出来そうです。  話が脱線しましたが、当地でも生牡蠣の回転寿司は結構当たり前にあります。なお、動かない寿司については資金難のため見たことありません。

joviko
質問者

お礼

日本海に面している土地の方にはあるんですねぇ。 これで、千葉、東京、北海道、瀬戸内、日本海沿いの土地には 生カキのお寿司があることが判明しました~。笑。 友だちに、生カキのお寿司を扱っている所の方がマイナーと言われ 少しへこんでいたものですから。。。 あんなにおいしいのに。。。笑。

  • katimura
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

こんにちは、北海道です。 この時期になると「生ガキの軍艦握り」が出回ります。ウニやイクラのように軍艦にしてから紅葉おろしを上に乗せ、ポン酢をかけて出してくれます。 SRSVはちょっとやそっとの加熱では退治できない細菌で、「中毒になると死にはしないのだが死ぬ目に遭う」そうです。 そのあたりが心配で、出さないのかなぁ?

joviko
質問者

お礼

北海道の方でもカキってとれるんですか~? 知らなかった。。。 (大阪に住む友達が、北海道の親類にカキを送ったって言っていたので、 北海道の方ではとれないのかと思ってました。。。ゴメンなさい。) お店によって出す出さないがあるとすると、私が行っていたお寿司屋さんが 全て偶然にも出してくれるお店だったんでしょうか? その地域にすむ人の口にあうあわないとかかな?

  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.2

生ガキによる食中毒の関係だと思います。 カキはグリコーゲンを豊富に含む食品で、1月から4月にかけてこのグリコーゲンが増えてきます、 海中のカキは海水中のプランクトンの影響、カキの鮮度は関係なく、夏の時期は食中毒の可能性が高くなりますので夏はカキを生で食べません。 ところが、銚子の天然カキは、 他の産物が冬に食されるのに対し、夏が旬です  千葉では、夏場に銚子のカキを仕入れやすいですし、冬は他の地域のカキを仕入れることは困難では無いでしょう。  ところが他のエリアでは、夏場に銚子のカキを仕入れるのは難しい場合もありますよね。  一年中、生ガキを食べられるのは地元の強みですね(ウラヤマシイ)

joviko
質問者

お礼

なるほど~。 私の実家は同じ千葉県でも松戸市なので、 それほど漁港に近くはないため、夏のカキは食べた事ありません。 やっぱり、近くの漁港でカキがとれるかとれないかで、 お寿司屋さんがカキをお寿司として扱うか扱わないかが違うんですかねぇ。

回答No.1

私も千葉なんで参考にはならないかな? 千葉市に住んでますがまわりの回転寿司でも 「かき!!」といったら生かきが軍艦ででてきます。 カウンターのお寿司はトントご無沙汰なのでわかりません。 回転寿司で十分おいしいので・・・。 銚子丸とかおゆみ野のやまととか。 とにかく千葉市は生あります。

joviko
質問者

お礼

やっとまわりであるって言ってくれる人を見つけました~。笑。 周りに、聞いた事もないって言われて、少しへこんでたんです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わった回転寿司のネタ

    先日、回転寿司に行きました。 すっごく久しぶりだったので、メニューの豊富さに驚きました。 初めて行った時はコーンの軍艦巻きで驚いていたのに 今は生ハムやミートボールやサイドメニューで餃子も回っていました。 当方、愛知なのですが味噌カツのようなご当地物まで回っていて とても楽しかったです。 皆さんが今まで見た、食べた変わりネタを教えてください。

  • 寿司 特大ネタ

    広島県の瀬戸内側の店で特大ネタを出しているお寿司屋を教えて下さい。

  • 美味い回転寿司

    先日、友人宅の帰り道、茂原(千葉県)市内の回転寿司に入りました。 『磯あそび』という店です。ネタはどれも新鮮で、他店ではなかなか味わうことの出来ないモノばかりでした。あれ以来、回転寿司には待っています、 皆さんのお勧めの店がありましたら是非教えてください。   出来れば東京・千葉県内で・・・。 

  • 沼津港周辺のおすすめ寿司店(子連れ可)を教えてください

    近いうち、伊豆旅行を計画しておりまして 途中、沼津港で昼食をと思っています。 4歳の子連れでして、家族3人で行きます。 昼食のおすすめ店を調べてみたのですが 敷居の高そうなお店も多く、初めて行くのでよくわからず。 「子連れ」でも気軽に入れそうな お寿司やさんのおすすめをご存知の方いらっしゃいませんか? (できれば子の分も注文できるといいのですが。子も寿司スキなので) ちなみに、平日の火曜日に行くのですが この曜日はチェックしていたお店が休みだと知り、困っています。 寿司専門店じゃなくても全く問題ありません。 どうか、教えてください!宜しくお願いします。

  • 山形県庄内で岩ガキを食べるには

    山形県庄内地方で岩ガキを生で食べたいのですが 市場のようにその場でカキだけ食べられるスポットはないでしょうか。 割烹やレストランなど料理のメニューとして出されるところではなく、 車で移動中にちょっと立ち寄ってカキだけ食べられる所を教えてください。

  • 海外でお寿司の質の基準はないのか?

    ヨーロッパ、途上国、日本人も良い印象をもっている国の首都に住んでいます。 日本ではこの国の事がお洒落に度々紹介されています。 グルメな国でもあります。 私は普段自炊しています。 生のマグロやサーモンを巻き寿司に入れたくて、それ様のお刺身はないかと聞いたら、ないと言われ、一旦サーモンでもマグロでも凍らせてから解凍して食べてと言われ。。 諦めました。 が、先日 どうしてもサーモン、マグロのお寿司が食べたくなり、出前をとりました。 18(握り寿司5つ、巻き寿司5つ、小さな巻き寿司8つ ) で 2000円位しました。 まず、お米には艶が全くなく、つぶれていました。 ぎゅっと握られ過ぎて?飲み込む時詰まりそうでした。そして、酢飯の味はなく、 粉砂糖の様な味、甘さがありました。 マグロは色が灰色っぽくなっていました。 思ったのですが、お寿司を売る時の基準 って海外にはないのでしょうか? プロのチェックする人がいて、「お寿司」の基準を満たしていれば、寿司屋として店をオープンできるような。。 そういう基準はないのでしょうか?

  • 軍艦巻き、いくら、生シラス、ねぎとろ、桜えび、うに

    目の前に、お寿司の軍艦巻きがあります。 種類は、いくら、生シラス、ねぎとろ、桜えび、うにの5種類です。 さて、どの順番で食べていきますか? それを一番最初に食べる理由、一番最後に食べる理由を教えて下さい。

  • 沼津港で安くて美味しいランチ

    来週、沼津港のバスツアーに参加することになりました。 そこで沼津港のグルメについて教えて下さい。 (1)ツアーでは、沼津港商店街で昼食フリータイムがあります。一人1000~2000円以内の予算で、安くて美味しい魚介をランチで食べられるお店を教えて下さい。寿司ではなく、刺身や丼やフライ定食などがあるお店が希望です。できたら丸天以外でお願いします。 (2)旬のネタや食材を味わいたいのですが、この時期(1月)の沼津の旬はどんなものがありますか?私はカキフライが好きなのですが、カキも美味しいですか? (2)ツアー道中では、「沼津港商店街」と「味工房」の2カ所でお土産を買うフリータイムがあります。どちらのスポットも値段的には大差ないですか?また、干物でオススメのお店があったら教えて下さい。 それでは、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 浜松・磐田・袋井で持ち帰りできる寿司屋は?

    母の日に、好物の寿司をプレゼントしたいと思っています。 ただ、母が出不精で食べに行くのは嫌だと、常々言っているので テイクアウトできるおいしいお寿司屋さんを探しています。 生ものなので難しいとは思いますが、回転寿司以外で 持ち帰れるお店をご存知でしたら教えてください。 また、回転寿司でも、ここの店は美味しいという所があったら教えてください。 県西部でしたら、ほかの市でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 軍艦巻きの由来は?

     私は魚屋で働いている者ですが、うちの店では寿司も商品として扱っておりまして、日々しっかりとした商品知識を持ってお客様のご質問に答えられるように、努力している次第であります。  そこで今回は軍艦巻きの由来をどなたかに教えていただけたらと思い、投稿しました。できるだけ早く教えていただけるよう、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう