• ベストアンサー

キリンの肉(ジラフ)について

キリンの肉(ジラフ)は、現実的に考えて、アフリカに行かないと食べる(あるいは手に入れる)ことはできないのでしょうか。 それは大変美味だと聞き、興味があるので、どなたかご存知の方は教えてください。

• huro
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

いろいろな珍獣を食べてきた悪食ですけど、キリンを食べた事がありません。 しかしざっと調べても国内で提供している店は見つかりませんね。 ワシントン条約に該当しないので、生体輸入も簡単にできるので、国内で食べる方法もありそうです。 http://www.shibamoto.net/index.html こういうショップに相談してみてはどうでしょうか?需要はあるはずなので、相談者さんがある程度の量を購入する意志があれば、ルートに心当たりがあれば、確保してくれると思います。 レストランに持ち込んで、みんなでキリンパーティなんかすればいいのです。 私はダチョウ一羽食べる会(玉子付き)とか、クマの左手(中華は右手しか使わない)を見つけたパーティとか、カピバラバーベキューとか、持ち込み企画でいろいろやった事あります。 ただ、絶対に美味なはずがありません。生態的に草食の白色筋肉ですので、ラクダのような臭いが強く、しまりのない味のはずです。首は脂質が多いか軟骨質なはず。

huro
質問者

補足

dogdayさま、回答いただきありがとうございます。 ご回答どおり、入手ルートを探してくれそうな店を探す、というのが手っ取り早い方法でしょうね。お店の紹介ありがとうございます。 ところでキリンの肉がおいしいかどうかにつきましては、まず私は知人から聞きました。その方の知りあいで世界中を旅行した人が、以前、「世界中を旅して回ったが、一番美味しいと思った肉は、キリンの肉だった」と言っていたそうです。(つまり、また聞きになります。) ネットで検索したところ、次のようなページを見つけ、信憑性が高い話だと思った次第です。 http://blog.livedoor.jp/m-90_02084/archives/30819007.html

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

A1です。悪食知人とキリンの話題をチャットしたら、3年ほど前にタイの動物園でキリンカレーを食べた事があるとの回答がありました。馬肉ぽかったそうです。 ネットで調べると取りやめになっているハズなんですけど。 http://www.chiangmai.jp/info/past.cgi?mode=view_info&no=132 真偽はわかりません。 私はフィンランドで食べた、トナカイが一番美味しかったです。ステーキも美味ですが、タンシチューは牛より大きく脂が旨い。

huro
質問者

補足

dogdayさま、回答いただきありがとうございます。 馬肉に近い味ですか。私としては期待が大きいので、キリン肉はとても美味なものを想像しているのですが、実際はそのようなものかも知れませんね。 アフリカで食べれば、鮮度が良くて、人によっては美味なのかも知れませんが、タイや日本で手に入るものとしては、味覚的に馬肉に近いものかも知れません。(鮮度や食用に適したキリンの歳だったかとか、食肉になった経過とか、さまざまな要因によって) とにかく過剰な期待はしないほうが良いのかもしれませんね。 あと、美味しい食材の情報をありがとうございます。