• ベストアンサー

キリンの肉(ジラフ)について

キリンの肉(ジラフ)は、現実的に考えて、アフリカに行かないと食べる(あるいは手に入れる)ことはできないのでしょうか。 それは大変美味だと聞き、興味があるので、どなたかご存知の方は教えてください。

  • huro
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

いろいろな珍獣を食べてきた悪食ですけど、キリンを食べた事がありません。 しかしざっと調べても国内で提供している店は見つかりませんね。 ワシントン条約に該当しないので、生体輸入も簡単にできるので、国内で食べる方法もありそうです。 http://www.shibamoto.net/index.html こういうショップに相談してみてはどうでしょうか?需要はあるはずなので、相談者さんがある程度の量を購入する意志があれば、ルートに心当たりがあれば、確保してくれると思います。 レストランに持ち込んで、みんなでキリンパーティなんかすればいいのです。 私はダチョウ一羽食べる会(玉子付き)とか、クマの左手(中華は右手しか使わない)を見つけたパーティとか、カピバラバーベキューとか、持ち込み企画でいろいろやった事あります。 ただ、絶対に美味なはずがありません。生態的に草食の白色筋肉ですので、ラクダのような臭いが強く、しまりのない味のはずです。首は脂質が多いか軟骨質なはず。

huro
質問者

補足

dogdayさま、回答いただきありがとうございます。 ご回答どおり、入手ルートを探してくれそうな店を探す、というのが手っ取り早い方法でしょうね。お店の紹介ありがとうございます。 ところでキリンの肉がおいしいかどうかにつきましては、まず私は知人から聞きました。その方の知りあいで世界中を旅行した人が、以前、「世界中を旅して回ったが、一番美味しいと思った肉は、キリンの肉だった」と言っていたそうです。(つまり、また聞きになります。) ネットで検索したところ、次のようなページを見つけ、信憑性が高い話だと思った次第です。 http://blog.livedoor.jp/m-90_02084/archives/30819007.html

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

A1です。悪食知人とキリンの話題をチャットしたら、3年ほど前にタイの動物園でキリンカレーを食べた事があるとの回答がありました。馬肉ぽかったそうです。 ネットで調べると取りやめになっているハズなんですけど。 http://www.chiangmai.jp/info/past.cgi?mode=view_info&no=132 真偽はわかりません。 私はフィンランドで食べた、トナカイが一番美味しかったです。ステーキも美味ですが、タンシチューは牛より大きく脂が旨い。

huro
質問者

補足

dogdayさま、回答いただきありがとうございます。 馬肉に近い味ですか。私としては期待が大きいので、キリン肉はとても美味なものを想像しているのですが、実際はそのようなものかも知れませんね。 アフリカで食べれば、鮮度が良くて、人によっては美味なのかも知れませんが、タイや日本で手に入るものとしては、味覚的に馬肉に近いものかも知れません。(鮮度や食用に適したキリンの歳だったかとか、食肉になった経過とか、さまざまな要因によって) とにかく過剰な期待はしないほうが良いのかもしれませんね。 あと、美味しい食材の情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「麒麟」と「キリン」の関係?

    古代中国の聖獣『麒麟』 そして、英語の「ジラフ」動物園にいる『キリン』 私は、伝わる所の聖獣「麒麟」のいでたち(尻尾が牛で…etc)と アフリカに生息するキリンと酷似性が有る為に、「麒麟」の音を取って「キリン」 としたのかなぁと推測してますが、調べようにも解からず、いまいちしっくりしません。 以前、中国人の友人に尋ねましたが要領を得ません。 どなたか、見識者で詳らかに、回答できる方はいらっしゃいませんでしょうか。 ご教授願いたく、どうぞよろしくお願いします。

  • キリンってなんで“キリン”って名なの?

     とても原点に近い疑問なのですが、前々から気になってました。  動物園などにいる、あの首の長いキリンはなぜ“キリン”という名称になったのでしょうか?  英名ではgiraffe(ジラフ)となっており、キリンという響きから考えると、どうしてもあのビールのラベルの“麒麟”を考えてしまうのです。  しかし、あちらは想像上の存在だし、その姿はジアフとは似てもいません。  麒麟の意味から考えても、ライオンやトラの方がそれに近く思え、ジアフの独特な特徴を言い表したものとはとても思えません。  一体何処の誰が、いつごろ、どうしてジアフをキリンと呼ぶようになったか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。  また、キリンの和名は“麒麟”と書いてよろしいのでしょうか?

  • 谷川俊太郎さんの「朝のリレー」詩のなかにでてくる「きりん」って?

    谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」について質問です。 CMでも流れていてとても有名な詩ですが、詩のなかに「きりん」がでてきます。 中学の国語の時間に習ったとき「きりんは中国の伝説上の動物。」と発表した人がいて、私もそうだと思いました。ところが先生は「何を言っているんだ。カムチャツカのような寒いところに住んでいるから、アフリカのきりんの夢を見たんだ。」と言うんですね。でも、寒いところに住んでいるからという理由でアフリカのきりんの夢を見るとは思えなくて、いったいどっちが本当なんだろう?と思い出すたび気になって仕方がありません。 あの「きりん」は、アフリカのきりんなんでしょうか?それとも中国の伝説上のきりんなんでしょうか?

  • キリンたる太郎のミニボンベ

    キリンたる太郎と言うビールサーバーがあるのですが、そのガス(ミニボンベガス)がなかなか見つかりませんが、どのように手に入れたらいいのか?ご存じの方よろしくお願いします。

  • わたしは肉が好きです

    昔からスーパーで肉を買い焼き食べてました でも携帯を手にいれ屠殺や家畜をしりました 現実的なものを知り 肉を食べてる自分が悪者にかんじてきました 皆さんはどうおもいますか? 皆さんはなにもかんじませんか?

  • キリンのうんち

    うちの娘が幼稚園に通っています。キリン組なのですがそのためにキリンについて調べようという宿題が出てしまいました。その中の質問でキリンのうんちはどんなもの?という質問がありますがどこを調べても出てきません。どなかたご存じの方お助けください。色、大きさ、形などが知りたいのです。なにとぞよろしくお願いします。

  • グルテンを使った肉の代用品の作り方知りませんか?

    海外在住で、最近ベジタリアンに興味を持ち、オンラインで肉の代用品を 探したところグルテンバーガーというものを見つけましたが、私の住んでいる 国では手に入りません。小麦粉から作ることができるようなのですが、 作り方をご存知の片いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに大豆からできた肉の代用品は手に入ります。でも、大豆くささが 残り、いまいちなので、小麦から作ったものに興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • キリンの歌をご存じですか?

    私は小さい頃からキリンが大好きでした。 でも、ゾウは「ぞうさん」ウマは「お馬の親子」等の歌はあっても キリンの歌って知らなくて。。。 動物園でも人気の動物なのに、なぜ有名な歌がないのかな? もし、キリンの歌をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい! 是非覚えて子供に歌って聞かせてあげたいです^^

  • キリンビバレッジ

    僕はJ-phoneの機種を使っています それでキリンビバレッジが日本代表を応援してる宣伝の着メロを探してるんですけど、みつかりません サッカーが大好きなんで、なんとかして手に入れたいんですけど・・・・ 知ってる方がいたら、ぜひ教えて下さい!!

  • キリン・ツードックスのカロリー

    キリン・ツードックスのカロリーって、1本どのくらいでしょう? ご存じの方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう