• 締切済み

ロブスターのソースって?

今週末ロブスターをオーブンで焼こうと思うのですが ソースはどのようにすればいいのでしょうか? レストランで食べたときにはチーズがのってたような・・? 食べなれない食材だけに困っています。 どなたかアイディアをご伝授ください。

みんなの回答

  • f35moemo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ソースということでしたら、アメリケーヌソースかガーリックバターがお勧めです。 参考レシピ http://seafood.ocnk.net/product/200 難点は、アメリケーヌは仕込が必要です。上記アメリケーヌレシピ参照 比較的簡単なガリーックバターが良いと思います。 活けであればいいのですが、冷凍だと多少パサつきが気になるかもしれませんので油分のあるガーリックバターがよりベターかと思います。 またオーブンで焼くとの事ですので、半割りにする場合は水分が蒸発してパサつかないように、香草パン粉で身肉表面を覆うか、ベシャメルソースで覆うなども良いと思います。 味付けということでしたら、カイエンペッパーでスパイシーにしてもいけますよ。 いずれにしても、焼く場合の注意点は水分が飛び過ぎないように、芯温が70度をこえないようにしないと一気にパサつきます。

  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.6

 「レストランで食べたときにはチーズがのってたような・・?」 とありますが、もしかしたら一般的な「黄金焼き」のような料理だったのでしょうか?そうだとするとチーズではなく、マヨネーズとマスタードを合わせたものを表面に塗って焼いた場合、チーズがのっていたような・・・味になります。   マヨネーズ、粒マスタードを4対1位で混ぜ合わせ、解凍された状態のロブスターの腹を一旦、包丁を入れてスポッ!と殻から取り出して、裏表に混ぜ合わせたソースを付けてから殻に元どおりの形に戻し、頭から腹の下まで全体にソースをたっぷり5ミリ厚くらいに塗りつけてオーブンで焼きます。200度なら焼き時間8分くらい、240度なら6分を目安に焼いてください。焼き上がる2分くらい前にパン粉を振りかけるもよし、さらに洒落て、乾燥した「バジル」をスーパーのスパイス売り場から買って来て、パン粉と一緒のタイミングで一つまみ振りかければ、一味違ったイタリアンな一品に。  もう一品は塩コショウを軽く振ってから、バターと刻みパセリを少量乗せて焼きます。バターは薄く切って腹の部分のみに風味が出る程度の量を乗せます。500円玉一個分くらいの量で、焼き時間は同じです。こちらの出来上がりにはレモンを絞っていただくとよいと思います。 「ロブスター黄金焼き with 香草パン粉」と「レモンバター焼き」という、東京新宿にある某シティーホテルのメニューそのものです。私が実際に作っていたので間違いありません。  因みに「塩コショー」というのは、市販されているものは一般的に「塩」「黒又は白コショウ」「グルタミン酸類(味の素)」などを配合した汎用性の高い味になっていますが、ご家庭で作るのでしたら「塩」「黒コショー」にナツメグのパウダーとクローブのパウダーをほんの一つまみ加えて混ぜ合わせると(塩とコショーの分量はお好みで)自家製の塩コショーとして洋風料理全般に特化した万能の「シーズニングスパイス」になります。ステーキ、スパゲッティー、サラダ、スープ、目玉焼き、とんかつやフライの下ごしらえ・・・にどうぞ。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.5

かる~く塩をふって焼き、 食べる前に、ニンニクを漬け込んだオリーブオイルを適量。 おいしかったです!!

noname#21387
noname#21387
回答No.4

溶かしバターの中にレモンを絞って、お召し上がりください。以前、勤めていたレストランでそうしてました。おいしいですよ!ぜひお試しください。

  • hopejg
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は普通にお醤油とレモンをかけて食べます。 シンプルですが美味しいですよ!

  • 3aya
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

レモンを絞るだけでもおいしいし、オーロラソースもおいしいですよ。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

関連するQ&A

  • 大きなロブスターの食せるお店

    エビが大好きです。 昔、ニューヨークのセントラルステーションの構内のレストランで食べた大きなロブスターが美味しかったことを思い出します。 大阪にロブスターロールの店が一時期ありましたが、コロナの影響か閉店してしまいました。 日本で、大きなロブスターをリーズナブルな値段で食べさせるレストラン等はありますでしょうか。 是非、お薦めのお店をご紹介ください。

  • ロブスターの刺身について

    ロブスターの刺身はとても美味、新鮮なロブスターが手に入った時に作るのですが、はさみを刺身にして食べても大丈夫かどうか、踏み切れないでいます。 レストランでこの刺身を食べた時にも、はさみの部分は刺身になって来た事はなく、ばい菌が付きやすいのかもしれない。(それともただはさまれるのが怖くてやらないだけ?) はさみは、蟹の肉に似ていて刺身にするととても美味しそう、どなかたご存知でしたら教えて下さい。

  • 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

    レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース (確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を 再現したいのですが、うまくいきません。 自分で試したときは、 白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが クリーミーさが足りないというか…。 レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが とっても美味しかったんです。 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを ご存じでしたら、教えて頂けませんか? いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、 どんなソースでも構いません。 よろしくお願いします!

  • レッドロブスター風のブイヤベースを作りたいです。

    閲覧ありがとうございます。 レッドロブスターのブイヤベースが大好きで 自分で作りたく、普段このように作って いるのですが、どうしても甘くなってしまいます。 (1)ニンニク・玉ねぎ・トマト・セロリを   オリーブオイルで炒める。 (2)水・白身魚・オレガノ・タイムを入れ煮込む。   (3)魚に火が通ったらトマトソースを入れ、   海老・ホタテを入れ軽く煮込む。 (4)塩・コショウで味を調整 どうすれば、レッドロブスター(^^;)の味に なれるか、材料等のご意見いただければ たいへんありがたいです。

  • アンチョビソース?の使い方を教えて!!

    イタリア料理に使うアンチョビの、ペーストというか、ソースをもらいました。ビンに入っていて、輸入物です。 かなり塩分がきついのと、生臭い(言葉はわるいですが)ので、どう活用していいかわかりません。ためしに、なすなどの野菜とオリーブ、アンチョビソースを少しあえて、チーズでオーブン焼きにしてみましたが、私はくさくて食べられませんでした。どう使うべきだったんでしょうか、だれか教えて!!

  • 和風ソースの作り方

    レストランの和風ハンバーグに近い和風ソースの作り方を教えてください。 自分でも検索したりして調べてみましたが、いろいろなレシピがあって、どれがおいしいのかよくわかりません。 実際に作って食べてみておいしかった、レストランの和風ソースの味に近いかも、というレシピを、できれば分量もぜひ伝授していただきたいです。 目分量だから正確な分量がわからないという方も、おおよその割合でいいのでよろしくお願いします。

  • パスタと、粉チーズ、ペッパーソースの相性

    私はパスタが好きで、外食、家庭問わず頻繁に食べていますが、 元来チーズや辛いものも好きなので、 パスタには粉チーズとペッパーソース、欠かせない存在です。 でも、レストランでパスタを頼んでも、必ずしも両者は出て来ませんよね。 例えばソースの種類などによって、これには粉チーズやペッパーソースは相応しくない、とかあるのでしょうか? 勿論最終的には個人の好みですが、 例えばうちのレストランでは、このメニューにはコナチーズ&ペッパーソースは付けないとか、 そういう一般的な「相性」を教えて下さい。 尚「タバスコ」は商品名につき、「ペッパーソース」と書かせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • チーズソースを作りたいです。

    文化祭でチーズケーキを作ろうということになったのですが、予算の関係でチーズを大量に買うことが出来ず、代わりにケーキの上にチーズソースをかけようということになりました。 けれど、肝心のチーズソースの作り方が分かりません。 出来たら甘めのチーズソースを作りたいと思っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • チーズソース

    こんにちは。ファーストフードのほうにも質問させていただいたのですが、こちらでご存知の方いましたら教えてください。 ウェンディーズのポテトにつけて食べるチーズソースを家でも楽しみたいのですが、あのようなチーズソースは市販されているのでしょうか? チェダーのような色をしていますが、スーパーではチーズソースなるものを見かけません。 チーズソースのパスタなるレシピは見たことがあるのでしょうが、和えて食べるソースとはちょっと違う気がします。 作り方や入手できる場所をご存知でしたら教えてください。お願いします。 ちなみに東京都在住です。

  • 市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。

    市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。 私は映画館(ワーナー)で食べるナチョスのチーズソースが大好きで、 先日、市販のナチョス&チーズソースが販売されているのを見つけて買ってみました。 さっそく食べてみまして、なんというか・・・酸味がある・・・? 酸味というか、すっぱいというか・・・・。 リンゴっぽい味がしました。(チーズソースが。) やはり賞味期限を長くする為にいろいろ入れてあるせいでしょうか? 食べられないほどではないですが、はっきり言って、あまり好きな味ではありませんでした。 映画館で食べるチーズソースは温かいので、レンジでチンしてみましたが、 トロけ具合はいい感じになって、温めて正解でしたが、すっぱさは消えていませんでした。 何かを混ぜて、すっぱさを消すことはできないでしょうか? もっとこう、マイルドな味にしたいです。 表現がアバウトで申し訳ありません;; 料理はほとんど出来ないので全然わからないのですが、 例えば、チーズフォンデュ用のチーズを溶かして混ぜる・・・みたいな。 マヨネーズを入れたらいいとか!(そんなわけないでしょうが~~;) 材料名は以下の通りです。 チーズソース:[植物油脂,チーズ,小麦粉,乳たんぱく,食塩,アセチル化アジピン酸架橋デンプン,調味料(アミノ酸等),乳化剤,着色料(βカロテン),パプリカ色素,増粘安定剤(グァーガム,キサンタンガム),酸味料(クエン酸),酸化防止剤(V.C) 何かアイデアがあれば教えていただければと思います。