• 締切済み

ロブスターのソースって?

今週末ロブスターをオーブンで焼こうと思うのですが ソースはどのようにすればいいのでしょうか? レストランで食べたときにはチーズがのってたような・・? 食べなれない食材だけに困っています。 どなたかアイディアをご伝授ください。

みんなの回答

• f35moemo
回答No.7

ソースということでしたら、アメリケーヌソースかガーリックバターがお勧めです。 参考レシピ http://seafood.ocnk.net/product/200 難点は、アメリケーヌは仕込が必要です。上記アメリケーヌレシピ参照 比較的簡単なガリーックバターが良いと思います。 活けであればいいのですが、冷凍だと多少パサつきが気になるかもしれませんので油分のあるガーリックバターがよりベターかと思います。 またオーブンで焼くとの事ですので、半割りにする場合は水分が蒸発してパサつかないように、香草パン粉で身肉表面を覆うか、ベシャメルソースで覆うなども良いと思います。 味付けということでしたら、カイエンペッパーでスパイシーにしてもいけますよ。 いずれにしても、焼く場合の注意点は水分が飛び過ぎないように、芯温が70度をこえないようにしないと一気にパサつきます。

• nipponjin
回答No.6

「レストランで食べたときにはチーズがのってたような・・?」 とありますが、もしかしたら一般的な「黄金焼き」のような料理だったのでしょうか?そうだとするとチーズではなく、マヨネーズとマスタードを合わせたものを表面に塗って焼いた場合、チーズがのっていたような・・・味になります。   マヨネーズ、粒マスタードを4対1位で混ぜ合わせ、解凍された状態のロブスターの腹を一旦、包丁を入れてスポッ!と殻から取り出して、裏表に混ぜ合わせたソースを付けてから殻に元どおりの形に戻し、頭から腹の下まで全体にソースをたっぷり5ミリ厚くらいに塗りつけてオーブンで焼きます。200度なら焼き時間8分くらい、240度なら6分を目安に焼いてください。焼き上がる2分くらい前にパン粉を振りかけるもよし、さらに洒落て、乾燥した「バジル」をスーパーのスパイス売り場から買って来て、パン粉と一緒のタイミングで一つまみ振りかければ、一味違ったイタリアンな一品に。  もう一品は塩コショウを軽く振ってから、バターと刻みパセリを少量乗せて焼きます。バターは薄く切って腹の部分のみに風味が出る程度の量を乗せます。500円玉一個分くらいの量で、焼き時間は同じです。こちらの出来上がりにはレモンを絞っていただくとよいと思います。 「ロブスター黄金焼き with 香草パン粉」と「レモンバター焼き」という、東京新宿にある某シティーホテルのメニューそのものです。私が実際に作っていたので間違いありません。  因みに「塩コショー」というのは、市販されているものは一般的に「塩」「黒又は白コショウ」「グルタミン酸類(味の素)」などを配合した汎用性の高い味になっていますが、ご家庭で作るのでしたら「塩」「黒コショー」にナツメグのパウダーとクローブのパウダーをほんの一つまみ加えて混ぜ合わせると(塩とコショーの分量はお好みで)自家製の塩コショーとして洋風料理全般に特化した万能の「シーズニングスパイス」になります。ステーキ、スパゲッティー、サラダ、スープ、目玉焼き、とんかつやフライの下ごしらえ・・・にどうぞ。

• youta03
回答No.5

かる~く塩をふって焼き、 食べる前に、ニンニクを漬け込んだオリーブオイルを適量。 おいしかったです!!

noname#21387
noname#21387
回答No.4

溶かしバターの中にレモンを絞って、お召し上がりください。以前、勤めていたレストランでそうしてました。おいしいですよ!ぜひお試しください。

• hopejg
回答No.3

私は普通にお醤油とレモンをかけて食べます。 シンプルですが美味しいですよ!

• 3aya
回答No.2

レモンを絞るだけでもおいしいし、オーロラソースもおいしいですよ。

• cherrymoon
回答No.1