• ベストアンサー

ロブスターのグリルをきれいに食べる方法

先日ロブスターのグリルを食べたのですが食べづらくてヤキモキしてしまいました 以前イセエビのテルミドールというのを食べたときは 一度取り出して食べやすく切った身を殻に戻して調理してあったのですが 今回のロブスターのグリルは開きにしただけのもので食べやすく加工されていませんでした 殻と身の間にナイフを入れようとしましたが殻の凹凸でナイフが入れづらく フォークで無理やり引き出そうとすると身が繊維状に裂けてしまいます これをナイフとフォークできれいに食べるにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caprices
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

加熱調理した後の甲殻類の身をはずすのなかなか難しいですよね。。 私の場合ですが、まず右手にフォークを持ち身の始まり(頭側)の辺りに刺して、左手のナイフで殻を押さえながら刺した身を尾っぽの方に向かって引き出すと綺麗に剥けます。 参考にしていただけると嬉しく思います。

honekajiri
質問者

お礼

ああなるほど! 私逆の方に引っ張ってたかもしれません だから身が裂けたのかな? こんど食べるとき(遠い未来)に参考にさせていただきます 回答いただきどうもありがとうございました

関連するQ&A

  • この切り身はなんでしょうか?

    スーパーでイカだと思い込み買ってきたのですが、なにか違う気がします。 身の間に筋のようなものがあり、身はたてに繊維状です。 揚げるてみるとかたくて噛み切れません。ゴリゴリしています。 一体なんなんでしょう。どう調理すればいいのでしょうか?

  • テフロン(フッ素加工?)加工のフライパンについて

    テフロン(フッ素加工?)加工のフライパンについて テフロン加工のフライパンを使っています。 ずいぶん使い込んで、加工部分の効果がなくなってきています。 グリルがないので、さんまとか焼く時もフライパンを使っていますが、 加工の効果がないためか、皮とか身とか結構フライパンにくっつていて しまいます。 早い話、買いかえれば済むことですが、フライパン自体は丈夫でしっかりと しているので、なんかもったいなく感じます。 加工がとれて、くっつきやすくなったフライパンで調理する時、 くっつきにくくする上手い方法ってないものでしょうか。 しっかり熱くして、食材を入れるといいときいたので、なるべくそうしていますが、 それでもくっつきます。 いい情報があれば教えてください。

  • なまずを貰ったのですが 自宅で蒲焼を作りたいのです

    なまずを貰ったのですが 自宅で蒲焼を作りたいのです 自宅のコンロは両面焼きセラミックグリルなのですが 以前調理してみたものの身と皮の間が火が透り難いせいか 川魚独特の臭いがついた状態でした。どうすれば臭いが残りにくくて 身が焦げにくくならなく出来る方法ありますでしょうか、

  • 豚肉の味噌漬けの調理方法

    いつもお世話になってますm(__)m 昨日豚肉の味噌漬けを買ってきました。 前回は直接フライパンで焼いたせいか焦がしてしまいました。。。 今回はちょっといいのを買ったので美味しく食べたいです。 お店の人に聞くと 『焦げるからフライパンにアルミホイルを敷いてね』 とのことでした。 質問なんですが ・お味噌は取るのでしょうか? ・アルミは敷くだけでいいんですか?それとも包むのでしょうか? ・この方法(フライパンにアルミ)だとまったく焦げ目はつかないんですか?蒸す感じになるんでしょうか。。 (少しは焦げ目があるほうが香ばしそうなイメージです。。) ・フライパンにアルミ法だと何火で何分くらいを目安にしたらいいでしょうか。 ・テフロン加工のフライパンは避けたほうがいいでしょうか。 ・オーブンのグリル機能を使ってもいけますでしょうか。 たくさん質問してすみません。 普段毎日料理はするんですが、こういう方法で調理をしたことがないのでさっぱりわからない状態です。 全部にお答えいただけなくってももちろん構いません。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 洋食のマナー

    シルバー世代の男性です。 先日若い女性と食事をしたときの話です。 ナイフとフォークでライスを食べていた時、フォークの背にナイフでライス乗せ、それを整形しやや固めて口元に運んで食べていたのですが、女性は「このおっさんずいぶんみっともない食べ方をするなあ、一緒にいるのがはずかしいわ」みたいな視線で私のほうを見ていたのが気になって、あとでいろいろ調べてみたら、そういう食べ方はどうやらマナー違反みたいでした。 私の子供のころは確かにそのように習ったのですが、習った自分も、子供のころからみっともない食べ方だなあとずいぶん違和感がありました。 さて、教えてほしいのは何故、以前はあのような食べ方がマナーとされたのか、誰がどういう経緯でそれを紹介したのか、と言う点です。 以前気になっていたときに誰かに聞いたら、マッシュポテトをああいう食べ方をする外人を見たことがあるとか聞いたことがあると言ったような話を聞いたことがあります。 もちろんフォークをスプーンのようにして食べてもOKということは知っていましたが、マッシュポテトでああいうことをするのなら、他に方法があるとしても、間違いではないだろうとずっと考えていました。 そこで、ライス以外のものでああいう食べ方があるのかどうかも知りたいです。 子供のころから身に付いた方法なので、十分納得してから改めたいと思っています。 博学な方、どうぞ、よろしくお願いします。

  • カニのボイル時間は?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日通販で冷凍のタラバガニを購入しました。 暑いので鍋ではなくボイルしてから冷やしておこうと思っています。 そこでお聞きしたいのがカニはだいたいどのくらいで茹であがるのでしょうか?。 鍋にする時はある程度他の物を食べている間に煮えただろうと思い食べていたのですが、身が縮んだりしていました。 今回購入したのは食べやすいように殻がはずしてあったり肩の部分もカットしてあります。 芯が残る程度に解凍してからボイルしてくださいとありました。 回答いただいてからボイルしたいのでよろしくお願いします。

  • 毛がに、食べ方がわかりません・・・¥

    ずわいがに 毛がにを年末に頂きました。 ずわいがには解凍してそのまま食べたのですが、毛がには鍋にしようと思っています。 毛がにも今までそのまま解凍して食べていたので、鍋の食べ方がいまいち分かりません。解体して鍋に入れようと思ったのですが、それでは身が食べづらいかなって思って、一度身をそのまま食べてから、「殻」だけ鍋に入れようと思っています。(殻からいい出汁が出るそうなので) これって変な食べ方ですか? やっぱり食べずにそのまま鍋に入れた方がいいのでしょうか? もし身がついたまま鍋に入れるとして、足と本体?をバラバラにして入れようと思いますが、本体?のミソが溶け出したりしませんか?ミソは鍋に入れる前に食べたほうがいいでしょうか?それともミソが付いたまま鍋に入れたほうがいいでしょうか? そもそも、「毛」が付いたままの状態で鍋に入れても大丈夫でしょうか?(鍋の中が毛だらけになりませんか?) おいしい食べ方教えて下さい。 ついでに、「しま海老」って言う物も頂きました。冷凍品ですが、すでに身が赤いのでボイル品だと思います。これの食べ方も分かりません。そのまま解凍して食べる物なのか?それとも何か調理して食べる物なのか?鍋に入れてもおいしいのか? ごちゃごちゃ言って申し訳ありませんが、お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。

  • 彼の食事マナー

    こんにちは。 カテゴリー違いでしたらすみません。 早速、少し長いですが相談させて下さい。 彼とは最近つきあい始めたばかりなのですが、一緒に出掛ける度に食事のマナーが気になります。ちなみに2人とも大学生で、彼は一つ上です。 イタリアンを食べに行った時は、パスタをフォークに巻いたりせず、そのままがっついていて。 この間も洋食レストランに行ったのですが、ナプキンもひかないし、ナイフとフォークを両方うまく使えていなかったようでした。 もともと彼は花より団子な人なので、食べ放題とかそういう方によく行くようです。 しかし、一緒に食べる身としては、最低限の大人としてのマナーはついていて欲しいと思います。 私もナプキンを少し大げさにかけてみたり、会話の中にマナーのことを入れているのですが、やはりオブラートに包んだ状態では彼には伝わりません。 食事マナーは昔からの生活も関わってくるのでストレートにいえないのが辛いです。 どのように彼にアプローチして行けばよいでしょうか? ご意見お願いします。

  • エビフライの作り方

    夫がエビが嫌いで、今まで調理したことが一度もありません。 その夫が「安かったから」と何故かエビを買ってきました・・・。 (インド産のバナメイエビと書いてあります。冷凍品です) 「エビフライならなんとか食べられる」というので作り方を見ているのですが (1)流水で解凍する (2)背わたをとり、尻尾を斜めに落とす。身に切り目を入れる? (3)片栗粉と塩をまぶして水で洗って水気を切る (4)衣(薄力粉と卵を混ぜたもの→パン粉の順)をつける (5)高温で揚げる 作り方はこれであっているのでしょうか? それと、エビフライはエビの殻は剥くのですか? 特に(2)の背わたをとることと身に切り身を入れるのがよくわかりません・・・。 背わたが排泄物であるということはわかったのですが、写真で見てもとり方が良く見えず・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • こんなカトラリーさがしてます

    先日(といっても、半年以上は前)、フォークとナイフとスプーンの一緒になったカトラリーをネットか新聞で見ました。 用途はお菓子を食べるときに使うだったと思います。 このカトラリーだと、和菓子も食べられます。 金属製で百貨店などで取り扱うっぽいことも書いてあったのですが、この品がなんという名称なのかわかりません。値段は400~600円の間だったような気がします。 なにもかもうる覚えなのですが、知ってる方教えてください。 URLもあると助かります。 (小学校のときの給食で使われるようなものではなく、最近開発されたもののようでした。) よろしくおねがいします!