• ベストアンサー

ロブスターの美味しい調理方

仲間内でちょくちょくバーベキューをやるのですが いつもフツーに肉を焼くだけなので 次回はロブスターでも焼いてみようと計画中です。 バーベキューでロブスターの美味しく頂くには どのように調理すればよいでしょうか? またウチの近くではなかなかロブスターが入手できないようなので ネットで注文しようかとも思っているのですが、 良いサイトがあれば併せてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.1

こんにちは。 昔NYに住んでいたときはよく食べましたが、外食で食べるとバターなどでコテコテのことが多かったように思います。今は傾向としてもう少しライトになっているようではありますが。 家で調理するときは大抵蒸していました。茹でるより美味しいと思います。 やはり日本人ですから甘酢、醤油ベースのタレをつけて食べるのがシンプルだけど好みです。 タルタルやレインボウ系のドレッシング、野菜やトッピングの具を数種類用意し、添えて食べるともう少し華やかになりますね。 元気なロブスターに大暴れされてキッチンが大変なことになってしまったことがあります。 もちろんハサミは縛ってあったのですが、彼らも必死なので注意は欠かせません。(笑) 以下参考までに。  http://www.ebisho.co.jp/recipie/  http://www.nichigo.com.au/column/chef/2003/0306.htm  http://allabout.co.jp/gourmet/sanchoku/closeup/CU20030114B/  http://plaza.rakuten.co.jp/misamamakw/16000

flatspin
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 なるほど茹でるより蒸すのですかφ(..) 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • クジラの肉の美味しい調理法

    たまに、近くのスーパーでくじらのにくをみかけます。 まだ食べたこともないし、扱ったことがないのですが、手に入るうちに食べてみたいと思いました。 おいしい調理法や、サイトがあれば教えてください。

  • マクドナルドって素手で調理してますか?

    マクドナルドって素手で調理してますか? 先日マクドナルドへ行き気づいたことがあったのですが パートのおばさんが素手でお肉やレタスをつかんでいました マクドナルドや他のファーストフードはどこの店舗も素手で調理しているのでしょうか? また、マクドナルドやファーストフードは調理や衛生管理などの免許や資格を持たないパートのおばさんが素手で調理しても良いものなのでしょうか? 以前もコーヒーを注文したときにマドラーをカウンターに直置きして出している店員が居て「いつも雑巾で拭いているから綺麗ですよ」なんてびっくり仰天な事を言う店員も居たくらいです このように衛生管理の指導が行き届いているとも思えません ファーストフードは資格も無いパートが普通に素手調理OKなのでしょうか?

  • 焼肉調理法で夫婦ゲンカ

    先日、スーパーでちょっとだけ良い牛肉を購入しました。 その日の夕方、肉を炒めていると、主人から「焼肉って、焼肉のたれに漬け込んでから焼くのが普通だろ。」との発言。 既に炒め始めていて手が離せなかったので「炒めてから最後にまわしかけて絡めるつもりだったんだけど。まぁそうしたいなら残りのお肉、あなた漬け込んで。」とお願いしました。 すると、面倒だったのか手伝ってくれず、「もういい。そんな焼き方じゃ味がしみこまなくて美味しくない。」とぶつぶつ言われてしまいました。 食卓についてからも、 「ネットでも調べたが、たれに漬け込まないと肉がやわらかくならないし、焼肉って漬け込んだ肉を焼くのか普通。当たり前。焼肉食べたことある?こんなことも知らないの?」と文句を言われました。 食べながらぐちぐち言われ、十分美味しくできたのに、不快でした。 各家庭によって「普通」の調理法は異なるとはわかっていますが、こんな言われ方をする覚えはありません。 時々変なところでうるさくて、離婚が頭をよぎります。 わたしとしては、焼肉の調理法として、たれに漬け込んでから炒める方法、炒めてからたれをまわしかける方法、どちらもありだと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • スロークッカーを使った調理

     こんにちは。いつもお世話になっております。  スロークッカーで作る、サムゲタンのレシピを見つけました。写真もとてもおいしそうなのですが、ここで質問があるのです。  過去、骨付き肉を使った煮込み料理をスロークッカーで2-3度作ってみたのですが、どうにも血の匂い?肉の匂い?が我慢ならず。。  スープも変に濁っていて、とても食べれたものではありませんでした。  以来、骨付き肉をスロークッカーに入れる前には、必ず一度中まで火を通してから、煮込んでいます。  そのレシピでは、普通に生の丸鶏を水からスロークッカーに投入しているのですが。。  私の失敗作は、温度設定、沸騰するまで高温、その後低温。サムゲタンレシピも同様です。  みなさん、スロークッカーで骨付き肉、普通に生から調理していますか?  生臭い匂いが残らない、なにか特別なコツなどあるのでしょうか?  もしあれば、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします!

  • 家でバーベキューのように美味しい焼き肉を食べるには

    普通のスーパーの肉みたいなものでも、BBQで食べると美味しい気がするのはなぜですか? 一人暮らしの家庭で、 IHクッキングヒーターの調理でもバーベキューのように美味しく肉を食べる方法はありますか? ご意見おまちしています。

  • 湯煎調理器による調理による殺菌について

    湯煎調理器による調理法に興味を持ち始めました。なんでも珍獣や野生の動物の肉も56度~58度くらいで調理することにより、柔らかく美味しく食することができるそうです。 さて、ここで疑問にぶつかりました。普通の殺菌は75度で1分とも90秒とも言います。また牛乳ではおなじみの低温殺菌というものがありますが、確か65度くらいで30分だったと思います。 http://rocketnews24.com/2010/12/29/知られざるライオンやクマなどの珍獣グルメとは/ こちらのサイトからの抜粋ですが、 ヤク:56℃で24時間、カモ風味で濃厚グルメ味 ライオン:57℃で24時間、味わいある豚肉といったところ 黒クマ:57℃で3時間、血のような金属のような味(若いクマがベター) ひな鳥:むね肉は56℃で45分、足は蒸し煮する そのうち、56度で3時間、56度で24時間で本当に殺菌できるのでしょうか? 珍獣は食べようとは思いませんが、スーパーで買ってきた豬肉や牛肉(鮮度は普通)を調理した場合、きちんと殺菌されるのか。この結果次第で湯煎調理器を買いたいと思います。 ご教示お願いいたします。

  • 固い肉を柔らかく、安い肉をおいしくする方法

    サークル仲間とバーベキューをするためにお肉を大量に買ったら固くって困っています。柔らかくするコツを教えてください。個人のアイデア、ではなくてネットの情報を教えてもらえますでしょうか。また、安い肉を美味しくするコツもあればありがたいです。今夜使うので至急おねがいします!

  • 名古屋近辺でバーベキューの出来るお勧めの砂浜は?

    今週末に仲間内10人ほどでバーベキューをしようと計画していますが、出来れば砂浜で泳いだりしながらやりたいと思っています。 ですが、この時期バーベキュー等を禁止しているところが多いようでどこであればOKなのかが判りません。また、OKでもあまりにも閑散としているところは淋しいので少し小さめの穴場的な砂浜があればベストなのですが。。 お勧めのところがあれば教えて頂けないでしょうか。 ちなみに当方名古屋在住です。よろしくお願いします。

  • バーベキュー持参品

    来週、多摩川の近くで仲間がバーベキューをします。招待されたのですが、お店でやるようなバーベキュー以外は始めてなので何を持っていこうか悩んでいます。 お肉や野菜、お酒以外で持っていって喜ばれたことがある方、是非教えて下さい。 参加者は20代~50代。20人くらい参加で家族連れもいるそうです。

  • 埼玉県でバーベキューできる所

     今度、仲間内とバーベキューをする事になりました。みんな飲むので車ではいけません。駅の近くで、できる所がありましたら、教えてください。道具もないのでできれば、道具も貸してくれる所で・・・。 宜しくお願いしますm(__)m