• ベストアンサー

初めての生理?

初めての生理? チワワを飼っています。3日前から出血があり、いつものような元気もありません。これって生理なのでしょうか。自分でペロペロなめています。生理だとしたら、どのくらい続くのでしょうか。また、日常の注意点や対処方など、なにかありますでしょうか。経験上からでもかまいせんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.1

こんにちは。 書かれている症状からすると、ヒート(生理)でしょう。 飼われているワンコは10ヶ月前後ですか? 犬種によって、成長の度合いによって前後するようですが だいたい1歳になる前あたりで生理が来るようです。 うちのワンコもヒート中は四六時中ペロペロなめています。 2週間ぐらい続きます。 出血が収まってからしばらくの間が妊娠可能時期だそうです。 ヒート中と、その後しばらくは散歩に気をつけねばなりません。 (散歩に行かないほうがいいという意見も多々あります) ヒート中は家の中が血だらけになります。 せっせと雑巾で拭いています。 それが面倒な人はオムツをはかせればよいと思います。 オムツが高価なので、うちでは掃除に徹しています。 ヒート中は若干食欲が落ちるようです。(気がするだけかも。自信なし) この質問に対して、 きっと、必ず「避妊手術のオススメ」のような回答がつくと思います。 この点については、私自身は意見を控えたいと思います。